フェルメール追っ掛けの旅 アメリカ編   

12 トラップファミリーロッジ   


映画サウンドオブミュージックは 一家が山を越えて亡命しますが 実際は 映画のように山越えをしたわけではなく 電車でイタリアへ逃げました  戦争前の最後の列車だったそうです  映画の山越えは あり得ない話 で 何故なら あの道を歩いた先はドイツ その町にはヒットラーの別荘があるんですから!  映画はドイツ語圏では全くヒットせず ウィーンでこの映画が公開されたのは 21世紀に はいってからだそうです   

ドイツ映画の菩提樹は 続編で一家がアメリカに渡って 歌の巡業で苦労し 最終的に 故郷の雰囲気に似たストウの山に ロッジを開くところで終わります  それがこのロッジなんです!  もっとも 昔のロッジは 火事で焼けてしまいましたけど   

ロッジの写真

トラップファミリーロッジは 本館の他に1軒屋のゲストハウスと 豪華なヴィラもあります  メインダイニングでは オーストリアの民族衣装を着た 感じの良いウェイトレスさんが働いていました  ウィンナーシュニッツェルと サラダをシェアして食べました  モーゼルワインは とても美味しいワインでした  二人で軽く1本空けてしまいました  ロッジの廊下には ファミリーの写真や 映画の写真が飾ってあります   

朝食はパン屋さんで仕入れました  部屋には最新式のコーヒーメーカーがあります  
外部の人がはいれない庭の一部に お墓があります  全部で7人分でした  一番目立つ十字架のお墓が マリアさんでしょうか?  
 

夕食の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 13 帰国へ