2010年の日記   


2010年1月1日  我が家の年賀状   

)  先日 女房が言いました  お父さんが仕事を辞めたら 家事は半分ずつにしようよ  ギョ 週に3日 ご飯を作れって?   

)  美人薄命? 憎まれっ子 世にはばかる?  いずれにせよ 私のほうが先に死ぬので 今まで何もしてこなかった夫に 家事を仕込まなければなりません  掛け布団にカバーを掛けることすらできず 1000円出してギブアップした夫  金の切れ目が縁の切れ目とならぬよう 頑張ってね お父さん!  

今年も宜しくお願い申し上げます   

2010年の年賀はがき

2010年1月9日   

何年か前に 7日間脂肪燃焼スープダイエットに挑戦したことがありましたが スープがまずくて飽きました  でも厳密にやれば 1週間で3kgは痩せることが分かったので またクラス会の直前に挑戦しようと思います   

しかし まずいとは言っても 野菜スープが からだに悪い筈はなく ダイエットとは別に形を変えて 時々作っています  キャベツを1個買うと 夫婦二人には多すぎます  それで半分くらいに小さくなったところで これまた二人には多すぎて残った大根 常備野菜の玉葱や人参など 有り合せの野菜を加えて ブイヨン1個で 大鍋いっぱいのスープを作り置きします   

食べる時は 小鍋に1回分を取り分け 豆腐と和風だしの素を入れてみそ汁に ケチャップとチーズで洋風に カレールウを少し入れてカレースープに キムチと豆腐を入れてチゲにと これなら最後まで飽きずに食べられます   

今回はもう一つ 美味しいレシピを発見しました  大鍋の野菜スープに 缶詰のミネストローネを1缶入れるのです  なかなかグーよ   結局 手抜き料理なんだけど   

 

2010年1月16日  

1月すえに韓国に行くので 3月で有効期限が切れるパスポートを更新しました  3月迄まだまがあるのですが パスポートの残存有効期間は 韓国入国時に残り3ヶ月以上あるのが望ましいからです  ギリギリで行って向こうで病気になったり 飛行機に乗れなくて トラブルになったら大変ですもんね  

残存有効期間については 国によって様々であり変更もありうるので 自分のパスポートが有効1年未満になってからの海外旅行については その都度調べるようにしましょう  ただし インターネットの情報は古い場合があるので 旅行会社かに聞くか大使館のホームページで調べましょう   

最近はパスポートチェックの時に 写真と顔を ジロジロ見比べられることが多くなりました  そりゃ10年も経てば老けるわさ!  10年前はまだ見られる顔だったって 10年後も同じことを言うんでしょうね   

夫の父親はパスポートを手帳がわりにして 空白の頁(スタンプを押すところに書き込みをした為 入国審査の時に怒られていました  我が夫のノーテンキなところは 父親譲りなんです   

 

2010年1月23日  

先日 某エステの初回お試し価格1,000円というのに行ってきました  最初に体重と各部のサイズを測り 20分のコースを3種類やります  お腹に電極をつけてしびれさせながら 空気圧で足をしめつけたり からだをビニールで巻いて蒸したり 背中にカッピングしたりして1時間 ちょっとしたリラックスタイムでした  でも結果はたったの-200g   

この後が大変 断るのにちょっと度胸がいります  向こうもボランティアじゃないですから 契約させようと必死になります  一番安いコースで10回券が14万円  壁には成功した人達の使用前 使用後の写真が貼ってあって 4ヶ月で-17Kgなんて人もあり 14万円で17キロ減ればと心は動きますが そうは甘くありません  彼女達の場合 最初は週に2回から1回通ったあげく プラスαもやってるんですね  結局 17キロ痩せるために 何十万か費やしているわけです   

私は 1回14,000円出して もう少し痩せられるなら続けたいですけど たった200gじゃねと言って帰ってきました  このことを別の場所に書いたら 私の断れる逞しさに賞賛の嵐!  年季の入ったオバサンですからね この程度の断りは朝飯前よ  さて次はどこへ行こうかな   

