2008年の日記   


2008年1月1日  我が家の年賀状   

)  定年後の職場で 給料は激減したものの 私の生活パターンは相変わらずのギャンブル三昧  去年は女房と上海と京都へ旅行しました  上海は女房が貯めたマイルで飛行機代は無料  それもこれもあれも 全て女房のおかげです  お母さん またどこかに連れてって!   

)  若い時から 老後に備えての自助努力で 定期預金や保険 年金が次々に満期を迎えています  夫婦年金は 途中で夫が死ねば 以後の掛け金は無料になったのに こうか不幸か 支払いを終えてしまいました!  ま これも運命  別れずにここまで来てしまったのも 何かの縁  さて 今年はどこに行きましょうか?  お父さん 私についてらっしゃい!   

2008年の年賀はがき

2008年1月5日   

元旦は新婚の息子の家に行って お嫁さんとお母さんの 美味しい料理をご馳走になってきました  赤ワインを4本 空けたビールは数知れず  いやぁ 楽しかった  一晩泊まって帰宅したら またかよって 猫がふて腐っていました   

わか夫婦から 両家の母親にお年玉をくれました  あちらのお母さんには Wiiを 私には今テレビで宣伝している インクが7色のプリンターです  プリンターが壊れて 年賀状の印刷ができなくなったので 私の弟の所へ行って 印刷をさせてもらった話をしてたんです   

年が明けたら買おうとは思っていたけれど 私が買うとなると一つ前の型で 値段が下がった物を買った筈です  そういう私の性格を 十分知っている息子が 最新式のをプレゼントしてくれたのですから とても嬉しかったです  でも壊れたとはいっても色のバランスが悪いだけで 黒は印刷できるので 宛名の印刷に使いました  で 結局 弟のお古のレーザープリンターもあるので 我が家にはプリンターが3台あるんです  トナーやインクがなくなるまで使うんだもん   
そういえば 娘も結婚した時に 液晶テレビを買ってくれたんですよ   

息子の結婚式で プロが撮ってくれた写真を見て 重大なことを発見しました  披露宴の最後に お客様にお辞儀をしている時に 我が夫は頭を下げずにニコニコ笑って 何をしているのだ!   
お礼の挨拶を私にさせたあげくに この態度!  だから常々 いつか捨ててやると 私が叫んでいるのは分かってくださいますでしょ
   

あーあ 年の初めからこれじゃ 先が思いやられます   

 

2008年1月12日   

アメリカのテレビや映画を見ていると 結婚式のシーンで 花嫁の付き添いの女性達が同じ服を着ています  かねてより この費用は誰が出すのか 疑問に思っていたので アメリカに住む友達が 息子さんの結婚式の写真を送ってきた際に聞いてみました  

お嫁さんの付添い人たちは ブライズメイドと呼ばれます  その役をお嫁さんから頼まれるのは 栄誉なことなのだけど ドレス 靴 打ち合わせのための旅行代などの 費用は自分もちなので 引き受けるのも大変なのだそうです  彼女の娘の場合 親戚が一人 友達が二人と3度やったので 息子さんの彼女に頼まれた時には 辞退したとのこと  理由は勉強が忙しいこと 遠くまで何回も足を運ぶ費用が大変なこと お嫁さんには他にも沢山女友達がいるから 候補者には困らないこと などだそうです   

花嫁側としては 花婿に姉妹がいたら お互いに気に入らない仲でも ブライズメイドになってくださいと頼むのが エチケットなのだそうです  花嫁には5人の ブライズメイドがいたけれど 人数も決まりはないので自分で決めます  5人の内でリーダーがいてその人は メイドオブオーナー(既婚者なら マトロンオブオーナーと呼ばれます   

花婿の付添い人たちは グルームズマンと呼ばれ ブライズメイドと同じ人数で 友達の息子さんの場合 高校と大学の友人 そのリーダーは ベストマンと呼ばれます  タキシードの費用は自分持ち でもレンタルがあるから助かるそうです  
ブライズメイドのドレスなんかは 一度着ただけで他に着る機会なんかあまりないから もったいない  靴も専門店があって ドレスに合わせて染めるのだそうです   

グルームズマンや ベストマンという言葉が 花婿の付き添いを意味することは知っていたけれど リーダーがいることは知りませんでした   

 

