バレエはパリで  

2 プチホテル  


今回泊まったのはルイ14世の愛人の邸宅だった建物で 1フロアを3つに区切り 各部屋に当時はなかったバスルームを作ってあるので 部屋そのものは狭いです  しかし空港からリムジンバスでオペラへ その後 徒歩10分というロケーションは便利で リュック一つで地方に1泊した時は 気軽に荷物を預かってくれるなど スタッフもとても親切でした   

ホテル イルドフランス オペラ  
屋根付きの停留所が目印のロワシーバスの停留所わ オペラ座の裏にあります  オペラ座の正面へ回ってオペラ通りをルーブルの方角へ下り(左側の道路を歩く 3つめの信号を左  道が二つに分かれているので突き当たりではないほうへ行きます  そして きんたろうという日本食屋の手前 ブックオフの斜め前にあります  インターネットは無線LANで3日で3ユーロ 翌年のウィーンのホテルが1日8ユーロでしたから安い! 無料のほうがもっといいですけどね(笑 
なお バスに乗るときは早目にバス停に  時間がくるとお客さんを残して発車します  座席に余裕はあるのに目の前でドアを閉められ 運転手にクソッタレ!と中指を突きたてた男性がいました   

小学生の朝の登校風景は保護者同伴です  16区の高級住宅街 パッシー地区では お手伝いさんに送られる姿が見られました  フランスでは 子供を持っても働きやすいようにできているらしいです  生活が大変だから子供を産んだ という話を聞いたことがあります  もう一つの朝の風景はごみ回収車  道路に資源ごみ回収箱が置いてあって 回収車は巨大な磁石でごみ箱をつり上げ 底の蓋を開けて荷台にごみを落とします   

朝食は一度もホテルでは食べませんでした  ジュースとパンとコーヒーで10ユーロは高いので 主に近所のカフェで済ませました  汽車に間に合いそうもなくて朝食を抜いたり 観光バス会社の待合室でパンをかじって スタバのコーヒーを飲んだりしたこともあります   

親と一緒に登校する小学生の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 3 バレエ