蘇州を極める   

3 蘇州到着   


上海の空港からは お嫁さんが手配してくれた車で 蘇州へ向かいました  蘇州のホテルに入る前に 1個所観光に連れてっていただきました   

虎丘(こきゅう   
紀元前500年頃の ごの国の王様のお墓です  葬られて3日後に 白い虎が墓の上に現れたことから名付けられました  王の墓の造営に携わった1000人の人々を 皆殺しにした場所が千人石と言われる石の上で 私達はそれを知らずに その石の上で記念写真を撮ったりしたのでした  ここには 中国のピサのしゃ塔と言われる 雲岩寺塔があり 中国最古のレンガでできた塔です   
ごわ えつの国に攻め込まれて滅亡しますが 呉越同舟という言葉は ごとえつの争いから生まれたのだそうです   

ケイコさんは 息子さんのマンションに泊まるので ここからはマッちゃんと二人です  ちなみに彼女は私の旅友3回目という ベテランさんですよ   

ホテルは蘇州市の新区にある近代的ホテルで 隣のマンションには日本人が多く住んでいます たまたま見た 蘇州賃貸マンション物件というサイトに このマンションの賃貸情報が出ていました  3LDK 172平米 家電 家具 ADSL有り 24時間警備体制 敷地内に日本食が揃うスーパーもあります  残念ながら家賃は書いてありませんでした   

山塘街(さんとうがい   
唐の時代から続く水郷の町で 観光用に整備されました  なかなか趣のある町で 写真の被写体にもってこいです   

松鼠桂魚   
蘇州名物の魚料理を食べました  けいぎょという淡水魚に衣をつけて揚げ 甘酢餡をかけたものです  形が松鼠(リスに似ているのでこの名前がついたようです  松鶴楼はこの料理を最初に考案した店で 蒸した野菜も歯ごたえがあって 絶妙な蒸し加減でした  さすが一流店 お値段も高かったですけどね   
食事が終わる頃にはすっかり日も暮れて 提灯に火が入り さんとうがいは ますます風情が増すのでした   

傾いている塔の写真
塔を見上げる ケイコさんとお嫁さん

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 3 蘇州まち歩き