妻3人で楽しむ香港   

4 ゴンピン360 (ロープウェイ  


ポーリン寺のあるゴンピンから 船着場のあるムイウォとは反対の方角にある トウヨウを結ぶロープウェイがゴンピン360です  全長5.7キロ 山を越え 谷を越え 空港から飛び立つ飛行機を眺めながら南シナ海をまたいで 約30分  最初は恐かったです  実はこのロープウェイ 2007年にゴンドラの落下事故を起こして 運行停止になっていたんですね  少し心配でしたけれど 再開したからには 前よりも安全になっていることを期待しました   

運賃は58ドル 日曜日と特定の日は68ドルになります  オクトパスカードは使えないけれど クレジットカードが使えます  終点からは地下鉄トウヨウ線に乗って 香港島へまっしぐら  途中にディズニーランドの近くを通るので 遊び疲れた家族連れが乗ってきます   

香港島のセントラル駅で電車を降りて お嫁ちゃんのリクエストで SOHO 地区へ向かいました  ミニ女人街とも言える安物のファッションの店が並ぶLi Yuen Street East もしくは隣のLi Yuen Street West を通り抜けてクィーンズロードへ出て さらに少し歩くと Mid-Levels Tavellator の出発点です (古いガイド本にはヒルサイドエスカレーターとあります   

このトラベレーターは エスカレーター + 動く歩道で 朝は下り専用になり 道路と交わる部分では途切れます  大体半分の所がSOHO地区なので途中でトラベレーターを離脱しました  SOHOは なるほどちょっとおしゃれな場所で 他の地区よりも西欧人が多いようでした   

さて夕食は日本を発つ前から楽しみにしていた 蟹のピリからガーリックいためです  レストランは日本の有名人も多数訪れていましたが 2010年の情報では閉店したとのことで 残念です   

お料理は 蟹とシャコは時価です  まずはアサリのスープ アサリはプリプリして美味しかったけれど スープはインスタントのようです  次に蝦のいため物 そしてメインの蟹です  この日の蟹は小ぶりで420香港ドルでした  お味のほうは 辛さを選べるけれどマイルドでも辛いと聞いていたので very mildを注文したせいか全然辛くなかったです  失敗したかな?   

下に写真がありますが 蟹を埋めている茶色のツブツブはニンニクのいため物です  これを白いご飯にかけて食べたら美味しいですよ  さらに 日本から蓋付きの容器を持参して 余ったニンニクいためを持ち帰るのです  冷凍庫に保存してお料理に使うと良いそうです  お嫁ちゃんと嫁ママさんに持って帰ってもらいました   

この店に来るまでに レストランが何軒か並んだ賑やかな所を通ってきました  場所は Canal Road W です  場所は香港島のコーズウェイベイからワンチャイのほうへ向かって7分くらい 道路の上が高架になっているのですぐに分かります  生きた魚が泳いでいる水槽がある店 店頭に蟹やシャコが入った箱を並べている店 どこも地元の人で大賑わい  たぶんここで同じ料理を出してもっと安いと思います  ここへ来ればわざわざバスに乗って遠方のサイクンや 船でラマ島へ行かなくてもよさそうです  ただし英語が通じるか? どなたかチャレンジして報告していただけませんか?   

歩き疲れたので 途中でマッサージに寄りました  25分98ドル お金を払う段になって強制的にチップを要求されました  時間は短いし大失敗! 道路に机を置いてお姉ちゃんが客引きをしている店はNGよ   

さてさて この日はよく動きましたね  数えたら1日で8種類の乗り物に乗っていました  路面電車 タクシー ピークトラム ミニバス 離島フェリー 路線バス ロープウェイ 地下鉄です  これぞまさに 引きまわしの刑!(爆   

カニ料理の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 5 香港島