 

2010年2月13日  

この年まで生きていると 何かしらの病気は経験しているものです  その一つが昔 会社の健康診断でべん鮮血を指摘され 要精密検査となって見つかった大腸ポリープです  40歳を過ぎたら何も症状がなくても 時々は大腸の検査をするのが良いそうですよ   

胃のポリープは余程大きなものでない限り ほっておいても大丈夫 しかし大腸ポリープを大事に育てると ガンになるので切除しなければなりません  地元の病院の先生には 健康診断ごときでよく見つかったものだと言われました  内視鏡検査をしてポリープが見つかれば その場で取ってしまいます   

1回できるとくせになるので 毎年検査するように言われていますが 数年間ポリープはなかったので少しさぼって 2年半ぶりに行ったら粘膜下腫瘍なるものができていました  ポリープはキノコのような形ですが こちらはこんもりとした小山のような形です   

腫瘍ってガンですかと聞く私に いや大した物じゃないけど 小腸に原因があるかも知れないから 小腸の検査ができる病院を探してあげますと言いながら 何度行っても忘れているので 自分でネットで探しましたよ  幸い近くの大学病院でした  こういう文を書いてる女の先生がいるので この先生に紹介状を書いて下さい!  続く   

 

2010年2月20日  

大腸の検査は 肛門から内視鏡を入れますが 熟練した医師がやれば全く痛くはありません  モニターが見える所にあるので 自分でもからだの中を確認できます  私って腹黒いかと思っていたら 意外とピンクじゃん (笑   

つらいのは検査の前に 腸の中を洗い流す作業です  地元の病院では前日の午後に下剤を飲んで 寝る前に排便 翌朝5時から2時間かけてニフレックという薬を水に溶かしたものを2リットル飲み 綺麗なからだになってから 8時半に病院集合です  大学病院のやり方は 夜寝る前に下剤を飲んで朝に排便 病院へ行ってからニフレックを1時間で飲みました  検査を受ける10人が テーブルを囲んで立ったまま一斉に飲み始め 男女の区別のないトイレに 5分毎に通う姿は滑稽です  腸が綺麗になった人から つまりお尻から 透明な液体が出るようになった人から検査開始です   

私は今回は超音波装置のついた 一回り大きな器具をからだの中に入れたので大変でした  四角形の大腸の角を曲がる時が苦しいのです  一つ目は おや? いつもの内視鏡とは違うぞという感じでしたが 二つ目の角でこの我慢強い私が 思わずうめいてしまいました   

ついに問題の粘膜下腫瘍にたどりつき 器具で つついたり押したりしますが この時点ではもう何も感じません  結局はただの脂肪のかたまり脂肪腫のようです  しかし怪我の功名  1ヶ月半前に地元の病院では 小さくて見過ごしたポリープが育っていました  輪っかを巻きつけて 首を絞めるようにして切り取ります  その後クリップで止血 そのクリップは数日で体外へ出るそうです  1時間ソファで休んで帰宅しましたが 地元の病院では 3 4日入院となり絶食と点滴です  

ふぅ 私がこんなに苦労しているのに わが夫は健康診断のたびにオールA なんです!  
どういうからだをしてるんだか 頭がからっぽなのは分かってるけどさ   

 

2010年2月27日  

鹿児島へ出発の朝 濃霧のために飛行機が飛べず 羽田空港は大混乱でした  朝一番の便は 前の夜から空港に待機しているので 霧があっても何とか離陸はできるのですが 次の便以降は どこかから戻ってきた飛行機が当てられるので 着陸ができなければ飛べないわけです  それで機材繰りができなくて 欠航便が出始めました   

私が乗る予定の鹿児島行き9時15分発の第2便も 電光掲示板に欠航の印が出ました  と同時に 私は既に長蛇の列をなしていた 払い戻しを受ける人々の列に並びました  しばらくしてアナウンスがあり 他の便への振り替えは何番カウンターでやるけれど 準備が整ったらお知らせするので 暫くお待ち下さいとのことです  ここでのんびり待ってちゃいけないのよ  しかし私は間違った列に並んでいることに気がつき グランドスタッフ(GSのお嬢さんに聞きました  便の振り替えはここじゃないのね?  そしたら何て親切なんでしょう 彼女はその場で後の便の キャンセル待ちの手続きをしてくれたのです  アクションが早かったので カテゴリーBの6番という整理番号を貰えました   

