フェルメール追っ掛けの旅 アメリカ編   

8 ニューヨーク市内観光    


美術館から地下鉄を一度乗り換えて ウォール街へいきました  ボーリンググリーン駅で下車 ここにはチャージングブルという雄牛がいます  この後ろにぶら下がっている物をナデナデすると 金運が上がるとのことで 観光客の順番待ちが大変でした (笑   

マンハッタンの先端に バッテリーパークという公園があります 自由の女神へ行く船は ここから出ます   

地下鉄でワシントンスクエアへ  大都市の中の 市民の憩いの場所です  チェスをする人達 対戦相手を待っている二人がいたので じゃ二人で戦ったら?と思いました (笑   

凱旋門の写真

バスを乗り継いでハイラインへ  電車の高架跡地を散歩道にしてあります  前回来た時はいろんな花が咲いて とても綺麗でしたが あれは7月  今回は蕾ばかりでちょっとガッカリでした   

実は友のメトロカードが不調で 残額はあるのに使えなくなりました  磁気が弱くなったみたいで 地下鉄の駅員さんに言うと 横の非常口からはいれと言います  地下鉄はそうやって入れてくれたけれど バスはダメでお金を払えと言われました  2.75ドルだったかしら 全てコインでなければなりません  二人のお金をかき集めて 何とか足りたものの 後でネットで検索したら このカードの磁気トラブルは結構多く でも 駅員さんが直すなんてことはしてないみたいです  日本だったら すぐにチェックして 直してくれるのに!   

チェルシーマーケットでお土産を少し買い ロブスターの夕食  テレビの旅番組では レストラン ロブスタープレイスのカウンターに座って 目の前に並んだ魚介類を眺めて 感嘆の声をあげていますが 何だか高そうなのでやめました   

ロブスタープレイスの奥に 立ち食いできる場所があり 若者が群がっていました  スープはカップが大中小とあって 好きなカップを選んで 自分でスープを入れてレジでお金を払います  ワシントンでは 白い ニューイングランド風のクラムチャウダーを食べましたが ここではトマト味の赤い マンハッタン風クラムチャウダーにしました  ロブスターは 先に専用のレジでお金を払って引換券を貰い 蒸し上がるのを待ちます  売り子のお兄さんが カメラを向けると 変顔をしたり 陽気に働いていました   

チェルシーマーケットからは タクシーでホテルに戻ってきました   
ところで 昔はアメリカのスーパーで マンハッタン風クラムチャウダーの 缶詰を買ったものでしたが 最近は見かけません  無くなったのかなぁ   

ハイラインの写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 9 友人の家へ