2008年3月22日  

ハワイの空港で ベストセラーとして売られていた Sisters  読みやすそうだったので買ってみました  高校生でも読めるような 平易な文体です  知らなかったけど ダニエルスティールという女性作家は 超売れっ子らしいです   

4姉妹の物語で 長女のサブリナはニューヨークで 弁護士をしています  次女のタミーはロスで テレビの敏腕プロデューサー  三女のアニーは美術の大学院を出た後 イタリアのフィレンツェで絵の勉強中  末っ子のキャンディはスーパーモデルとして 世界中を駆け回っています  このバラバラに暮らしている4姉妹は ねんに3回(7月4日と 感謝祭と クリスマスの休みは 何が何でも都合をつけて 実家に集まるのでした  そして今年の7月4日に事件が というお話でとても面白いです   

本の中にSleep tight, Mom, see you tomorrow.という言葉が出てきます  Sleep tight(お休みなさいについては 海外旅行 プリンスエドワード島 プチ留学編(15 Green Gablesに その語源について解説を書きましたから 覚えておいでの方もいらっしゃるでしょう   

読み終わったら 大学に合格したみほちゃんのお嬢さんに プレゼントしようかと思います  でも危ない表現もあるんだなぁ  I'm gay.  I'm straight.なんかはまだいいほうで もっときわどいのもあり 差し上げるのは 母親に確認してからにするのが良いかな?(笑   

 

2008年4月19日   

私は運転ができないので 車の保険のことは何も知らなかったのですが 今働いている会社で聞きかじって 大切だと思ったことをお伝えしようと思います   

保険会社は お客様が事故に遭われた時に お客様に代わって車の修理の手配をしたり 病院や薬局の支払いをします  
しかし 自分は何も過失がない(ゼロ主張 相手が100%悪いとなったら 車の修理代や病院の費用は相手の保険会社が出すので 自分でその保険会社と交渉します  あなたの会社が間に入るのは こちらにも いくらかの過失があるときになります   

でも相手とは無関係に あなたの保険会社から お見舞金のようなものが出ることもあるので 事故の報告はしてください  どんな場合でも 保険会社はお客様にとっての 一番のアドバイザーですので安心の確認の為 事故後は早目の連絡をお勧めします  遅くなってからでは打つ手があっても 無くなってしまう可能性あります   

例えば信号が赤の交差点で停止していた時に 後ろから追突された場合 ゼロ主張したいあなたのなすべきことは  
 1  必ず警察に届ける   
 2  相手の名前 連絡先を聞く(免許証を見せてもらう   
 3  相手の保険会社を聞く   
 4  相手が100%悪いことを書面にする (保険会社によりこの方法は認められないこともある   
 5  相手の車検証と 自賠責保険の書類を見せてもらう(期限は有効か?   

 

2008年4月25日   

思い出すたびに 腹がたつ出来事があります  約20年前 家族で香港旅行をしました  とある理由で 往復の飛行機代が一人15,000円 子供7,500円だったので 小学生の子供達と 夫の両親も連れて行きました  総勢6名  

香港のカイタク空港からホテルまで かっこ良くリムジンに乗ったはいいものの 恐ろしく料金が高かったので 帰国するときは二手に分かれて 普通のタクシーに分乗しました  当然夫と私は別々の車になるわけです  私はタクシー代として夫に 100香港ドルを預けました   

空港に着いて私は夫に言いました  おつりは?   
夫は涼しい顔をして くれなかったよ   
くれなかったよってアータ 釣りをくれとは言わなかったの?  そして走り去る運ちゃんを ボーッとして見送ったわけ?  バカ カバ チンドンヤ オマエノカーサン デベソ!   
当時 カイタク空港までのタクシー代は 30ドル強ですから 3倍もの料金を支払ったことになるんです  あーあ これを書きながらも ハラワタが煮えくりかえる!
   

さて 以前の日記に 夫婦でハワイに行き二人分のマイルを合算すると 一人が東南アジアに行ける方法を書きましたね  そこでお嫁ちゃんと嫁ママ 私の3人で香港に行ってきます  留守中 男ども3人は息子のマンションに集合して 宴会をするらしいです  どうせ私の悪口が酒の肴になるんでしょ  フン いいわよ 言いなさいよ!   

