蘇州を極める   

5 上海がに   


上海がに   
蘇州の近くに 陽澄湖(ようちょうこという湖があります  上海がには この湖で採れるものなんですって  ケイコさんのお嫁さんから この情報を得た私とマッちゃんは 本場の上海がにを食べるべく 車をチャーターしました  日本語のできる中国人が経営する 現地の旅行会社をネットで見つけ 日本語でメールのやり取りをしました  私達の希望はようちょうこで食事をした後 金鶏湖でショーを見て ホテルまで送ってもらうというコース  現れた運転手さんは 言葉は通じないながら にこにことした優しいおじさんでした   

蟹味噌はねっとり濃厚で こんなに美味しい蟹味噌は食べたことありません  しかーし ほかの料理がまずかった!  まずいというより 口に合わないと言う方が適切かな  後で聞いたら地元の料理なのだそうです  それが大皿で来るものだから 二人では食べきれず 残してしまいました   

蘇show   
上海の雑技は有名ですが 蘇州にもあるんです  特等席を頼んだら 思いがけず 幕の内弁当ふうの食事つきでした  上海がにのレストランで あまり食べられなかったのでラッキー  上海の雑技は1時間半で こちらは1時間だけど それなりに楽しめました  特等席は280元(3,600円のところ 上記の旅行社に頼むと 198元だったのです  でも特等席だからといって 前方の席ではないので かぶりつきで観たい人は 普通席のほうが良いと思います   

蘇州での朝食   
1日目は日本人街にあったラーメン店  壁の写真を指差て注文しました   
2日目はお粥  この日はケイコさんが 午前中を私達と一緒に過ごすために 一人で私達のホテルへ歩いてきました  朝食を済ませてから出かける筈が さっさとタクシーに乗ってしまったドジな私  でも刺繍研究所の近くで 並んだ料理の中から 指差て注文できるレストランを見つけ お粥を食べました  おかずはお皿にどれだけ盛ろうが一皿2元(26円 お粥3元(39円  二人の同行者は美味しいと喜んでくれましたが 香港やソウルのお粥を知っている私には 不満足  お二人さん 来年のソウルを楽しみにしててね   
3日目は 大型スーパーTESCOの中にあるラーメン屋で メニューの漢字から想像して注文しました  白菜と肉の炒めものが乗ったラーメンは200円 甘い味付けの魚フライと 目玉焼きが乗ったのは少し高かったです  どちらも美味しかったです   

蘇ショーの写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 6 上海へ