蘇州を極める   

6 上海へ   


新幹線   
ケイコさんのお嫁さんに手伝っていただいて 切符はあらかじめ 町の旅行社で買っておきました  パスポートと手数料5元が必要ですが 当日に駅で買うとなると 行列に並んだりして大変です  1等車は足の前に楽々とスーツケースが置けます  そして話しには聞いていたけれど 指定席にもかかわらず 他人が座っていました  私達の席よという顔をしたら 無言でどこかへ行きましたが トラブルになることもあるようです   
ちなみにクリスチャンのケイコさんは 日曜日のミサに参列するために 私達より1日早く上海入りしていました   

ホテル   
クラシックな建物のBroadway Mansions  建物は古いものの 中はリニューアルされています  口コミで エレベーターに乗るにも鍵がいる!と文句を垂れてた人がいたけれど 宿泊客以外は客室のある階へ行けないので安心です  このホテルに泊まるなら エグゼクティブリバービュー(10階以上の川側の部屋でなくては意味がありません  でもその部屋の値段は高いので 諦めて ほかのホテルを予約していたのですが ある時1泊9000円に下がったので ポチッとクリックして予約しました  ホテルの予約サイト Expediaで 予約 変更2回 キャンセル 新予約を繰り返しましたが キャンセル分はきちんと返金されました    

田子坊(でんしぼう  一般にはたこ坊と言われているようですが ここではwikipediaの読み方に従います   
お昼前だったにも拘らずホテルは部屋をくれたので 荷物を置いて地下鉄に乗って行動開始  最近の人気のスポット でんし坊へ行きました  レトロな町並みと細い路地に 中国の土産物屋 モダンな商品 たくさんのレストランがあります  昼食にタイ料理を食べました   

龍華寺(りゅうげじ   
見応えあります!  上海の町はずれにありますが 是非行くべきです!  金ぴかの千手観音があり 五百羅漢は仏様が500体?  一つ一つの表情が異なり 手の位置も違うそうです  本堂では若いカップルが熱心にお祈りをしていました  もう一組は男性がお経を読み 女性がお祈りをしていました  両側には色が塗られた仏様がずらり こんな光景は見たことがありません  とても貴重なものを拝見しました   

上海がにリベンジ   
ようちょうこの蟹に満足したら 上海で食べる必要はなかったのですけどね  行ってしまいました  
上海がにの季節は 予約無しでは無理なんでしょうけど 相席で7時までに終わるならと入れてくれました  今回は蟹の丸焼きはパス 驚いたことに 同じテーブルの現地のお嬢さん3人組は 蟹を二つずつ食べていました  雄と雌なんだそうです  上手に食べていましたよ やはり上海の人はツウだわね   日本人が注文した蟹は お店の人が声をかけてくれて 食べやすいように切り分けてくれるようです   

上海がにで有名な某レストラン ネットの口コミで結構評判が悪いのです  400元以上注文しなきゃダメと言われたとか 600元のコースを頼んだのに 夜9時を過ぎると後の料理が出ずにお金は払わされたとか  でもケイコさんちの息子さんご夫婦は その店が美味しくて大好きなんだそうです  思うに中国語ができる人にはいいのだけれど 中国語で自分の意志をまくしたてられない旅行者は 足元を見られるということなんでしょう  だから君子危うきに近寄らず  私達は前回夫と行って感じの良かった 別の店に行きました  
ところが 蟹味噌と豆腐の料理がイメージと違いました  隣ではちゃんとそれを食べてる人がいたので 注文を間違えたのね  またリベンジかなぁ
   

500羅漢の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 7 上海まち歩き