 

2008年5月3日   

亡くなった夫の父親は 家の中ではお殿様で 無言で湯飲みを持つしぐさをした時に お茶が出てこないと機嫌の悪い人でした  それでも鬼嫁の私は 知らん振りをしていたさ  飲みたいなら はっきり言いなさいよ!でしょ?   

家の中だけならいいけれど それを外でもやってくれるのが義父の悪いところ  レストランで食事をすれば ちょっととボーイさんを呼びつけて テーブルを払うしぐさ  これは自分の前の からになった食器を下げてくれということです  働いている人にとっては感じの悪い客で それをまた外国でもやろうとした際には 慌てて止めました  外国では 空いた食器を下げる係り(下働きが別にいる場合があるし 注文を取って料理を運ぶ人も テーブル毎に担当が決まっていたりするから 誰でも呼びつければよい というものではないんですよね   

香港で西洋料理のレストランに 入った時のことです  隣のテーブルの人が食べていた 魚のフライが美味しそうで 父は隣の料理を示して んんーと手をひらひらさせました  ウェイトレスさんはこの動作を理解してくれましたが この時 私は彼の指の形を見ていなかったのです   

そしてウェイトレスさんが注文を英語で繰り返した時 私は料理の名前は注意して聞いていたものの その数を聞いていなかったのです  出てきた料理は 皆が注文したもの+魚のフライが4皿なのでした!   

 

2008年5月9日   

夫が勤めていた会社の 会議が香港であった際 夜のパーティに参加するため 私も一緒に行きました  飛行機のビジネスクラスに乗るのは初めてで 嬉しかったです  いい気になって 夫はお酒を3杯 私は4杯飲みました   

お昼に着いてその日は自由時間です  夫を連れて町へ繰り出した時に スリにあいました!  
あなたはこれからも香港に来ることがあるから 地下鉄の乗り方くらい覚えなさいとセントラル駅で切符を買って 路線図を指さしながら説明していた時です  説明に夢中になるあまり油断して その一瞬を狙われました   

私は海外旅行の際はお金を二つに分け 財布にはその日必要な分しか入れません  香港ではハンドバッグをしっかり抱え 特に気をつけています  なのに 元警察官の夫が隣にいてこのザマですよ!  混雑していれば いくら私とて注意したんですけど 回りには誰もいなかったので そのあざやかな手口に 夫婦二人して感心するばかり   

ティファニーの紙袋を持って おのぼりさん丸出しだったのもいけませんでした  ブランド品を買ったら 持参した袋に入れるのが良いです  
ま 被害額は2万数千円 ほぼ同額をある方法で取り戻したのでくやしさは残っていません  後半の話は次回に   

 

2008年5月17日    

夫の出張で香港に着いた翌日 夫達が会議をしている間に ロンドンから来た奥さん二人が 私を観光に連れていってくれました  まずはお金を下ろさなくちゃと銀行へ行き 中には入らず道路に面して設置されている機械に クレジットカードを入れて香港ドルを引き出していました  ふーん これは便利だけど 道路だから注意しなくちゃね   

どこへ行きたい?   スタンレイへ行きたいわ   遠いけど ま いいか   この時にスタンレイ行きの バスの乗り方を覚えたのです  その後 九龍へ戻って 女人街へ  午後の早い時間だったので まだ準備中の店が多かったです  所定の時間に30分以上も遅れてホテルに戻り 会議が終わって いらいらして待っていた旦那さんに 怒られていた人もいました      

さてパーティ  パーティというから よそ行きのワンピースで行ったら 皆は普段着で恥をかいたわさ  夫よ ちゃんと聞いてこいよな!   

