2006年の日記   


2006年1月1日  我が家の年賀状   

)  定年退職まで残り3ヶ月  祖父の教え 愚を守れを破って 警視庁 航空会社 デパートと転職を繰返し  
1  もう一度やりたい仕事  警視庁SPと 婦警担当係長  
2  もう一度読みたい本  柴田 翔 著 されど我らが日々  
3  もう一度行きたい場所  京都   

)  1  古巣でOGを募集してるんですけど この年じゃねぇ  
2  笑って夫を捨てる方法  一人で楽しく生きる  こんな本があったら教えてー  
3  亭主のいない所ならどこでも!   
お父さんの退職後は 私が稼ぐから 家事をお願いね!   

本年もどうぞ宜しく お願いします   

2006年の年賀状葉書

2006年1月7日   

最近 駅や電車内でのアナウンスで 気に入らないのが ご理解とご協力をお願いしますの連発です  携帯電話のマナーについての ご理解とご協力は まあ良しとしましょう   
何号車は女性専用となっています  皆様のご理解とご協力をお願いします  
それを言うなら 男性の皆様のご理解とご協力じゃないの?  
理解に苦しむのは 階段は左側通行となっています  ご理解とご協力をです  
ウルサイつの!  階段は左側通行をお願いしますでいいじゃない!
  

私は電車の中では寝たい  または静かな環境で思索をしたい  なに 大したことを考えているワケではありません  ホームページのネタ探しとかね  だから 耳障りな大声のアナウンスや これでもかという しつこいアナウンスは大嫌いです  後者は アナウンスが上手い人に多いようですよ   

先日は 不思議なアナウンスを聞きました  何号車は女性専用です   ま   優先席付近での 携帯電話はお控えください   ま   このまが良かった  乗客は耳をすまして考えるのです  次は何を言うんだろうと  もう一度出会いたいなぁ  

 

2006年1月21日  

私の実家がある某私鉄は 昔は急行と 各駅停車しかなかったので 都心から帰る時は 一つ先の駅まで急行に乗って 各駅で戻ってくる方法が流行っていました  それで駅には張り紙がしてありました  そういうことをするのはダメで 一つ先の駅までの 往復の運賃をいただきますと  考えてみれば 当然のことではあります   

でも別の私鉄では 同じことが 堂々と認められていますよ  横浜へ行くのに逆方向の電車に乗って 終点(=始発になる)から座って行こうという人達がいるのですが 駅のアナウンスではこう言っています  折り返しご乗車になるお客様も 一旦お降りになって 整列乗車にご理解とご協力をお願いします   

私が見る限り だあれも理解や協力などしてませんよ  そんなことしてたら その電車では座れません  いいんだけどぉ 困るのは整列乗車で6番目に並んでいる人です  ここなら絶対座れると思って並んでいるのに その人がいるために 可能性が少なくなるのよね  やっぱりおかしいです!   

 

2006年2月10日   

今年も行きます 雪祭り  昨夜は 礼子さんからの 現地情報が届きました  寒いそうです   

午後の出発なので 家族のゆうご飯のカレーを煮ながら 旅行の準備をしていました  ぐつぐつと煮立つ鍋の音に 気がついた時 水分は殆ど無くなりかけていました  だから 隣で茶碗を洗っていた夫に 怒鳴りましたよ  この役立たずが!   

 

2006年2月18日   

ホームで二組の外国人が 電車を待っていました  事故があって ダイヤが大幅に乱れていました  急行が続けて3本やってきましたが その最後の電車を途中まで 各駅停車にするというアナウンスがありました  繰り返し何度も放送されるのに 英語のアナウンスがないので 外国人の彼等はどうするかなぁと見ていると 案の定 電車が来て全員がその電車に乗るのに 彼等だけ乗る様子はありません  

そこで おせっかいおばさんの本領発揮です  あんたら どこへ行くとね?  これに乗りなさい  ところが一人は素直に従ったのに もう一組は あれは急行じゃないかと抵抗の構え  ええい ここで難しいことを説明している 余裕はないのよ!  ばってん 乗ればよかと!  半信半疑の彼等を促して ドアが閉まる寸前に飛び込みました   

ふぅ 日記のネタがないから 自分で提供してしまったわ   

 

2006年2月25日   

夫が私から お金を騙し取ろうとしました   クリーニング代を立て替えておいたからね 1,600円だよ   じゃ 玄関に転がってるレシート 1,260円 あれは何なのよ!   あ…  

あそこの店は 消費税は別なのよね  1,680円ならともかく 猿の浅知恵と申しましょうか 蚤の脳みそ程度の夫が この私を騙そうだなんて 本当にバカな奴ではありませんか!  

