ダナンからホイアン(7ページまで   2頁へ進む 3頁へ進む 4頁へ進む 5頁へ進む 6頁へ進む 7頁へ進む    

1 ダナン到着    


2019年2月  

出発前夜 成田の夕食は外国人が集まるラーメン屋  私達の他は全員外国人でした  どこかの航空会社のクルーでしょうか  でもビール瓶が林立していたおじさん3人組 あれはさすがに違うでしょうねぇ  違って欲しいです (笑   

ダナンのドラゴンブリッジは 土日の夜に火を噴き 水を噴射します  またホイアンでは 毎月 旧暦の14日に ランタン祭りが行われます  なので2月16日の土曜日と 17日の日曜日にダナン 満月の夜18日に ホイアンに泊まるよう計画を立てました   
なお ドラゴンブリッジでのイベントは 夜の9時なので 橋の近くのリバーサイドホテルを予約しました  部屋からも見えましたよ   

ダナン空港では 税関を出た所に銀行が見当たりませんでした  係りの女性に聞いたら 外に両替所があると教えてくれました  でも通貨レートも表示してなくて 客引きの男性が とにかく はいれと言うばかり  何だか怪しげだなぁと思いながら 私達3人はそれぞれ別の店に行きました  結果 それぞれレートが違っていて 2万円が408万ドン 402万ドン そして私のが極端に悪くて380万ドン!   
これは何なのよ!と怒鳴りこんでやったら びびったお姉さんが お金を返してくれたので 勿論408万ドンのお店に行ったわさ  おばさんを ナメるんじゃないわよ!   

宿泊したリバーサイドホテルは 宿泊客に無料で 空港への出迎えをしてくれると聞き 問い合わせたら 7人乗りの大きな車で20万ドン(約1,000円かかりました  7人乗りと言われて 普通ので十分と主張できる確信も 英語力もないので 1,000円だし ま いいかとなった次第です  私は ホテル予約サイトを使ったのですが 直接予約したら無料だったのかも知れません    ホテルの部屋は ツインとダブルが繋がり 台所もあるファミリールームです  掃除が行届いていなかったりしましたが 3人で1泊1万円ちょっとで ドラゴンのショーを見た後に タクシーをつかまえる煩雑さを考えると ま いいかです   

ホテルから歩いて半島を横切って ミーケビーチに行きました  途中にお店でもあれば覗きながらと思ったのですが 何もなく 結構歩いたので疲れました   
アラカルト ダナン ビーチホテルの 最上階
にあって眺めの良いザ トップで休憩  ハーブの入ったモヒートは ユミコさんには不評のようでした   

夕食は Be Anhというシーフードの店  アラカルトホテルの近くです  いけすから 好きな食材を選んで 調理方法を言って注文します   調理方法なんて言えないから ネットで探して こんなの食べたよという写真を いくつかピックアップしておいて これ!   この方法だと間違いないです   
不思議だったのは 先に席に案内してもらおうと思ったのに まずは あっちで注文してこいと言われ 席を伝えたわけでもないのに 大きな店内なのに 間違いなく料理が届いたことです  材料の注文は1キロ単位みたいです  1キロが多ければその半分  私が海老を6個と注文したら 大きいのを選んで丁度の目盛にしたのは さすがプロと思いました  でも実際にテーブルに来たのは ほかの人が買った8個でしたけど (笑   

驚いたのは高かったこと 物価の安いベトナムで105万ドン(5,000円しましたよ  こんなものですか?   請求書をちゃんとチェックしなかった私も悪いけど ほかのテーブルの注文が紛れ込んでなかったかしら?   

ドラゴンのショーが見えるカフェは リバーサイドホテルの経営みたいです  早めに行ったので席を取れました  ドラゴンのライトアップは黄色 緑色 ブルーと変化します  下はすごい混雑!  やっぱりこのホテルにして良かったと思いました   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 2 フエ 前編