ダナンからホイアン     

5 ホイアンへ    


ダナンのホテルで車をお願いし ホイアンへ行く途中にごぎょうざんに寄ってもらいました  漢字では五つの行く山と書きます  大きめの車を半日チャーターで65万ドン(約3,200円です  荷物を持ってタクシーで行き 土産物屋に荷物を預かってもらい 新たにタクシーを拾って(待っている車はたくさんある ホイアンへ向かうという つわ者もいるようですが オバさんはお金がかかっても安心 安全を買います  山までのタクシー代が15万ドン 山からのタクシー代が30万ドン そしたら待ち時間が20万ドン(1,000円でしょうか  ま いいんじゃない?  お金はホテルに支払いますが 運転手さんにチップを5万ドン(250円 あげました   

ごぎょうざんは 英語でマーブルマウンテンと言い 全体が大理石の 五つの小高い山からなっています  昔は大理石を切り出していたそうです  一つ一つに名前がついていて 観光の中心は水山(water moutainです  入場料とエレベーター料金が必要です  このエレベーターが 汚かったというカキコミがありました  そりゃ少しはゴミが散らかっていたけど こんな所にまで清潔さを要求するか?   

エレベーターを おりて 急な階段を上がって進むと いくつかの洞窟があります  洞窟の中には仏像や やしろがあり 天井の穴から光が差し込んで神秘的です  洞窟は戦時中は野戦病院になっていたと テレビで言っていました  しかし 大変残念なことに 私は足が痛くて 洞窟まで行けなかったのです  よじ登るような 階段があったそうで 行かなくて正解でした   

鹿も一緒にお説教を聞く写真

ホイアンのホテルは ダナンと同じく ファミリールームを予約していましたが 電気設備の故障とかで ツインとダブルの部屋に変更になりました  夕方の特定の時間帯は ロビーの冷蔵庫内のソフトドリンクが無料になります  1泊だからそんな時間にホテルには いませんでしたけどね   
荷物を置いて いちばを通って旧市街へ入りました   

ホイアンランタン祭りは 旧暦の14日です  通りのランタンだけなら 毎日灯っていますが 旧暦の14日は 家の前の道路に お供えが飾ってあったり 川で灯籠流しが行われます   

川沿いの人気レストラン ザ カーゴクラブで夕食  まだ明るいうちに行ったので 何とか2階のテラス席を確保できました  写真入りのメニューです  イカのグリルには ご飯がついていました  美味しかったです!   

暗くなると 人込みをかき分けて歩きます  スリにご注意!  ナイトマーケットも ランタン祭りの日は 出店が多いそうです  帰り道 小奇麗なスパがあって 心魅かれたのですが 石橋を叩いても渡らない友が 渋ったので パス!(笑   

灯籠流しの写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 6 ホイアンの建物