フェルメール追っ掛けの旅 アメリカ編   

3 ナショナルギャラリー       


自然史博物館の次は 国立航空宇宙博物館  ここも子供達に大人気です  日本のゼロ戦も展示してありました  それだけでなく 特攻隊の大きな絵もありました  原爆を投下したエノラゲイは 別の博物館に展示してあるそうです  月の石 を見るのを忘れました!   

戦闘機の写真

いよいよ ナショナルギャラリーへ  まずは今回のメインテーマであるフェルメール  手紙を書く女がお留守でしたが これは東京の展覧会で見たことがあるので良しとして 後の3点は初めてでした  天秤を持つ女は美しいですね  フルートを持つ女は フェルメールの作品かどうか疑問を持つ研究者がおり 赤い帽子の女も疑問視されていますが ナショナルギャラリーでは フルートを持つ女には Attributed to Johannes Vermeer (伝 フェルメール作とあるものの 赤い帽子の女 には書いてないので ここでは真作とされているようです   

フェルメールの絵の写真

夕食は中華街にあるLegal Sea Foodsで 蟹コロッケを食べました  随分高いなぁ でも美味しいと評判だからと メインコースにあるクラブケーキを指さし サラダを頼んでシェアしようと思ったら 可愛らしい黒人のウェイトレスさんが それだったらこちらの方がサラダもついてるしいいですよと言ってくれました  値段も半分以下だしそれにして じゃ もう一品お勧めは何?と聞いて バンバンカリフラワーを頂きました  カリフラワーに衣をつけて揚げ 甘酢のタレをからめてある料理で とても美味しかったです  おかげで安くすんだし チップをはずんだ時の 彼女のとろけるような笑顔が天使のようでした   

帰国してからネットでメニューを見たら 最初に指さしたクラブケーキは ステーキの付け合せを選ぶものでした  道理で高いわけだ!  そして 注文した二つの料理とも前菜なのでした   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 4 市内観光