妻3人で楽しむ香港   

6 九龍  


お土産も買ったし 地下鉄の駅でマイナスになったオクトパスカードに 50ドルをチャージして九龍へ向かいました  カードを使うと運賃が若干割引になって 香港島−九龍では1ドルくらい安かったです   ただし 払い戻すときに7ドルの手数料を引かれます   

ペニンシュラホテルの ザロビーでのアフタヌーンティ   飲み物付きで一人前288ドル 二人分だと380ドルくらいだったかな  じゃ 二人分セットがお得ねと思ったら大間違い! ケーキの量は一人分も二人分もそれほど変わらないのです! スコーンと別に出てくるティラミスが一つ多いくらいの差なので 二人なら 一人用セット+一人分の飲み物の方が安いです  隣のテーブルでは妊婦さんが一人で食べてましたけど 全部食べられたかしら? 私が心配することじゃないわね(笑   

ケーキを食べたのが4時過ぎ 夕食が入るよう腹ごなしをせねばならないので モンコックの 女人街へ行きました  行きは地下鉄 帰りは路線バスで 周囲の景色を見ながら夕食のレストランに近い所で下車しました  このての技は何回も来てないとできないですね   

北京ダックを食べたいって? でも3人で1羽は多すぎるので 半分を提供してくれる店をネットで探しまくりました   香港島と九龍で1店ずつ見当をつけ その日の行動でどちらかに行けるよう準備したわけです  で 行ったのはチムシャツイのキャメロンロードにある Crystal Palace Restaurant  このレストランは香港で働いている日本人男性グループがきていたので おすすめの店かと思いますよ  ツアーの人も来てました  ところが食べていたのは4品で どれも日本の家庭料理で食べられるものばかり   麻婆豆腐 チンジャオロース チャーハン 野菜いためです  わざわざ香港まで来てるのにねぇ   

北京ダックは皮だけを食べる北京式と 肉も一緒についている香港式があるそうです  ここは香港式でした  北京式では 皮を剥いだ後のお肉を スープとチャーハンに加工するようにと注文できます   

最後の夜だったので もう一度マッサージに行くことにしました  そこでちょっと ヤバイ出来事が!  

安いお店を探して40分88ドルの看板がありました  昨夜と比べたらずっと安いじゃん    すると入り口でダベっていた黒服の男性が マッサージですか? 案内しますよ  でもお店の人でないことは明らかで きっと手数料でも貰うんでしょう  胡散臭いわねぇ ま いいか  エレベーターでビルの表示板を見たら11階の建物なのに テナントはマッサージ店だけのようす  エレベーターは隔階しか止まらず階段を一つ上って案内人が店の扉を開けると 受付の女性はマッサージ用の椅子で 足を投げ出して雑誌を広げていました  奥からお兄さんが一人出てきて 気味の悪いことにどこからともなくおじさんが二人現れました  全員がニコリともせず 私達3人を取り囲んでいます   やーめた!  逃げるようにして出てきました  下で案内人のお兄さんは言いました  看板だけの小さな店はよした方がいいよ  少し高いけどネオンのある所にしなさい  それを先に言いなさいよね !!   

仕方ないから最初に見つけてパスしたお店に戻りました  道でおばちゃんが配っていたちらしを持って 50分108ドルのつもりで入ったら それは香港に住んでいる人の会員価格で 私達は下の値段の148ドル だと言うんですよ  しばらく食い下がったんですけどダメで つれはその値段でもいいというので私は足裏マッサージ 二人は別室で全身マッサージをしてもらうことにしました  結果は3人とも大満足  帰りに並んで見送ってくれた施術士に それぞれ10ドルずつのチップを渡して気分良く帰ったのですが だまされていました!   

今回旅行記を書くにあたり ちらしをスキャンして拡大したら 新規の人は初回に限り108ドル 香港に住んでいる人が148ドルだったのです!!  小さな英語で書いてあるにはあるのですが 薄暗い場所で老眼鏡もなかったので分かりませんでした  ごめんなさいお二人さん これは完全に私のミスです  それにしても こうやってどうどうとだますのね  でも負け惜しみではなく 香港は奥が深くて面白い!   

ペニンシュラホテルのロビーラウンジの写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 7 最終日