2011年の日記   


2011年1月1日  我が家の年賀状   

)  警視庁 航空会社に 百貨店勤務を終えて この春 二度目の定年を迎えます  
  春  もう一眠り欲しいと 目覚まし時計とにらめっこ
  夏  うだるような暑さに ネクタイとスーツ!
  秋  人恋しいと思えども 女房以外に相手なし  
  冬  着ぶくれ通勤ラッシュを避けての 時差出勤   

お世話になった皆様に 深く感謝申し上げ 4月1日からの 図書館通いを楽しもうと思います   

)  何やってんだか知らないけれど どうせ一日 家にいないのでは 私にとっちゃ夫が勤めている時と 変わりはないのよね  
だから私は私の道を行く!  パソコンを教えるボランティアと 数年先までの海外旅行で 予定はぎっしり   

2011年の年賀はがき

2011年2月5日  

我が家はケーブルテレビを契約しているのですが 2月から全てがデジタル放送になり 今まで見られなかった民放のBSなどが視聴できるものだから すっかりテレビっ子になって困っています  見なきゃいいのに 何も進んで困る必要はないのだけれど 基本料が上がるから見なきゃ損?   

デジタル化されて困っているのは 録画したものをDVDにダビングするのに DVD-Rが使えないことです  DVD-RWに VRモードで書き込まなければならないようです  CPRM対応 デジタル放送録画可(1回録画と書いてあるDVD-Rを たくさん買いこんでいたのでショックです  うちの機械が古いから使えないのかしら?   

5枚ほど手持ちのRWがあったので 入っていたものを初期化してダビングできましたが この番組はダビング後に本体から消えますというメッセージが出て これが噂に聞く コピーワンスなんだと 妙に感心した次第です   

リモコンが更に複雑になって 夫は完全にお手上げです  テレビを見るのも DVDを見るのも いちいち私に頼らないとなりません  台所のIHもこわいからと触らず 朝はコーヒーをやめて 自分で買ってきたジュースを飲んでいます  私が死んだらどうするの?と言えば 娘に聞くですって  こんな手のかかる爺さん 養老院に放り込んでしまえ!   

 

2011年2月12日 

娘夫婦が 自宅の南側に隣接する土地を買うそうです  100坪ですって!  田舎は土地が安くていいわねぇ  ついては お金が足りないから貸してくれと言ってきましたよ (笑   

それはいいんだけどね  貸すとなると ちゃんと借用書なり 金銭消費貸借契約書なりを交わして 銀行振り込みで 返済の証拠が残るようにしないとダメなんですって  有る時払いの催促なしは 贈与とみなされるそうです  こりゃ大変だね   

親が子に住宅資金の援助をするのに 1500万円の住宅取得等資金贈与の特例があるけれど 今回は土地の購入なので対象外  贈与税は払いたくないので 出資をすることにしました  お金を出した分 父親と共有名義になります  そして親が死んだら相続というわけです  しかし気をつけなければならないのは 他にも子供がいる時  その土地は自分にも相続権がある!と言い出さないかということです  我が家は大丈夫なんですけどね   

ちなみに 上記特例は時限措置です  国民にもっとお金を吐き出させるために 一時的に考え出されたことです  お金をもらった子供のほうは 確定申告をして税務署に届け出なければなりません  ほら ちゃんと手続きするから認めてねというわけで 申告をしないと多額の贈与税がかかる恐れがあります   

 

2011年2月26日 

60歳以下の主婦で 国民年金の第3号被保険者だった人は ご主人が会社を辞めて自営業になったり 定年になったり 失業して会社員じゃなくなったら 国民年金に入らないと 将来年金が受け取れなくなる可能性があるのに この手続きを怠っている人が100万人いるのだそうです   

こういう人を救済しようと 直近の2年間の保険料を納めれば 過去は水に流して 年金を出そうとした政府に待ったがかかりました  本当に何を考えてるのよ!  夫が会社員じゃなくなったら 妻が第3号被保険者じゃなくなるのは当たり前の話で そのことを考えもせず妻の座に安住していて 無年金になるのは自己責任というものです  真面目にお金を払った人が馬鹿をみるじゃない!   