Bの前にはカテゴリーSとAがあり キャンセル待ちはSから順番に呼ばれます  両方ともスティタスの高い乗客で いわばSは特上 Aはじょう Bは一般客になります  正規運賃の人も割引運賃の人も同様に一般客で その下にC D Eと続きます  この3つは 座席が余っていれば乗せましょうという お金を払わずに(一部負担も有り)乗れる人々のことです  Cは自社の人 Dは他社で同じマイレージチームの人 Dはその他だそうです  親戚のGS嬢に聞きました  

さて3番目の便も欠航になり 私のキャンセル待ちカードには 4番目から最終便まで4つの便名が印字されました  4番目は予約の時点で満席だったので キャンセル待ちは SとAの客で埋まってしまいました  問題は5番目の便 私はB6だから何とかなるかなぁと ハラハラドキドキ   続く   

 

2010年3月6日  

先週の続きです  鹿児島へ行くのに 始発の後の2便が霧のために運行中止となり キャンセル待ちをしていた私  搭乗口横のカウンターの前には行列ができていましたが 番号順に呼ばれるのだから並ぶ必要はないと思い 椅子に座っていました  この時点で Bグループの待ち人は90人を超えていました!  

やっとBグループの呼び出しが始まりました  Bの1番のお客様…  当人は行列の一番前にいました  自分が最初に呼ばれる筈だから カウンターの真前で待っていたのね  彼女が無事搭乗券を手にした後 あろうことかGS嬢は何も言わずに 2番目に並んでいた人の手続きを始めたのです  残るは1席 ラストワン ここで負けちゃいけないわ !  

あなた 番号順にやってくれてるの? そう言って私は番号札をGS嬢に押し付けました  傍にいた男性も 何のための整理番号なんだよと怒りました  彼女は何やら口の中でモゴモゴ言っていましたが 私の6番の番号札を見て Bの2番から5番までのお客様はいらっしゃいますかと声を張り上げました  じゃ前の人は ずっとあとの番号だったのね  幸い2番から5番のお客さんは 旅行をやめたらしく現れなかったので 私は最後の1席をゲットすることができたのです   

さすが母さんは強いって?  違うわよ 私は無理を言ってゴネた訳でもなく ズルをして よこはいりをしたのでもありません  まっとうなことを言っただけです  惜しむらくは おかしいと思った時に すぐに声を上げていれば 7番の人が乗れたのにと思うと 私の気の弱さが悔やまれます   

皆さんも泣き寝入りはしないでね  欠航便が多発して 旅行をやめた人の払い戻しの列や 機材繰りのために搭乗口があちこち変わっても それで文句を言う声は聞かれなかったのに こんなちょっとしたことで 会社の評判を落としてしまっては残念なことですね   

 

2010年3月27日  

私が藤原正彦さんの名前を知ったのは 30年位前  ちょうどこのころ弟がプリンストン大学に 数学の研究でいっていたので 彼の本 日本エッセイストクラブ賞を受賞した若き数学者のアメリカが目に止まりました  ご両親が作家(新田次郎 藤原ていご夫妻だから 文章がうまいのは当然かも知れないけれど 面白くて人を惹きつける文才は 天は二物を与えてしまったんですね  以来 新聞や雑誌で一方的に 親しくお付き合いさせていただいています   

最近 この藤原先生に夫がはまり出しました 30年遅いんだよ
奥さんをネタに あーで こーで 困ったもんだと書いておられるのを 面白がっているのだけれど つまりは人の文章で 己の溜飲を下げているわけですよ 情けない奴だ!   

