ダナンからホイアン     

7 ホイアンの食事    


江戸時代の 鎖国が始まる前に 朱印船貿易が行われていたので ホイアンには多くの日本人が住んでいて 日本橋を架けました  橋の前では結婚するカップルが プロカメラマンに写真を撮ってもらっていました   
今回は訪れませんでしたが 日本人のお墓も 3つほどあるようです   

日本橋の写真

昼食は Long Com Gà Chicken Rice Restaurant コムガ(チキンライスを食べました  薄味でした  実はこの店は偶然見つけたので 最初は案内所で貰った日本語パンフレットに フォーと言えばここ と書いてあった店に行く予定が 店の前に行って断念  地元の人か 地元通の人でないと入りにくかったのです  コムガのレストランは小奇麗で 外国人の若者が集団で食べていました      

さて 観光がもう少し残っています  貿易陶磁博物館は 普通の民家を改造した建物で 見逃すところでした  日本と交易していたので 有田焼などが展示されています   
陳祠堂は 個人の庭付きの家&祠堂です  祠堂って何でしょう  英語ではTran Family Chapelとあります     
ホイアン歴史文化博物館は 昔のホイアンの写真などを見て 4階のテラスから町を眺めて休みました  ネットで検索すると 移転前の建物が紹介されることがあるので注意してください   それにしても こんなりっぱな建物だから 冷房があるかと思いきや無く そう言えば ダナンの彫刻博物館にもありませんでした   

観光の最後にお伝えすること   いくつかの施設では入場料が必要です  旧市街に何カ所かチケット売り場があります  ネットで調べた時 旧市街に入るだけでも チケットを見せなければならず レストランに行くだけなのに チケットを買わされたとの書き込みを見たけれど 私達の時はそれはなかったです   
チケットは5枚綴りで 12万ドン(600円です  1カ所しか行かないのに5枚分も買わされたと 憤慨している人がいましたが チケット代には 歴史的景観の町の 維持管理費も含まれているので 気持ちよく払いましょうよ   

事件発生   スパへ行くのにタクシーに乗ったら 運ちゃんはスパの前を通り過ぎて 休みだったから僕が知っているお店に案内するよと言いました  ハハー 手数料稼ぎをやるつもりね  騙されないわよ! ということで タクシーを降りて案内しようとする運ちゃんを振り切って ホワイトローズスパへ行きました  ちゃんと営業してました!!  評判の良い店です  最初に足湯 今日2度目の足湯です  マッサージは気持ちよくて ウトウトしてしまいました  60分で38万ドン(1900円 安いし時間はたっぷりあったので もっと長いのにすれば良かったです  私達3人のうち 一人の担当者は男性でしたが 上手だったそうです   

スパの隣に ホイアンの名物料理 ホワイトローズ発祥の店があります  夕食に食べるつもりだったので ホワイトローズだけはこの店で食べました  ていうか ホワイトローズと 揚げワンタンしかないのです  店の奥で 揃いの制服をきた店員さん達が 大きな丸テーブルを囲んで ワイワイやっていたので 遅い昼食かと思ったら ホワイトローズを作っていたのでした  ホイアンではあちこちのレストランで ホワイトローズを食べられますが このお店から仕入れているそうですよ   

ホワイトローズの写真

ホイアンの三大名物料理は ホワイトローズ揚げワンタン そしてカオラウです  これらを食べるべく 夕食は安くて美味しい Vi Cafeです  揚げワンタンの上には 甘酢で料理した具が乗っていて カオラウは豚肉が乗った太うどんです  

前菜 メイン さてさてデザートは 三つ目のレストランですよ  ホテル出発が夜の9時20分なので 時間調節です  川沿いのテーブルが 雰囲気の良い高級レストランです  日系企業の駐在さんが お客さんを案内するようなレストランでした  ベトナム料理ではありません  デザートとワインをいただきました  満足   

飛行機の出発時間の 3時間前にホテルを出たのですが 空港は大混雑  旧正月の名残りでしょうか 間に合わないのではないかと ヒヤヒヤしました  ベトナム航空の機内では トレイを下げ終わっていないのに 寝ている乗務員がいました!   

到着日の両替や タクシーの運転手など イヤな経験もしましたけど だからと言って ベトナムを嫌いになったわけではありません  ま こんなもんよね  そして 次は ホーチミンへ行ってみようかなぁと考えている 今日この頃です   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る