ラマ島へは小さな舟をチャーターし その船内から宴会は始まります  イギリス人上司の 僕と勝負する人?に挑んだのは 可憐な中国人女性  お互い相手の顔を挑戦的に見つめながら 強いお酒を一気飲み!  そんな二人を回りが囃し立て 勝負は延々と続くのでした   

レストランでは 好きな海鮮の食材を選んで 料理方法を指示します  どれも美味しかったです    
聞かれたことに答えるのがせいぜいの 私の英語力ではシンドイものでしたが この時の経験が 後の旅行に大いに役立っているのは 私と一緒に香港を旅をした人なら お分かりでしょう   

 

2008年5月24日   

7月 今年4回目の海外旅行が決定しました  私にしては多すぎます でも考えてみれば 香港はオマケの旅行 済州島はおけいちゃんとの国内旅行(一昨年は沖縄 去年は北海道の旅の延長なので ワタシテキには この二つは海外旅行の数に入れないでおこうと 言い訳をしております   

プリンスエドワード島は 夫に約束していたことへの実行です (去年の年賀状参照  
しかし車の運転ができない私達 足をどうしようかと迷っていたところ 今年は 赤毛のアン出版100周年記念で 現地では様々な催しがあり それに合わせて私にぴったりのコースを用意してくれたツアーがありました!  それを知った2日後には申し込みをした 決断の早い私  グリーンゲイブルズに近い キンドレッド Spirits Country Innに 2泊できるのも楽しみです
   

 

2008年6月14日 

若い頃の話です  友人のお姉さんが お見合いをして結婚が決まり 新婚旅行はハワイに行くことになって 彼女のお父さんが私に聞きました  ハワイの片道の飛行機代はいくらか教えてよ  
不思議そうな顔をした私に お父さんは言いました  新婚旅行のハワイで何かあって 一人で先に帰国することになった時のためにさ  
当時は安売り航空券も 安い旅行会社もなく JALPAKの一番安いツアーでも25万円だった時代で 往復の飛行機代も25万円くらいでした  じゃ 15万円持たせればいいよね   

友人の家は お母さんが亡くなったので お父さんが一人で一生懸命 娘のことを心配している様子が胸を打ちました  それに引きかえ我が夫!  娘が結婚する時に 何と言ったと思います?   
  夫  記念に昔の時代劇のDVDを買ってくれよー 12,000円   
  娘  何で私が買わなきゃならないのよ!   
  夫  今まで育ててやったじゃないかよ   
  娘  お父さんには ちっとも世話になってないわよ   
父が父なら 娘も娘だわ  ハァ   

 

2008年6月21日   

新婚だった頃 夫の田舎で法事があって 集合写真を撮ったら いとこ夫婦は威厳のある顔 義理の兄夫婦はかしこまった顔 わたしたち夫婦は揃って歯を出した笑顔と 3組の夫婦がそっくりの表情をしていました  一緒に住んでいると 嗜好が似てくるとはいうけれど 顔つきも似てくるのかしらと おかしくなりました   

嗜好が似るといえば 夫は酒のつまみを自分で買ってきますが 我が夫婦は同じ日に同じ食べ物を買ってくることが 間々あります  それが駅前のスーパーの特売品なら あり得る話ですけれど 私は近所のスーパーで 夫は出先でと 遠く離れた所で同じ物を買ってくることも多く 娘にも この夫婦は!と呆れられています   

それがこのたび 日本と韓国で 同じポテトチップスを買ってしまったのです!  もしかしてこれは シンクロニティなんでしょうかね  みほちゃんに 二人はラブラブなんだからと言われそうですが 違います!  ただ食べたかっただけですよ   

夫のはたぶん パチンコの景品でしょう  家の中に何気なく置いてあるチョコレート キャラメル スナック菓子 もったいないから全て私のお腹に入ります  これが太る元なのよ!  夫よ 私の三段ばらをどうのこうの言う前に パチンコをやめたらどうなの   

 

2008年7月19日   

NHKラジオを聴いていたら A N N Eさんという視聴者からの投稿を アナウンサーは アネさん? アンヌさん?と言いました  アンさんですよ  私達にとっては常識で 赤毛のアンの 有名な箇所なんですけどね 知らなきゃ無理もないか   

名前を尋ねられたアンはこう言います  お願いですからコーデリアと呼んでくださらない  素敵な名前でしょう  アンなんてちっともロマンチックじゃないんですもの   たちまち却下されたので さらにアンは頼みます  But if you call me Anne please call me Anne spelled with an E. (アンと呼ぶんだったら どうかEのついたアンで呼んで下さい   