ところで 愚妻ってイヤな言葉ですね  封建時代にできた男尊女卑の言葉を いくら謙遜語とはいえ 今の時代に使う人がいるとは思えないけれど   いたんですってよ  それが藤原正彦先生  外国の人に奥様を紹介するのに言ったのは This is my stupid wife (爆   
ちなみに 美子夫人は翻訳家で子育ての著書が有ります   

 

2010年6月26日  

私が住んでいる所は 細かいゴミの分別収集をやっていて 紙類だけでも新聞(広告ちらしを含む 雑誌 段ボール ボールがみ 牛乳パック ミックスペーパーの 6種類に分けなければなりません  我が家では新聞を新聞屋さんがくれる紙袋に ミックスペーパーはA4サイズの箱に保管し ゴミの日に紙の袋に移して出しています   

ミックスペーパーについては 耳慣れない方もおられるかと思いますが カレンダー 封筒 コピー用紙などです  カーボンのついたもの 感熱紙 シュレッダーされた紙についてはバツですが 自治体によってはOKだったり おまけにホチキスやセロハンテープが ついたままでも良かったりします   

さて先日 紙袋と箱の位置を入れ替えて 夫の手の届きやすいほうに 新聞用の袋を置くことにしました  しかし奴は読んだ新聞を 袋ではなく箱のほうに入れるのです  つまり元あった所に入れてるわけですよ  しばらくの間だまって見ていましたが 全く気づく様子もないので怒鳴ったさ   

見れば分かるでしょ!  どうして分からないの?   

手前にいつも入れている紙袋があるのに 何で新聞をわざわざ小さな 箱の中に入れるかなぁ  要するに何も考えてないのよね  こんな奴と死ぬまで共に暮らすのかと思うと うんざりします  
生まれ変わっても またお母さんと結婚したいと言われたけれど そうでしょ そうでしょ  自分は何も考えずに暮らせるんだから こんな楽な女房はいないわよね  でも私は真っ平さ

 

2010年7月3日  

三浦綾子著 塩狩峠を読み返していた夫が 前言を翻しました  電車が谷底へ落ちそうになったときに 我が身を投げ出して電車を止めた国鉄マンの話で 結婚したばかりの頃 あなたならどうする?と聞いたのです  主人公と同じことをすると答えた夫でしたが やっぱりあれはナシにすると言い出したのです   

それはないわよ あなた!   

夫が 普段はバカでも いざという時は 人のために死ねる人間だと思えばこそ 今までずっと我慢してきたんじゃないの  子供が生まれた日も 具合が悪いという私に あ そうと言って遊びに出かけたヤツですよ  子供は二人だから2回なんですよ  蹴飛ばして 捨ててやりたいと思ったことは数知れないのに  あの一言のために この30年を耐え忍んできたのに   

これは詐欺だ!   

イエローカードだわね あと1回で退場よ  (現在ワールドカップのブラジル オランダ戦を放送中   

 

2010年7月10日  

めぐりあう時間たちという映画を テレビで2回見ましたけれど 完全には理解できていない私  時間と場所が異なる 3人の女性の1日を描いた作品で 出演したニコールキッドマンがアカデミー主演女優賞 ベルリン映画祭では彼女と共演したジュリアンムーア メリルストリープの3人が 銀熊賞を共同受賞しています   

1923年 イギリスでバージニアウルフが ダロウェイ夫人 という本を書いています  ダロウェイ夫人の名はクラリッサ 本の書き出しは 私が花を買ってくるわとクラリッサは言った   
1951年 ロサンゼルスで小さい男の子のいる 主婦ローラが ダロウェイ夫人を読んでいます   
そして2001年 場所はニューヨーク  名前が同じことから ダロウェイ夫人というあだ名を持つクラリッサは エイズで死にかけている詩人の男友達の 受賞祝いのために花を買いに行きます   
ということで バージニアとローラは本繋がり バージニアとクラリッサは名前と花繋がり さてローラとクラリッサは?  これは映画を見てのお楽しみ   

