ロマンティック街道 バスの旅    

3 フランクフルト   


フランクフルト市内へ行く電車は 空港の地下  ホームへ下りる階段横の 緑の窓口みたいなオフィスで切符を買います  まぁ ボロボロの電車で驚きました  窓ガラスは落書きだらけ ドア上部は壁が壊れて垂れ下がったまま 冷房なんて有る筈もないです   

ドイツのホテルには冷房がない そりゃ一流の近代的ホテルにはあるでしょうよ  私達が泊まったのは 三ツ星の安ホテルだもんね  今年は特に異常な暑さだったでしょ もう大変でした    

予約したフランクフルトのホテルは駅の横の  着いたのは夕方6時頃で まだ ひがかんかんと照っていました  暑くて暑くて まずは一風呂浴びて一休み  ところがシャワーのお湯が出なかった!  後でフロントに文句を言ったら すぐに見に行くと言ったくせに来なかった  翌あさ 別の人に言ったら 使い方が悪いとのたもうた  これは確信犯だね  おまけに窓が駅に面していたので 一晩中うるさかったです  ネットで 一番安い金額を 提示していたサイトで予約したから 悪い部屋に通されたのかも   

でもね 朝食が良かったんですよ  今回の旅で一番でした  それですっかり機嫌が直ってしまったおばさん二人   
部屋のミニバーの中の飲み物無料も嬉しかったです  強いて言えば 朝食を取ったダイニングルームは ホテルの裏でつながった兄弟ホテルの だったので そちらの方に泊まれば良かったと思いました  しかもそちらの方が宿泊料は安いのです  高い分 こっちの方が良いだろう と思ったのが失敗でした    

モバイル情報  
Mホテルのモジュラージャックは日本と同じでした  ビジネスセンターのパソコンは 日本語の読み書き不可   

フランクフルトの夕食の写真

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 4 ローテンブルグ