初めてのベトナム   

5 二つの廟    


ホテルの朝食は 前日と違うメニューでした  美味しかったです   

事件発生! 孔子廟へ行くのに ホテルでタクシーを呼んでもらいました  ホテルの前まで来るかと思ったら 大通りまで歩かなくてはならず ベルボーイのお兄さんが案内してくれました  だったらチップを渡さなくちゃ!と 歩きながら財布を取り出した私  道路でこんなことをしていたら スリに狙われるわ 気をつけなくちゃ と分かってはいたのです  でも慣れないお札の中から 2万ドンを探すのにまごまごしていて おまけに バッグにくくりつけていた 財布の留がねが 壊れていたのね  誰かがそばに来た気配はなく それがプロのスリなんでしょうけど もしかしたら落としたのかも知れません  タクシーに乗る時に気が付いたものの 後の祭りです  失くしたのは共通のお財布で 被害が数千円で済んだのは幸いでした  通りで流しのタクシーを拾えば良かった   

孔子は 国内初の大学が設置され 学問のご利益があるとかで 大勢の遠足の学生がいました   
町の中で アオザイを来た女性を見た記憶がないので 日本の着物と同じく 滅多に着ることがないのか アオザイを着た女性達が お互いに写真を撮り合っていました   

入口からまっすぐに道が伸びていて 突き当りが孔子が祀られている廟です  孔子廟の右手に 亀に乗った 石碑が並んでいる建物があります  科挙に合格した人の名前と出身地が刻んであり 亀の表情は一つずつ異なっています  科挙制度は中国で始まり 朝鮮でも取り入れられ ベトナムでは 中国で廃止された後も 1919年まで存続していたそうです   

孔子廟の写真

次はホーチミン廟  入場料は無料ですが 長い列!  たくさんの学校の生徒達で 行けども行けども列の最後尾にたどり着けません  諦めてカフェで一休みすることにしました  訳を聞いたカフェのお姉さんが どこかに電話して ついてらっしゃい!  コーヒーを頼んだばかりなのに いいから いいからと  そしたら何とまぁ 警備員に知り合いがいて 横 はいりをさせてくれたのです  握手をして別れる際 紙幣を握らせようとしたのですが 頑として受け取ってくれず 良かったら後でカフェに寄ってと 颯爽と歩いて行きました   

ホーチミン廟の写真

ホーチミン廟は入口で荷物のチェックがあり リュックは預けなければなりません  入口を入っても長い列で 途中でカメラを預ける所があります  カメラは廟の出口の所で返してくれました  廟に入る時に喋っていた私に 警備の兵士が口に指を当てて 静かに と指示をしました  何故なら 中には ホーチミン氏の遺体が 安置されているからです  モスクワの レーニン廟と同じですね   
廟の中はひんやりとし ホーチミン氏が眠っているガラスケースの四方には 4人の兵士が微動だにせず直立しており 部屋の中では他にも5人の兵士が警備していました  廟を出た所でカメラを返してくれるけれど リュックは入口の所まで戻って受け取ります  この近くにトイレがあったのですが お金を徴収するにも拘らず 汚いこと!   思い出したくもありません!  そうそう 私達が廟を出た時には 列はなくなっていたので うんと早く行くか お昼前に行くのが良いと思います   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 6 MEET4 Coffee