フェルメール追っ掛けの旅 アメリカ編   

4 市内観光    


乗降り自由のBig Bus Toursで市内観光をしました  赤 青 黄 緑の4ルートあって 途中からルート変更もでき 案内はイヤホンで 日本語のチャンネルを選べます  ユニオン駅から出発しました  すぐに国会議事堂が見えてきます  ワシントン市の中心部の建物は 国会議事堂より高くてはいけないそうですよ    

バスはどのルートも同じデザインで 乗換の目印は 運転手さんの前に 小さな色カードが置いてあるだけです  アーリントン墓地の駐車場でバスを降り 同じ場所で帰りのバスを待っていたら 待てど暮らせど バスはこず 異常に気付いた バス会社の人が探しに来ました  乗る時のバス停は 外の道路だったんですって  それを知らされていなかった乗客の怒ること  あなたも怒りなさいよと言われたけど そう言われてもねぇ   

アーリントン墓地の写真

ケネディ大統領のお墓の隣には ジャクリーヌ夫人のお墓が  単に 娘と書かれたお墓は 死産した子供でしょうか  生まれたばかりで死んだ息子 パトリックのお墓もあり 両親は二人の子供に挟まれています  衛兵の交代式 を見守る人々はシーンと静かでした   

バスを乗り換えてジョージタウンへ行きましたが 雨がシトシト降ってきたので 早々に帰りのバスに乗りました  バス旅行は次のバスがなかなか来なかったり 無駄な時間が結構あったので 時間に余裕のない人は 日本人案内付きの半日観光が効率良いです   

ツアーバスの代金には マダムタッソー蝋人形館の入場券が含まれていました  さすがワシントン 歴代の大統領がずらりと揃っています  館の中は雨漏りがしていました!   

夕食はハードロックカフェ  瓶に入ったお酒 ジャムの空き瓶かしらと思ったら ちゃんと ハードロックカフェの名前入りでした  夕食が終わる頃には雨は止み 夜の8時だというのに日が照っていました   

ジョージタウンの写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 5 ニューヨークへ