ロマンティック街道 バスの旅   

2 予約   


ルート   
空港から 電車でフランクフルト (1泊 → バスでネルトリンゲン (1泊 → バスでフュッセン (2泊 お城見学とミュージカル → 電車でハイデルベルグ (1泊 → バスで空港へ  

ホテル   
ドイツのエイチアイエスに 予約して貰った所と 自分で予約した所があります  

事件  
フュッセンにバスが着くのは 夜8時です  それからホテルを探す若者が 私達のホテルに来て断られていました  まだ明るいとはいえ 夜に到着する時は 予約をしておく方がいいんじゃない?  

ヨーロッパバス   
ロマンティック街道を走るバスは メールで予約しました  返事は バスの運転手に運賃を払ってくださいだけ  本当にそれで乗れるのか 心配していたら お客はたったの20人  それも全員日本人! 笑っちゃいました   2003年5月から バス乗り場が移動したとのことで 探し回ったら 何のことはない 駅の左側の 壁沿いにありました  つまり泊まったホテルの 正面だったわけ   運賃はフランクフルトから フュッセンまで82ユーロ(11,600円 日本の旅行社で手配すると 15,000円位かかります  なお JALで運行しているバスもありますが 途中下車ができません   

事件
ロマンティック街道沿いの各名所に 20分位ずつ停車しますが 出発時間を聞き間違えて 置いて行かれた人がいました  次の停車地で待つこと30分  タクシーで追いかけてきましたが 自腹です  出発する際に人数の確認をしなかった 運転手も悪いけれど 集合時間は良く確認しましょう   

お城見学(ノイシュバンシュタイン城と ホーエンシュヴァンガウ城   
フュッセンの駅前から お城の麓のまち シュバンガウへ行くバスは 7時35分発と8時5分発(2003年 があります  シュバンガウかフュッセンに宿泊し 朝一番に チケットセンターに行けるようなら 予約をする必要はありません  予約料がかかるので損です   

ミュージカル   
自分で予約すると席を選べます(現在はミュージカルは やっていないという情報があります   

電車   
フュッセンからハイデルベルグ  時刻表をネットで探し 印刷して持って行きました   

フランクフルト駅の写真

この項 おわり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 3 フランクフルト