フェルメール追っ掛けの旅 アメリカ編   

5 ニューヨークへ    


ワシントンのホテルを出て 地下鉄で空港へ行こうと思ったら 駅の入口のシャッターが閉まっていました  シャッターの向こうは電気はついているし エスカレーターも動いています  待っている人に尋ねたら 7時に開くだろうと言う人もいましたが 7時を過ぎても開かないので タクシーをつかまえました  あとで知ったことですが ワシントンもニューヨークも 土日は通勤客がいないから 地下鉄がとまらない駅があるんですって!   貼り紙くらいしてよね!   

ニューヨークの空港からは エアーポーターという乗り合いバスで 市内へ向かいました  初めての経験です  旅友は往復のチケットを 私は次はラガーディア空港へ行くので 片道を買いました  マンハッタンまでは 3カ所の停留所と書いてありましたが 実際は4カ所にとまりました  車内には チップを頂戴と 見本の5ドル紙幣が貼ってありましたが 払わない人もいたし 2ドルしか払ってない人もいました  
さて 1時間で最後の停留所のペンステーション に着きました  降りた場所は7番街だったので 乗る場所とは違います  運転手さんに確かめなきゃね  彼は あっちだよと指さして 忙しそうに去って行きました  路上駐車なので無理もありません  結局 あっちの意味は分からなかったので 後日 探しに行くことにしました   

ホテルは エンパイアステートビルの近くで 韓国人街 にあります  道を1本間違えて遠回りをしました   
チェックイン時間前だったので ホテルに荷物を預け 早速行動開始です  韓国料理のフードコートを見つけて 肉饅で腹ごしらえ  エンパイアステートビルは ネットで入場券を買ってあったので すいすい  ネットで買う時の注意は 印刷した書類にバーコードがついていて そのままはいれるチケットと 本物のチケットに 交換しなければならないのがあることです  後者は結局 切符売り場に並ばなきゃならないので クチコミなどをよく見て買いましょう   

セントラルパークはよく映画の撮影で使われますが ベルヴェデーレ城も 何かの映画で見て 是非行きたいと思っていました  念願かなって良かったです  トイレを探すのに パンフレットを見ていたら 声をかけてくれた女性がいました  ボランティアのガイドさんで 年は50歳代  説明しようとしたけれど ついてらっしゃいと案内してくれました  歩き方の身の軽いこと!    

セントラルパークのストロベリーフィールズ(ジョンレノンの記念碑は72ストリート そこから59ストリートにある セントラルパークの角のコロンバスサークルまでは13ブロック 電車で一駅 バスだと数駅でしょうか  でも先が見えているので歩きました  結構疲れたけどね   

ジョンレノンの記念碑の写真

公園の角の所に トランプインターナショナル ホテル&タワーがあります  ホテルと居住用の部屋とがあり ホテルのセントラルパークを見下ろす部屋は 1泊10万円位するそうですよ   

さらに歩いて 途中目についたイタリアンレストランでパスタを食べ いよいよミュージカルです  前回の旅でマンマミーアを見たウィンターガーデン劇場では スクールオブロックをやっていました  今回はウィキッドで オズの魔法使いの もう一つのオズの物語です  話の流れはネットで調べて行ったのですが 笑いどころ満載の会話で 皆が笑っているのに 笑えなかった語学力のなさが悲しいです  学校の行事でしょうか 観客に子供の集団がいました  よく見ると 白人の子ばかり いいとこのお坊ちゃん お嬢ちゃんが通う学校なんでしょうね   

ミュージカルが終わったら 脇目も振らずに劇場を出て 一番にタクシーをつかまえて ホテルに戻りました  深夜の地下鉄はちょっと不安なのでね  夜の観光で ワシントンで乗ったBigBusツアーのバスが走っていました   
本日の歩数計は 2万歩を超えました   

ホテルでブログを更新しようとしたら タブレットがネットに繋がりません  1階のフロントへ行って尋ねたら お兄さんが Wifiを一度切って やり直してみたら? それはやったんだね? ちょっと貸して 一度電源を消してみるといいかもと サッと電源を消してしまいました  おっと ブログを書きかけだったのに !!  ネットは繋がり 幸い書きかけのブログも 復活させることができたのでした  私がこんな騒ぎを起こしているのも知らず 旅友はとっくに夢の中   

劇場の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 6 母さん倒れる!