フェルメール追っ掛けの旅 アメリカ編   

6 母さん 倒れる!    


ホテルの朝食は 夜にはバーになる薄暗い部屋でいただきます  食事中に 部屋がグルグル回って気分が悪くなり  何とか部屋まで戻って ベッドに倒れ込みました  これまでずっと数時間の睡眠しか取ってなく おまけに 昨日は 2万歩以上歩いたので 疲れが出たのでしょう  今日は日曜日で 教会のゴスペルツアーを申し込んでいましたが とても行けそうにありません  旅友に あなた一人で行ってと言ったら 一人じゃ行けないと言います  そうよね 初めてのニューヨークで 一人歩きは不安よね  でも私は知っているのだ 彼女が英会話を習っていることを  大丈夫よ タクシーで集合のホテルへ行けば 案内の人が帰り方は教えてくれるわよと 無謀にも(?追い払ったのでした  親心を分かってねー   

以下 旅友から聞いた話です  待ち合わせのホテルは 入口が2カ所あって 暫く別のほうの入口で待っていたこと  電車と徒歩でハーレムに向かう際 案内の日本人女性が切符の買い方や メトロカードのチャージの仕方を教えてくれたこと  ハーレムには シャッター画家のフランコ氏がいたこと  教会へ着いたらツアーはおしまい 写真を撮ってはいけないと注意して 彼女はどこかへ消えました  と思ったら ハイヒールに履き替えて舞台に現れ 一緒にゴスペルを歌い出したのだそうです!   消えた訳が分かりました   

日曜日ですから ニューヨークの地下鉄の運行もメチャクチャ というのは案内の人から聞いた話で 幸い旅友が乗った路線はちゃんと動いていて 無事に帰ってくることができました  途中でパンを買ってきてくれたので 部屋で食べ 一緒に昼寝をしたのでした  お掃除の人が来たので タオルだけ取り換えてもらいました   

ホテル周辺の地図

地図の説明です  aGreeley Square  狭い公園ですがリスがいて ブロードウェイバイツという屋台街があります  この後大雨になって どの店もシャッターを下ろしてしまいました  bわ 7番街  c ペンステーション dわ エアーポーターを降りた場所 eわ エアーポーターに乗る場所です   

帰りのために エアーポーターに乗る場所を探しましたが なかなか見つかりません  切符売り場を見つけたら分かるだろうと思ったのですが ホテルペンシルバニアのドアマンが 親切に教えてくれましたけど ついに切符売り場は見つけられませんでした  雨がひどくなったので探すのをあきらめ 夜ネットで検索したら 運転手さんから買うという記事を見つけたので 安心して寝ることができたのでした   
でも実はちょっと違って ペンステーションの乗り場からは ただ乗るだけ 次の駅で切符売りの人が乗ってきて まだ買ってない人に売ります  最後のグランドセントラル駅で 別の担当者が乗ってきて 全員の切符をチェックして半分切り取ります   
後で写真をチェックしたら 空港行きの看板がありました  West 33 St. & 7 Avenueとあります  それで思ったのですが ホテルペンシルバニアはお勧めです  空港からバス1本でこれるし ボストンやワシントンへ向かうアムトラックは ペンステーションから出るので 非常に便利な場所にあり 私達が泊まったホテルよりちょっと高いだけです   

夕食は ホテルの近くの韓国料理レストランで 病後の私はお粥を食べました  隣のテーブルでは アメリカ人の女性が一人で 3人前くらいの料理を注文していました  ナムルの大皿 焼き肉の山盛り 他にもあったような  結局食べきれずに 店員さんにゴメンナサイしていました  韓国料理や中国料理のレストランは 一人で行くものじゃありませんね(笑   

帰国してから 年配者が多い ボランティアの仲間に聞いたら 私と同じような症状を訴える人は多いようです  吐いた時は 脳がやられて死ぬかと思ったって  分かる 分かる 少し安心しました  でも年を取ったということ 無理をするなということなんですね  そんな訳で 来年の旅行は短縮バージョンです   

お粥の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 7 メトロポリタン美術館