初めてのベトナム(9ページまで   bQへ進む bRへ進む bSへ進む bTへ進む bUへ進む  bVへ進む bWへ進む bXへ進む  

1 ハノイ町歩き    


2018年4月  

今回の旅友は 国内線で成田へやってきたユキコさん  3回目の旅で初めて同じ飛行機に乗りました  過去2回は 現地集合 現地解散だったのです  私はマイル搭乗 彼女もマイルはたくさん持っていたのに 国内線の部分が予約オーバーでマイル不可  泣く泣く(余裕で?お金を払って乗ってきました   
日本から東南アジアへ行くのに ベトナム戦争時代は インドシナ半島上空を避けて ぐるっと遠回りをしていたので タイのバンコクへは 今より 2時間くらい余計に時間がかかりました   

ハノイ便は夜到着の深夜出発なので ホテルに空港往復の車を依頼しました  着いた時は25ドル 出発する時は20ドル タクシーだと15ドルだそうです  分かりやすいようにドルで言ってきましたが 支払いは現地通貨でした   

ホテルは Imperial Hanoi 中級ホテルで ツインの部屋が1泊7,000円  美味しい朝食がついていて スタッフが親切で 日本航空のマイルが500マイルもついたので大満足です  朝食はバイキングですが 玉子料理とフォーは何種類かあるので 別に頼みます  オムレツの玉子には 細かい野菜が混ぜてあり 中にはチーズも入っていました  フォーも牛肉 チキン 野菜がありました   

町の中には フォーのレストランがたくさんあります  レストランというより 蕎麦屋ですかね  普段着姿のおばちゃんが ほらよ!という感じで働いています  英語は通じないでしょう  でも下の写真の店は テーブルクロスがかかり 従業員は黒のボトムに白いシャツで ここだったら安心してはいれると思いました   

フォーのレストランの写真

ハノイ大教会  セントジョセフ教会とも言われます  ネオゴシック様式で イタリアのベネチアから運ばれてきたステンドグラスが美しいです  教会の中にイエスを抱いた聖ヨセフの像があります  だからセントジョセフ教会なのね   

ハノイの町はオートバイ天国  下の写真は車道に1列 歩道に3列 人が歩く通路があって右側に1列 全部で5列のバイクが並んでいます  歩道に敷き詰められた石は あちこちで剥がれているので 躓かないように 気を付けないといけません   

ホアロー収容所の前を通りましたが 怖くて見学はしませんでした  左の文字をクリックして ほかの方の記事を読んでください   

オートバイで埋め尽くされた歩道の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る    次は 2 ヨガ