 

2006年3月25日   

夫が定年退職し 職場の女性から頂いたという 大輪の薔薇の花を手に帰ってきました  何か言いたそう   
俺にも心を寄せてくれる人がいるんだと 言いたいんでしょ あーあ 良かったねっ!   

退職3日前 ロッカーに あと3日と貼り紙が   
退職当日 ロッカーに新たな貼り紙が  
    元気でね  
   羽ばたいてね  
   奥様に捨てられないでね
   

 

2006年5月20日  出版社に物申す!   

文庫で出ているあるシリーズが 気に入って読んでいます  一番最初に手に取ったのは シリーズのうち 第2作目の本でした  これがなかなか面白かったから  では最初から順番に読みたいと思うのは当然でしょう?  でも本屋さんにリクエストしたら 在庫もなくもう出版されていないとのこと  その時は おやまぁ 残念ねと思い しょうがないからbRを買いました  これも面白かったです  本屋さんにはbUとbVはあったけれど 勿論 bSとbTをリクエストしたら  前回と同じく ない! 

ネットで調べたら bPからbTは 品切重版未定となっています  ではbQとbRを書店で見つけた 私がラッキーだった?  

bVの帯には シリーズ全作品の名前が並べてありますよ  どうして売ってもいないものを掲げるの?  まるでサギみたいではありませんか!  そうこうするうちに 最近bWが発売されました  なんだかなぁ  

どこの本屋さんにも 人気の検視官シリーズは 山積みになっています  でもねぇ シリーズもあまり長く続くとネタ切れになるのか 死んだ恋人を生き返らせたり 主人公の年齢を若返らせたりして 少々飽きてきました  出版社さま 警視シリーズもよろしくお願いしますよ   

 

2006年5月27日   

先週の続きです  品切重版未定になった本を amazonで注文しました  2日後に届きましたよ  中古本で価格は1円 送料&手数料340円です  安くてスピーディで 病みつきになりそう   

夫がちらりと見て 面白そうだと言うので 洋書のペーパーバックを注文してやりました  送料を考えてこちらは新品です  勿論お金はちゃんと請求します  8冊あれば1年間は持つなぁと言いますが フン どうだか!   

主人公はロンドン警視庁の 警視と女性の巡査部長です  この前読んだのは グリニッジの対岸 ドックランドが舞台でした  今度ロンドンに行く機会があったら 行ってみたいと思います  

検視官シリーズのような 派手さはないけれど イギリスの風景を想像しながら じっくりと読める本です  ところが何と作者はアメリカ人!  出版社が重版してくれるよう 作品を紹介します  講談社文庫 デボラクロンビー作の警視シリーズです  皆さんも図書館で見つけたら 読んでみてください  

 

2006年6月24日   

いやはや 何十年ぶりかで チカンに会いました   
仕事帰りの電車の中 いつものように爆睡していてふと気がつくと 私の足にぴったりと誰かの足がくっついています  薄目を開けて見たら 混んだ車内でもないのに 男性の足が私の両足の間に挟まっていたのよ  電車が揺れると同時に足を動かして 難は逃れたものの 空いた隣の席に座って第2弾が始まりました!   

手口をご紹介しましょう  真似するなよ!  腕を膝の上に乗せて外側へ曲げます  深呼吸をするとからだが動くでしょ  そして 息を吐く時に 少しずつ私の方に腕を寄せてくるわけ  あわよくば 私の胸にタッチしようという魂胆?  まあ 気の長い話だこと   ええい じれったい!   触りたいならさっさと触らんかい!   