図書館へ行ったら偶然に ダロウェイ夫人の本が目についたので借りてきました  バージニアウルフの最高傑作とのことですが 私には難解でした  幾人かの登場人物の ある日の意識の流れを追っていて 全てがバラバラのようで 一つに繋がるのは 映画 めぐりあう時間たちも同じです   

バージニアウルフの本は読んだことなかったけれど バージニアウルフなんかこわくないという映画があったことは 記憶に残っていました  1966年公開で エリザベステーラーがアカデミー主演女優賞を受賞しているんですね  映画のあらすじを読んだら 二組の夫婦の口論に終始し どこがバージニアウルフと関係あるの?というかんじですが 特別な意味はないようです   

 

2010年7月24日  

夫に携帯電話を買ってやりました  といっても キャンペーンで無料だったんですけどね   

以前にも一度持たせたことがあり 夫の父親が亡くなったことを知らせることができて とても重宝したのですが ある時 だって使い方が分からないもんと文句を言ったので 解約しました  使い方が分からないのではなく ちっとも覚えようとしないのです  なのに 友達に携帯の番号を聞かれると 女房に取り上げられてしまったと言うのですから イヤな奴だと思いませんか?   

今回買ったのは らくらくホンという お年寄り向きのシンプルな携帯電話です  短縮ダイヤルのボタンが三つついているので 私と子供達には ボタン一つで電話をかけられます  この機種は音声が出るように設定できるので 視覚障害者の方にも適しています   

さて 家族と親戚の電話番号を登録してやり 使い方というか 電話の受け方を説明しました  これでまた だって分からないもんなどと言おうものなら 今度は電話ではなく夫を捨ててやるわ   

 

2010年7月31日  

11月にタイのバンコクへ行くことにしました  ネット友達のmihoちゃんの旦那様が バンコクに単身赴任されていて 彼女はねんに数回タイを訪れて すっかりローカルのことに詳しくなったので いちばやマッサージなど観光客が行かない所を 案内していただこうというわけです   

折りしも 11月から羽田発の国際線が増えて タイ便も羽田発ができて便利になります  飛行機代は日系の航空会社で税込で6万円 ホテルは古いけど安心して泊まれる安宿をネットで予約しました  バンコクは30年ぶりですが 当時は本当に田舎だったし 今では地下鉄などもできているので 私は浦島太郎状態です  mihoちゃんは 私達を 市中引き廻しの刑にすると張り切っています   

ところで私には今年5月にウィーンへ行った時の スターアライアンスのマイルが8,000あって バンコクへのマイル4,000をプラスすると 12,000になります  そしたらソウルへ行けるので ウィーンへ一緒に行った友にも声をかけてみました  私のペースで遊びに引きずり込んでしまって 友達の旦那様には心苦しいですが 女房が機嫌良くしているのが家庭円満の秘訣と思って 許してやってください   

 

2010年8月14日  

数年前 夫が行きたいと言ったから連れて行った プリンスエドワード島でのこと 二人で仲良く散歩をしている最中に発した夫の言葉は ところでプリンスエドワード島へはいつ行くの?  呆れて物が言えないとはこのことです   

数日前 夫が私に聞きました  ボランティアに行って交通費は出るの?  
出ないわよ でも利用者さんの自宅から送り迎えをする 誘導ボランティアの人には出るんだそうよ  障害者手帳があるから 半額になるみたいと答えたら 奴は言ったわよ  誰の手帳?   

誰の手帳って 私が何をしているか知ってたら 出る質問じゃないわよね  分からない?  よくその程度の頭で大学出られたわね  社会人やってられるわね   

私は二つ目の質問には答えず ため息をついただけ  バカとは口きかない!   

