妻3人で楽しむ香港   

7 最終日


もやが取れて海の向こうの九龍がはっきり見えた朝 眼下のビクトリア公園では連日 奥様方のエクササイズが行われていました  日曜日はピンクのTシャツに白いパンツというお揃いの服装でしたよ  見物に行ってきました   

今日の予定はタクシーで香港駅へ  航空会社のカウンターで荷物を預けた後に飲茶を食べて エアポートエクスプレスで空港へ向かいます  ホテルのタクシー乗り場で順番を待っていたら 香港駅までの無料のバスが来ますが乗りますか? と声をかけられました  もちろん!  スーツケース二つをバスに乗せてくれたボーイさんに 10ドルのチップは少なかったかしら?  隣のホテルから乗ってきた人は20ドル渡していました  ごめんなさいね   

町の中でスーツケースを預けることができる インタウンチェックインは 香港駅と九龍駅で エアポートエクスプレスの切符を持っている乗客のみが利用できます  九龍駅へタクシーで向かう場合 無理やり空港まで連れて行かれる トラブルもあるようですから注意して下さい  バスを降りてサービスセンターへ行ったら 3人分で210ドルと言われました  一人100ドルなんですけど 3人になると割引があるのね  あやうく 各自が券売機で切符を買うところでした   荷物を預けて無事にチェックインを済ませ 身軽になったら大事な用を済ませなきゃ! 地下鉄のサービスセンターへ行き オクトパスカードを払い戻してもらいました   

飲茶が始まる時間にはまだ間があったので 香港島で一番古い マンダリンオリエンタルホテルのクリッパーラウンジ で一休み  お客はビジネスマンが殆どで格調高い雰囲気です  ここは大学生だった娘と来た時に アフタヌーンティを楽しんだ場所で ここのケーキは二人用がお皿3段 一人用はお皿2段でした   

11時 いよいよ飲茶の始まる時間となりました  スターフェリー乗り場近くの シティホールマキシムズパレスは 最近では少なくなったワゴン式の飲茶です  たくさん食べておなか一杯になったところで帰国です   

駅までは徒歩10分 電車に25分乗って空港着  免税店での買い物は余った香港ドルを全部吐き出して 足りない分をクレジットカードで支払います  小銭を数える店員さんには迷惑かも知れないけれど許してね  ところが飛行機の中でお嫁ちゃんが言いました  ポケットの中から10ドル紙幣が出てきた!  チャラリーン   

公園で太極拳をする人々の写真

香港の旅 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る