そうしたら私も奴の腕を押さえて ギャー チカンですぅーと叫べるのに この程度じゃ証拠にもならんわ  それにしても随分手馴れていて きっと常習犯だわね   
はい タイムリミット!  お遊びの時間はおしまいよ  目を覚ましたフリをして姿勢を正すと あちらさんもお行儀良く座りなおしました   

電車を降りる時に顔を見てやったら 白髪の爺さんでした  あらまぁ可哀相に 他に楽しみがないのね  少しくらい触らせてあげれば良かったかしら ボランティア?  
もっとも 向こうも私を見て ギョッとした顔をしてました  こんなオバサンだとは思ってなかったらしい  下を向いてたからね  ケケケ   

 

2006年7月25日  

7年4ヶ月勤めた会社を 退職することにしました  営業所から支店に転勤して1年強 電車を2回乗換えて片道1時間半の つう勤(痛い勤め に疲れちまったわさ  年も年だからね  

会社が開いてくれた送別会と いくつかの私的なお別れ会を終え あとは取引先の男性との 飲み会があります  飲んでばっかり!  
昨日は別の取引先からプレゼントを頂き 先日は関連会社の社長さんが 支店にお立ち寄りになった際に わざわざ私の席まで 辞めるんだってねとお声をかけに来て下さいました   

一生懸命働いたし 思い残すことはありません  下のエクセルで作った請求書は 最近私が作った作品です  こんなものを作れる人は 社内にそうわいませんよ  最後だから言ったるわ この私をみすみす手放す会社って アホやなぁと思います   

エクセルで作った表

次は小さな 法律事務所で働いてみたいんですぅと上司に言ったら じゃ 今度は 事件簿おばさんになるんですねと言われました  アハハ それいいかも  というわけで 今週の金曜日 渋谷の街を背の高いイケメンの兄ちゃんと 腕を組んで歩いているおばさんがいたら それは 私です   

 

2006年7月29日  

れいのイケメン兄ちゃんとのデートは すごいことになりました  サシで飲むのかと期待していたら 何と敵は20人の援軍を連れてきた!  つまり あちらの会社の飲み会に ゲストとして招待していただいたわけです   

場所は神宮外苑の 森の中にあるビヤガーデンで 食べ放題 飲み放題  とてもいい雰囲気の 楽しい会社でしたわ  長年電話だけのおつき合いだった F嬢と初めてお会いできたのも嬉しかったです   

2次会まで参加して 最終電車で帰ってきました  兄ちゃんが 電車がないようなら僕の所にと言ってくれたけれど 結婚前の男性の所におばさんが泊まっては 彼の将来に差障りがあるでしょ   

ご馳走様でした  貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます  コラッ 山本!  お前 森の中で オシッコしただろ!   

 

2006年8月12日   

去年の日記に 夫が 私に無断で自分の企業年金を解約してしまったことを書きました  会社が企業年金をやめたので それまでに貯めたものを年金として受け取るか 一括で受け取るかの選択を迫られ 年金にしておけば良いものを 一括で受け取る手続きをしたのね   

その時私は言いましたよ  税金がかかるのよ!  確定申告をするのよ!  
それなのにアホ夫は確定申告をしなかったもんで 税務署から問い合わせがきました  支払調書が出てるんだから バレるのは当たり前!
   

延滞金5万円を含めて 支払った税金は… あーあ 2人で ハワイへ行けたわ!  
夫の会社の人に話したら 脱税だなんて人聞きが悪い 申告漏れと言いなさいと言ったらしいけど 申告するつもりがなかったのであれば脱税よ!   

 

2006年9月2日   

白蟻防除をしなければと思いながら 5年以上  業者選びって本当に難しいですね  私もいろいろ失敗をしました  安かろう悪かろうだったり   経験から言うと 飛び込みで現れる業者に ロクな人はいません!   