赤毛のアンの日本語訳というと 村岡花子さんが先駆者です  美しい日本語で 村岡ファンも多いですが 何せ古い キルトもパッチワークの概念も無い時代ですから やくはつぎもの ローストチキンは焼き鳥です  
そこで今年 お孫さんがやくを補完して 新装版赤毛のアンが出版されました  私はまだ見ていませんが なかなか好評のようですよ  誤訳っぽいところは 人権にかかわるような部分は 訂正されているようですが あえて昔のままにしているのもあるそうです  私が気になっている Why don't you pass the bisquit. (どうしてビスケットを回してあげないの? の部分は訂正されたかな?  近々本屋で見てこようと思います   
後日確認したら 直っていませんでした  ちなみに他の人のはちゃんと ビスケットを回してくださいな となっています   

 

2008年7月26日  

私は夫に対し 常日頃から 捨ててやる!と言っておりますが また私の気に入らぬことをやらかしてくれました  本屋さんで本を注文しておきながら 取り寄せられた本をパラパラと見て イメージしていたものと違ったからと 買わなかったのです!   

そりゃ店員さんは怒るわよね  私だって腹が立ちます  注文したのなら買えよ  そうでしょ?  世間の常識って そうなんじゃありません? 今回夫が許してもらえたのは その本は夫のために仕入れたのではなく 書店のA支店からB支店へ 動かしただけだったからでしょう   

奴は自分がやらかしたことは棚に上げて 怒られたことに憤慨しています  こういうところは父親そっくりの頑固さで これから年を取るとともに  ますます爺さんそっくりになってくるのかと思うと うんざりするわ   

ところで デパートの小売関係の方にお尋ねしたいんですけど   
気に入った服が陳列してあるけれど 自分のサイズがない場合 希望のサイズを取り寄せてもらって試着し 似合わないからと キャンセルするのは アリなのですか?   

返事をいただきました  大デパートではOKだそうです  ただし オーダー品はダメ  当然ですね   

 

2008年9月6日   

先週 二晩にわたって雷が鳴り響きました  雷が鳴ったら パソコンのコンセントを抜くのは常識  アース処理や雷サージをしていても 直撃に近い状況だと 役に立たないというのですから厄介です   

雷とは関係ないと思うのですが 我が家のパソコンが壊れました!  まずOutlook Expressの住所録と メールの大半がなくなりました  ググッたら データは見えなくなっているだけで どこかにあるらしいことが分かり 探し出すことができました  アドレス帳は *.wabを検索して Outlook Expressにインポートしたんですけど 以前はフォルダを作ってグループ分けをしていたのが 全部バラバラになっていました  でもないよりマシですもんね   

メールの救出方法を勉強して やってみたけどダメだったんです  というのはXPの機能で 定期的に メールの最適化してくれるでしょう  壊れていたのに気づかずに最適化をしたらしく 元には戻りませんでした  でもあきらめてはいけません  最適化というのは新しいファイルを作ることなので 古いファイルはゴミ箱に入ってるんですって  ありました ありました  無くなったメール全部を 復活させることはできなかったけれど 一番大切なメーリングリストのメールを 取り戻すことができました  色々と有益な情報が書いてあるので 勉強になるんですよ   

以上の作業を終えたのが深夜 続きは起きてからやりましょうと 翌朝電源を入れたら パソコンが立ち上がらないではありませんか! メールが壊れたのは前兆だったか?  
ほら だからバックアップを取れって?  それができりゃ苦労しないわよ  あ 取らなかったから 更に苦労することになったのよね   
弟よ 早く助けに来ておくれと 一言で大学教授を呼びつける私は ゴッドねえちゃん
   

それにしても Outlook Expressは評判が悪いですね  壊れるのは当たり前だと思えって  
こまめにバックアップを取る しかし究極の予防法は Outlook Expressを卒業することだそうです   

 

2008年10月11日   

マニアックな話で恐縮ですが アメリアシャンクリーという女優さんを ご存知でしょうか?  私はイギリスのテレビ映画 しょうこうじょで初めて知りました  美少女の見本のような人で 美少女マニアの殿方からは アメシャンと呼ばれているそうですよ  原作に忠実で素晴らしい出来ばえの BBCテレビのしょうこうじょが彼女の代表作とされています   

ドリームチャイルドは 不思議の国のアリスのモデルになった女性と 作者ルイスキャロルの愛を描いたもので 彼女は子供時代のアリスを演じています  80歳のお婆さんアリスと子供のアリス そして不思議の国のアリスが交錯したファンタジーで 彼女はパリの映画祭で 最優秀女優賞に輝いています  見たいなぁ  amazonで品切れなので どなたかDVDをお持ちでしたら 貸していただけないかしら?   

