マドリード二人旅   

3 マドリード 後編    


レティーロ公園を出てアルカラ門を目指し 少し先のシベレス広場で地下へ下りて メトロに乗りました  切符は10回分の回数券が カードになっていて 一人がそれを使って駅の中に入り 次の人に渡して 複数の人数で使えます  カードの買い方が分からなくて オロオロしましたが 案内人のお兄さんがいたので 機械を操作してもらいました  料金は12.2ユーロだけど 最初だけ2.5ユーロが加算されるのね  しまった それを知らなくて イッシーから6.1ユーロしか貰ってないわ!(笑   

スペイン広場には ドンキホーテとサンチョパンサの像があり 後ろに文豪セルバンテスの モニュメントがあります  

王宮を過ぎて アルムデナ大聖堂の階段に座って 大道芸の 演奏を聴きながら 一休み  音楽に合わせて ダンスを踊るカップルがいて 楽しませてくれました   

昼食は世界最古のレストランと ギネス認定されている ボティンの甥  レストランへ向かう道も 古い建物で趣があります  
このレストランは 子豚の丸焼きが有名 実はあちこちで食べることができるのですが 私達はパス!  それほどお腹はすいていなかったので スクランブルエッグとアスパラガスをいただきました  美味しかったです  オードブル2品でおかしな選択だけれど 許してね  
 

マヨール広場を囲む建物は 地上階は商店やレストラン 上の階はマンションになっています  昔はマドリード最大のいちばであり 闘牛やサッカー 公開処刑場として使われていました   

太陽の門(プエルタデルソルという名前の広場は 太陽が昇る東に向けて 門の入口が設置されていたことに由来します  まわりにはデパートなどがあり 地下鉄も3本走っていてマドリードの中心です  旧郵便局の前には 0キロメートルを示すプレートがあるので 日本橋みたいな所なんですね  地下鉄に乗って ホテルに戻りました    

夕食は朝食を食べたレストラン エルブリヤンテで 肉団子の煮込みとトルティーヤ(じゃがいもと玉ねぎが入ったオムレツを 歩道のテーブルでいただきました  目の前には ピカソのゲルニカが展示されている ソフィア王妃 芸術センターがあります  料理は予め調理したものが ガラスの仕切りで覆われた所に陳列してあり 注文すると温めて出してくれます  このような料理をタパスと言います     

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 4 トレド 前篇