白蟻のことなどすっかり忘れていたところに ご用聞きが来たのでとりあえず点検してもらったら デジカメで床下の写真を撮り テレビに繋いで見せてくれました   
ほら 土に白いカビが生えています  この虫は湿気のある所にいるんですよ  
説明は納得できたのですが見積もりを見たら 工事費とは別に湿気を取る砂代が27万円也!  さあどうしましょう?  
そこで便利な言葉を持ち出しました  主人と相談して…  
なあに相談なんかするもんですか!  役立たずの夫はこんなことには われ関せずなんですから   

ネットでこの業者を検索したら 私の疑問にバッチリ答えてくれている サイトに繋がりました  結論は却下!  
次に思い出したのがリフォームを頼んだ会社 そこの営業マンとは 信頼関係ができています  白蟻防除もやってくれると言うので お願いしました  料金は安く 除湿剤も必要ないとのことでした  もっとひどい家はいくらでもありますよって   

白蟻防除をする時は 複数の業者から見積もりを取ることは 鉄則です  でも今回指摘されて分かったことですが 前回は安い業者を選んで失敗  手抜きをされたのです!  自分で点検しにくい場所なだけに 安心して頼める業者を探さないといけませんね   

除湿剤  
現時点で日本には 床下の除湿剤に関する規格はないそうです  詐欺にあって70万も払った人が しかるべき所で調べてもらったら 近くの川から取ってきた ただの石を砕いたものだったそうですよ  今回我が家で勧められたのは外国産の石で 原産国ではちゃんと認められているものですって  でも最初の業者が提示した金額は 坪当たり20,800円 後の業者は1坪12,000でした  皆様も気をつけましょうね   

 

2006年10月7日   

カナダに2週間ホームステイして 学校に通って どんなに英語が上達したかって?   しませんでしたねぇ  ま 遊び半分ですしね   元々から 想像で聞いて むちゃくちゃしゃべって分からせるおばさん方式ですから 今回もそれで乗り切りました  時にはトンチンカンな受け答えをしたり   

一つ覚えたことは Good for you   ホストマザーから 一日に一度は言われた言葉です  今日はこんなことをしたとか 明日は何をするのよなどと話すと それは良かったわねぇって感じです  以下はアメリカに住む友達が 作ってくれた例文です   

I played lottery and won ten dollars.  Good for you !
I started a new diet last week, and lost 2 pounds so far.   Good for you !
I am taking this Friday off, and going to Boston to see the Red Sox game.   Good for you !

私  ついに亭主を追い出したのよ   さあ 皆さんでおっしゃってください   

 

2006年10月21日  

私にはどうしても信じられない というか できないことがあります  それは近所の仲良しさん同士が つるんでスーパーへ買物に行くことです  あら これおいしそうねって 一人が買うと連れも一緒に買うわけ?  おお イヤダ イヤダ!   

そりゃお金を出しさえすれば 美味しい物はいくらでもあるわさ  二人とも同じように お金持ちならいいでしょうけど それぞれ家庭の事情があるんじゃない?   

私が買いたいのは特売品  それと 値段が下がっているのもいいな  でもこの私にも見栄があるからね だから誰とも一緒に買物したくない  顔見知りに合って立ち話する時でも 今日は何を買ったのなんて 聞いて欲しくないのよ   

夫の実家近くには普通のスーパーと 高級スーパーがあります  高級スーパーのレタスは倍の値段がするけれど 葉っぱを一枚も捨てることなく 全部食べられるそうです  あら私は外側の葉っぱを捨てても 値段が半分の方がいいわ  高いレタスなんてもったいないと言ったら 義母は言いました  年寄りがちょこっと食べる分だから許してね  アハハ そりゃそうだ   

 

2006年10月28日  

ただいま失業中  失業手当金を貰うためには 具体的な求職活動をしないといけません  ハローワークへ行ったら 求人カードを選んで相談窓口へ行くとか 新聞のちらしで 見つけた会社に応募した場合は その会社の名前や電話番号を報告します   

応募に必要なのは履歴書ですが 職務経歴書も必要です  そしてそれに書くべきことは 前の会社での仕事内容は勿論 辞めた理由が重要なのです  仕事が面白くなくて辞めました  責任感がない?  人間関係に悩んで辞めました  協調性がない?  だからこれらはバツ  それをワードで 字の大きさや書体を変え 見栄え良く作れば スキルの証明にもなるでしょう?   