残念なことに 1992年のテレビ出演を最後に 検索しても出てきません  映画が数本ヒットするんですけど 間違いだそうです  というのは テレビで Lovejoy というシリーズものに3本出演していて(1991-1992  1994年には同じ番組の同じ役で 似たような名前のアメリアカーティス という人が2本出演しているのです  生まれも同じ1972年 そんなことから混同されているようです  例えば Feardotcom という映画の出演者が Amelia Shankleyとなっていたり Amelia Curtisだったりします  それを知らずにこのホラー映画を見てしまった人もいるようです(笑   

イギリスからオーストラリアに移住して その後女優に復帰したらしいのですが 詳細は不明です  ちなみに 大人になった写真を見つけました  刺青してるよ   

 

2008年11月29日   

我が家は テレビとビデオを見ている時間以外は バックグラウンドサウンドとしてNHKのラジオを 一日中つけています  今のニュース 何と言った?  聞いてなかったよ ということもしばしばですが 長年の習慣で ラジオの音がないと寂しいのです   

NHKのラジオには リスナーの投稿を元に構成される番組があり 私は過去に4度投稿したら4度とも読まれました  百発百中ならぬ 四発四中!   
投稿を趣味にしている人もあり 毎日山のような投稿があるので 読まれる確率はわずかです  100%読まれるコツはと聞かれても それは分かりません   

一番最初の投稿は約20年前  常連投稿者の 体調が悪くて落ち込んでいるに対する お見舞いの手紙でした  そのかたは佐世保市に住んでいるFさんで 小学生時代に佐世保市に住み 同じ名前の友達がいたことから 毎回親しみを持って 聞かせていただいていました  今でも時々Fさんの投稿が読まれています  お元気そうで何よりです   

二度目も10年以上前のこと  ハワイへの移民何十周年を記念しての 現地からの中継放送で ハワイの思い出をお寄せ下さいでした  私の手紙は 日本では読まれなかったのですが 現地向けの放送で取り上げられたそうです  後日 担当の方がNHKのロゴの入ったタオルと共に あれは今はどうなっているでしょうという私の疑問を 調べて結果をお知らせくださいました  感謝   

三度目は ルー大柴さんがゲスト出演された時  北鎌倉のようしょうめい美術館でお会いしましたよと  彼は もったいないの歌の時に ようしょうめいさんデザインのTシャツを着用  その縁で美術館にいらして 講演をなさったのでした   

四度目はつい先日です  最近は手紙やFAXだけでなく 掲示板への書き込みでも受け付けています  あせった思い出募集に対して  飛行機に乗り遅れそうになった経験の投稿があり アナウンサーとアシスタントの元歌のお姉さんが  搭乗手続きをしたお客さんが 現れなかったらどうなるんでしょうねぇと話していたので 即 掲示板に書き込みをしたのです  聴かれた方 いらっしゃいますか?   

 

2008年12月27日   

今読んでいる本に こんな言葉が出てきました  自己紹介をする場面で I am Mary, Mary Quite Contrary from Kansas City 私はメアリー カンザス出身のつむじ曲がりのメアリーです という文です   

わぉ! これは直前に読んだ本の一節ではありませんか!  このような発見は嬉しいですね  秘密の花園の第二章のタイトルで Mistress Mary Quite Contrary(つむじ曲がりのメアリー嬢です  もっとも 調べたらこれはマザーグースからの引用らしいです   

さて2008年の総括  クリスマスの日に 息子の所に3160gの男の子が生まれました  
今年の海外旅行は ハワイ 香港 済州島 プリンスエドワード島の4回  国内は ネットがらみでは 名古屋オフ会 神戸 そして京都 あと箱根が2回でした   

来年は 鹿児島 パリと ソウルが決まっています  ソウルなんか既に朝から晩まで 予定はびっしり埋まっているのよ  旅する母さんは来年も突っ走りますので 応援をよろしくお願いいたします   

2008年の日記終わり

 

トップへ戻る   日記の目次へ戻る   2009年の日記へ