 

2010年9月25日  

恥ずかしながら この年になるまで キングズシンガーズのことを知りませんでした  40年前にイギリスのケンブリッジ大学 キングズカレッジの出身者で結成された アカペラのコーラスグループです  メンバーは6人 そのうち二人がカウンターテナーなので 混声合唱とまではいきませんが コーラスに厚みがあって 何とも心地よい響きを醸し出します   

メンバーは時々入れ替わり オーディションで選ばれます  公募はせずに 知り合いの合唱団の指揮者に推薦してもらい メンバーと一緒に歌って 声が溶け込むかどうかをチェックします  コーラスですから 一人だけ目立ってはいけないのですね  レパートリーは古典からビートルズまで2,000曲  面白いことに全員が聖歌隊の出身者だそうです  聖歌隊にいたということは 規律が身についているので グループ活動しやすいということのようです  彼らが歌う グリーンスリーブスがあるので 是非お聴きになってみてください (YouTubeへ   

コーラスではないけれど 男性ヴォーカルグループで思い浮かぶのは イケメンの4人グループ  イルディーヴォ  国籍はまちまちで イギリスで2003年に結成されています  一人一人がそれなりに活躍していた人達ですから オレがオレが!が見え見えです (笑   リグレッサアミ をどうぞ (YouTubeへ   

さて 私が若い時からずっと好きなグループはアメリカの Singers アンリミティッド  女性一人+男性3人のグループで 一人が複数のパートを歌って多重録音をしているので 大勢で歌っているように聞こえます  なので演奏会には出ず レコード活動だけのグループでした  メンバーのうち二人は既に亡くなっていますが いまだにCDは売れています  重厚なハーモニーをどうぞ  曲は きよしこの夜YouTubeへ   

 

2010年10月2日  

厚生省の事件が とんでもない方向へ行っていますが フロッピーディスク(FDを書き換えてもごまかせると思っていたなら 幼稚だわねぇ  私は最初にM女史が逮捕された時から オカシイと思っていましたよ  上司に言われて業者に便宜をはかってやるなんて 賢い女のやることか?  違うでしょ!  FDの件を公表すべきだと上司に迫った女性検事に拍手!   

さて 先日ご近所さんで事件がありました  結局事件ではなかったのだけれど お隣さんがうちへやってきて 裏の家の玄関がずっと開けっ放しだというのです  そこの奥さんは先週退院してきたばかりで 呼び鈴にも声かけにも応答がないのは心配だ どうしようというわけでした   

退院した奥さんが家の中で倒れていたら 一刻を争うことだけれど 深い付き合いのない私達が家の中を調べるのは はばかれるということで 警察に電話をかけました  それでどうなったかは知らないけれど その家のご主人が帰宅して 家に電気がついていたので 何事もなかったのでしょう   

我が家は夫婦二人暮らし 隣家の奥さんには うちに異変があったら 遠慮なく家の中に入ってねとお願いしました  年を取ったら近所付き合いが大切です   

 

2010年10月9日  

この年にして ついに私もマイル修行をすることになりました  マイル修行とは 航空会社のマイルを貯めている人が もうちょっと貯まったら無料航空券が貰えるとか 特典の多い上級会員になれるという時に マイルを稼ぐためにわざわざ飛行機に乗ることを言います   

私は飛行機に乗ったり 買物にクレジットカードを使って ついでにマイルが貯まれば嬉しい程度でしたが 来年の夏に娘の家族全員をソウルに連れて行くにあたり 春までにあと9000マイル貯めなければならなくなったのです  参考までに今年のウィーン往復の飛行マイルは8000です じゃ もう一度ヨーロッパへ行くかって? いえいえ 国内ですごいのがありました  特定のホテルに1泊すると 2000マイルのおまけがつくというものです  参考までに 普通は200円の買物で1マイルが付きますから 2000マイルは40万円の買物をしたのと同じになります   

一日に3回国内線に乗って 修行をする人がいます  例えば 羽田から福岡 そして福岡から札幌へ飛び 札幌から羽田へ帰ってくる場合 飛行機代がビジネス切符で10万円 貯まるフライトマイルは2000+αになります  あと2000マイルあればソウルの無料チケットが貰えるからって10万円の出費?  それだったら安い韓国ツアーがあるじゃない?  と思っていたので 今まではマイル修行とは無縁だったのですが   