私は在職中に結婚し 退職したらすぐに国民年金に入りました  その後 再就職したり転職したりしている間に制度が代わって 最終的に第3号被保険者になりました  恩恵に与っていながらこう言うのも変ですが そもそも第3号被保険者という制度は必要ない と私は思っています  これは会社員の妻の保険料は 会社員全員で面倒をみようという制度です  この会社員の中には 離婚したり死別したりして 一人で子供を育てている女性も含まれているわけです おかしいと思いませんか?   

ちなみに自営業の人の奥さんは 自分で保険料を払う第1号被保険者です  さて 28日に総務省の年金業務監視委員会の結論が出されるようですが どうなりますやら   

 

2011年3月5日 

夫の父親が生きていた時に 一度だけ確定申告を手伝ったことがあります  過去の申告書を出して 同じように書けと言われたってねぇ  証明書のないものまで書けと言われたのには困りました  前年までは父親が建てた古い家に 自分で火災保険を払っていて それを申告していたのは分かるのですが 家を建て替えて兄家族と同居するようになってからは 兄が保険料を負担したので 父に証明書は来ていないのです   

でも爺さんはガンとして いいんだ 何か言われたら今度持ってくると言うから  80の年寄りに細かいことは言わないよと言い張ります  私は税務署までついて行ったものの 離れて座って 連れではないような顔をしていました   

夫も毎年確定申告をしています  バカな夫は必要書類を持っていくだけで 全て係りの人に書いていただいているようです  幸いなことに皆さん親切で また還付だけならば遠くの税務署まで行かなくても 市役所に出張してきてくれるので便利です   

市役所とはいえ殆ど一日がかりです そんなもん パソコンで作って 税務署に郵送すれば時間もかからないのにねぇ  試しに作ってみたら ぴったり同じ金額になりました  データが同じだから当然ですけどね  私が作ってあげるから 戻ってくるお金の半分をよこしなさいと言ったら ノーサンキューですって  フン ケチな奴だ!   

 

2011年3月12日 

地震で被害にあわれた方々に お悔みとお見舞いを申し上げます  
私の人生で一番大きな地震でした  震度5弱 食器棚の上のカラの菓子箱が落ち 飾り棚の中の人形が倒れました  猫はびっくりして炬燵から這い出し 不安そうにしていました  ちなみにこの猫 予知能力はなさそうです   

夫の職場では 社員達が家族の安否を確かめるために 自宅に電話をしていたのに 夫が電話をかけないものだから 不実な奴だと思われたようです   

夕方買い物に行ったらスーパーは早々に閉店し 電車も止まっていました  今夜は夫は帰れないかもと思っていたら 今日は近くで仕事だったようで バスを乗り継いで帰ってきました  別に帰ってこなくても良かったのだけど   

県内では停電した所もあるというのに 我が家ではぬくぬくして テレビを見ているのが申し訳ない程です  心配してメールをくださった皆様 有難うございました   

追伸  息子は会社から新宿まで歩いてマンガ喫茶で一晩過ごし お嫁ちゃんは職場が近い父上に車で迎えにきてもらったものの 途中から動けず朝まで車の中  保育園の孫は嫁ママさんに迎えに来てもらって自宅へと 親子3人がバラバラだったそうです   

 

2011年3月19日  

東北関東大地震に呼応したかのように 各地で地震が起きています  私の娘が住んでいる所でも 夜の10時半に震度6強の地震がありました  家族は無事で 固定していなかった本棚が一つ倒れたくらいですみました  地震のすぐあとに婿殿は職場へ急行し 産休中の娘も 子供を婿殿の実家に預けて 救護所の立ち上げに備えて出勤しましたが どちらも数時間後には帰宅することができました   

翌朝のラジオやテレビは 東北関東大地震と福島の原発事故で手一杯で 娘の所の地震のニュースは殆どタイトルだけだったので 地元の市役所のホームページを開いてみました  そこで被害状況の他に 計画停電が中止になったことを知ることができました   

問い合わせをしようにも 非常時は電話が繋がりにくいので ホームページは重要な情報源になりますよね  ところが 情けなくて腹立たしいのは私が住んでいる所の市役所!  計画停電のためと称して ホームページを閉鎖したのです!    

非難の電話が殺到したのかどうかは知らないけれど 翌日には再開しました  でもねぇ 何を呑気なことを考えているんだか これは行政の責任放棄じゃないですか!   市長以下 市会議員と管理職は全員クビだ!    

