バレエはパリで 

10 ジヴェルニー  


夕方の予定に間に合うようパリに戻るために モネの家があるジヴェルニーへは観光バスで行きました  半日観光なので時間が短いかなぁと思っていたところ これが大正解でした  前のページで印象派についてふれましたが 添乗員さんが素晴らしかったのです   

モネの家は黄色い部屋が食堂 青い部屋が台所です  家中の壁に浮世絵が飾ってあり トイレの中にもあるそうですが トイレの場所が分からなかったです  
隣の土地からポプラの綿毛が飛んできて 睡蓮の池の表面を覆い 景観を汚していたのが残念です   

たぶんほかの観光バスだったら まっすぐ駐車場へ行ったと思うのですが 添乗員さんは 「またあの野郎遅れやがった と運転手がボヤいているだろうなぁ」 と言いながら ジヴェルニーの村を案内してくれました   

ところでジヴェルニーとそっくりに作られた モネの庭 マルモッタンという場所が 日本の高知にあるのをご存知ですか?  ジヴェルニーのモネの家は4月から10月の期間しかオープンしていませんが こちらは一年中開いています  ただし冬は花の数が少ないそうです   

ジヴェルニーのモネの庭の写真 睡蓮が咲く池と日本のたいこ橋

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 11 モンサンミシェル