考えてみたら我が夫は 今年はまだ飛行機に乗っていません  とりあえず大阪へでも行って 毎年初回搭乗ボーナスマイルの+1000マイルを貰おう が出発点で ホテルを探したら 1泊で+2000マイルの大サービスというのがあったわけです  結局夫の友達と連絡を取り行き先変更 札幌に2泊することにしました  飛行機とホテルが一人36,500円  ボーナスマイルの合計が5000 飛行機とクレジット利用のマイルが二人分で約2000 しめて7000マイルを稼ぐ予定です   

そうそう わたし達夫婦のマイルは合算して使えるので 夫のマイルは私のものなのだ   旅行ができて マイルがドバッと貯まって 夫の友人の中でいちにを争うイイオトコと酒を飲めるのですから 一石二鳥どころか 一せき三ちょうね   

 

2010年10月30日  

今週 心に残った話  バッハのG線上のアリアは 聞けばどなたでも ああ これねとご存知の曲です  この曲に関して私が知らなかったことは これは元々バッハが管弦楽組曲として作曲したアリアで G線上のアリアはウィルヘルミという人が バイオリンのG線だけで演奏できるように編曲したものですって  ところが G線上のアリアというタイトルがあまりにも有名になったため オーケストラによって演奏されるにもかかわらず G線上のアリアと言われることもあるとか   

参考 Everything's Gonna Be Alright You Tubeへ  
これは G線上のアリアを伴奏にしたラップです  バッハの 平均りつクラヴィーアを伴奏にしたグノーのアヴェマリア現代版というところでしょうか (YouTubeへ   

もう一つの話  見える盲人 見えない盲人   
視覚障害者の友達の ブログに書かれていた言葉です  最近はパソコンなどの情報機器によって 晴眼者(見えている人と 視覚障害者の人の垣根が低くなりましたが それに伴い 盲人のなかで社会的格差が生じているというものです   

また 見える 見えない  少し見える 全く見えない  最初から見えない 途中から見えなくなったは 文化の違いだそうです  教えられることが多いです   

 

2010年12月25日  

デスクトップパソコンを買いました  値段は59,800円です  パソコンを買って 貯めたポイントで5年の保証をつけ 残りのポイントは10,700円のオーブンレンジの一部とし オーブンレンジのポイントで 1,000円のmoraカードを買いました  上手な買い物をしたなぁと満足しています  moraカードはネットで音楽をダウンロードする時に使う プリペイドカードです  有料の音楽をダウンロードする趣味はないのですが パソコンの生徒さんでやる人がいたので 勉強のために買ってみました   

最近は家電の配達に お金を払わなきゃならないんですね  レンジの手続きの時に 同じ日にパソコンを配達して貰うんだけどお金かかるの?と聞いたら 一緒に配達すれば半額になるとのこと  売り場が違うから 自分で言わなきゃ半額にならなかったわね 言ってみるもんですなぁ   

玄関の鍵が壊れました  鍵を差しても回転しなくなったのです  職業別電話帳で調べたら 何と同じ町内に鍵屋さんがありました  ホームページもあったので 一応近くの別の店のホームページも見て比べたら 後者はいろいろメニューはあるものの 金額はご相談くださいだったのでパス  町内の鍵屋さんのほうに電話をかけました  出張料が2,100円から3,150円 すぐ近くなんだけど 出張料かかるのかと言ったら お安くしておきますって   

鍵は1分で直りました  スプレーで白い粉をシューッとやっておしまいです  原因は鍵穴にホコリがつまったり 中が錆たりして 鍵がまわらなくなるのだそうです  こんな時は鉛筆の芯を 鍵にこすりつけてやってみるといいそうですよ  これで料金は1,050円 鍵を取り換えなきゃならないかと思っていたので おおだすかりでした  同じ作業で 遠くの人からは6,300円を頂いているそうです   

今回の日記のテーマは 勇気を出して一声かければ 無駄な出費をせずに済むです  ところがパソコンを買ったことを友達に言ったら そのメーカーなら 彼女のご主人の会社で社員価格で買えたのにですって アララ!   

2010年の日記終わり

 

トップへ戻る   日記の目次へ戻る   2011年の日記へ