ダナンからホイアン     

6 ホイアンの建物    


まずは海南会館  寺院 兼 海南島出身者の集会所です  会館と名のつく建物は 移住してきた中国人の集会所 兼お寺です  出身地方ごとにいくつかあります   
潮州会館  潮州人の同人会館  屋根の上に龍が装飾してあります   
福建会館  一番豪華な建物です  福建省の商人はお金持ちだったのでしょうね  航海安全を祈る てんごう聖母が祀られています  門を入った所にある売店には 電池やSDカードなども売られていました  何ともご親切なことで (笑   
中華会館 こちらの本殿にも てんごう聖母が祀られています   
こうちょう会館 広州市と ちょう慶市出身者の集会所です  疲れていたので中には入りませんでしたが 庭の九頭龍は見応えあるそうです  見逃して残念!   
かんこう  ここは同人会館ではなくお寺で 中国の武将 かんうが祀られています  ホイアンいちばの前にあります   

日本人経営のあじさい雑貨店で買った小さなポーチは 差し上げた人に とても喜んでいただけました  上の階にはレストランも併設されています   

福建会館の写真

ところで 私はホテルにハンカチを忘れて大往生  コンビニなど いくつかのお店に飛び込んだけど売っていません  ホイアンいちばの近くに いちばがあったので ある店の売り子さんに聞いたら 案内してくれました  そしたら普通のハンカチの倍の大きさ タオルの半分くらいのものが 5万ドン(250円と言うではありませんか!  値切って3.5万ドンで買ったけど だからいちばは苦手です   

さて ホイアンで私の一押しは あじさい雑貨店の隣にある Cocobana Tea Rooms  ハス茶などのベトナムのお茶を売っている店の奥が カフェになっています  年中無休と思っていたら 昨日は月曜日で お休みだったので出直しました  開店早々に行ったので 庭はまだ準備中で お兄さんが水を撒いていました  足湯とお茶のセットで10万ドン 500円です    
花びらを浮かべた 温かいハーブティーの足湯は とても気持ちが良いです  ぬるくなったところで お湯を足してくれます  私達は早く来たので 庭に座れましたが 後から来た人は 店の中で足湯をしていました  庭のほうが絶対にいいです!  外は暑くて 汗をダラダラ流していたのに ここは別世界  涼しい風が竹の葉をゆらします  それもその筈 庭には海岸の砂のような さらさらの砂が撒かれていて それがたっぷり水を含んでいるからなんですね     

足湯の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 7 ホイアンの食事