先日ある会社に応募したんです  40歳位までとあったけれど 宅建有資格者なお可だったので 履歴書を送ったら面接の連絡がきました  そこで言われたことが 職務経歴書に詳しく書いてありますが 前の会社を辞めた理由を確認させて下さいって ほらね!   

面接の結果は 経歴 スキルとも申し分ありません  ただネックは年齢なんですよ  すぐに定年になるでしょう  それにしてもお若いですねぇって 若く見えるから後10年働けるわよ!  結局ダメでした  いいんだもん 11月は遊びの予定が二つあるし 仕事どころではないの (笑   

 

2006年11月25日  

昔 近所の人達と芋煮会をしたことがあります  準備は東北出身の二人がやってくれました  私はお料理はからっきしダメだし 見てただけ   

よく覚えていないけど 焼肉もやったのかな  私は隣人のキャベツの切り方を見て 吃驚仰天しました  葉っぱの 柔らかいところしか使わないんですよ  芯とその両脇のやや硬い部分を大きく切り取って パッパと捨てるんです!  私はキャベツの千切りをする時でも 芯は捨てずに薄くスライスして 味噌汁の具や野菜炒めに使うぞ   

そこの家はうちよりも収入が少なく 家も二間の古い貸家でしたが 電気代や水道代は 我が家の倍も払っていました   
その時私は思いましたね  豊かさって 持ち家があったり 収入が平均以上あることではなく キャベツを三分の一も捨て クーラーをつけっ放しで寝る生活ができることではないだろうか?
   

ところで皆さんは キャベツの芯を捨てていますか?  それならうちより金持ちだわね   

 

2006年12月16日   

先頃 お金はあるのに給食費を払わない親がたくさんいるという 信じられないニュースを耳にしました  義務教育なんだから払う必要はないって?  馬鹿言うんじゃないわよ!  こんなこと言う人達は 義務教育費が無料になってから生まれたから タダが当然だと思っているのでしょう  付け加えて言うと 甘やかされて育ったのね   

私が育った九州の町では 給食費が払えないために 家からお弁当を持ってくる子が クラスに何人かいました  彼等のお昼は麦ご飯に 目刺しが一匹と漬物だけ  ご飯の代わりにふかし芋の日もあり お弁当の中身を隠すようにして 食べていました  だから私は子供ごころに 給食が食べられるのは 幸せなことだと思っていましたよ  自分が食べるんですもの お金を払うのは当たり前じゃない?  本当に払えない人には 補助をすればいいのです   

自治体も給食費を集めるのに 四苦八苦しているようです  父親の給料を差し押さえようにも 個人情報保護とやらで 学校は子供の親の勤め先を知らないらしいです  そこで子供達の親が当番で 給食費を集めることにしたら 回収が良くなったそうですよ  誰しもご近所さんに 給食費を払ってないことを知られたくないものね   

働いているお母さんは この当番は負担でしょうから 地域のボランティアを募ればいいと思います  高齢者にもできるし 私 ひましてるからやったげるわよ   

ところで 九州から東京に転校した時に 給食のおいしさに驚きました  九州ではツブツブの入った 脱脂粉乳だったのに 東京では一人一本の牛乳瓶 田舎と都会はこんなにも違うのね!  おかずのバリエーションも多くて ことに揚げパンは感動モノでした   

 

2006年12月23日  間抜けな夫の話   

ある夜のこと 新宿の雑踏の中で夫は 明らかにその筋の人と思われる二人組の男性とぶつかってしまいました    スミマセン   
おい兄さん!  相手が指差す方向を見ると 路上に転がった壊れた眼鏡    スミマセン   

眼鏡を拾い上げた やくざ屋さんは言いました  あのなぁ兄さん この眼鏡いくらすると思う?   スミマセン  
48,000円だぞ    スミマセン   
半分でいいから払ってくれんか?    スミマセン   

夫が差し出した財布の中を見て 彼らは黙って立ち去りました  千円札が1枚しか入っていなかったから    スミマセン   

日記終わり

 

トップへ戻る   日記の目次へ戻る   2007年の日記へ