 

2011年4月2日  

夫が定年退職しました  最後に会社を出る時には 人事部長さんはじめ4人のかたにお見送りいただいたそうで 妻より御礼申し上げます  またプレゼントをくださった女子社員の方々に 私の愛をお送りします   

毎日が日曜日となり 本人は図書館で勉強をするのだと張り切っていますが いつまで続きますやら  敬愛するいとこからは  からだが動くうちは何でもいいから仕事をしろ!と はっぱをかけられています  彼は医者で 現在東日本大震災で亡くなられた方の 検視をしているそうです   

さて 働かざる者 食うべからず!  週に3回 夕食を夫の担当にしました  料理など何もできない奴ですから 少しずつ教えます  できないうちはお弁当を買っても良いことにしました  とにかく私は作りません!   

さっそく4月1日が当番日でした  この日は前日のおかずと 一人分のご飯が残っていたので ひやご飯は私が食べて 夫は自分の分のご飯だけ炊けば良かったのですが ビールとおかずだけでおしまいにしてしまいましたよ  自分で作るくらいなら食べない方がマシというわけ 先が思いやられます   

 

2011年5月28日 

夫を引き連れてマイル修行  年に一度 飛行機での夫婦旅行が習慣化しつつあり 今年は福岡に飛んで来ました  航空会社のホームページで予約する 飛行機とホテルがセットになった ダイナミックパッケージ その中からおまけのマイルをたくさんくれるホテルを探して 行き先を決めます   

去年は札幌で1泊2000マイルでしたが +2000なんて そうそうあるものではありません  今年のホテルは+1000で それでも多いほうです  マイルに無縁な人には なんだそりゃでしょうが お陰様で 今年のプリンスエドワード島旅行は ニューヨーク経由モントリオールまで無料航空券です  
一緒に行くAさんは プリンスエドワード島まで全部無料です  でも私とは航空会社のグループが違うので 現地集合 現地解散なんです   

さて私が福岡旅行を計画していると 娘も同じ時期に九州旅行の予定があり それならばと福岡で一晩と 翌日のお昼まで一緒に過ごすことにしました  娘と孫二人 私達と同じホテルを予約しようとしたら セミダブルの部屋しか残っておらず 仕方がないのでコメント欄に ダブルかツインが空いたら替えてくださいと書いたら ホテルから返事がきました   

インターネット予約では ダブルとツインは満室になっているけれど 実はあるのだそうで ダブルの部屋をくれました  部屋代を値切ったりして 何回かメールのやり取りをしましたが とても誠実に対応してくれました  メールの文面を見ても 優秀な社員さんだということが分かります  ネットのホテル予約サイトなどから予約する場合と違って ホテルに直接予約すると アレンジがきいて良いですね   

 

2011年6月18日 

先週の土曜日に 劇団四季のマンマミーアを見てきました  一つの劇団の中でやると 少し前の公演では娘役をやっていた人が 母親を演じたりして 映画でメリルストりープの母親を見ているだけに ちょっと無理を感じました  ファンの人からは そこは演技力でカバーしているから大丈夫なのだ と怒られそうですが   

主人公は ギリシャの島で小さなホテルを営む母と娘  娘の結婚話にアバの名曲の数々をからませているので アバの歌が好きな人にはたまりません  アバって何?という人も Dancing Queenなら聞けばお分かりになるでしょう (YouTubeのDancing Queenへ  

舞台では2枚の壁を裏返したり 配置を変えたりして 巧みに場面転換をしていますが 本当のギリシャで撮影された映画にわかないませんね (YoutubeのMamma Mia!へ   

ところでマンマミーアとはイタリア語で 直訳すると 私の母さんですが 意味は なんてこった!です  英語の Oh My Godに近いかな?と思って調べたら この言葉は教養ある人は使わないようですよ  みだりに神の名前を唱えるのは 神様を冒涜しているのと同じだし ましてやキリスト教徒でもない人が Godとは何ぞやというわけです  代わりに嬉しい驚きのときは Oh My Goodness 悪いほうのショックのときは Oh My Gash を使うと良いそうです   

 

2011年7月30日   

ニューヨークのフリックコレクションに ラトゥールの 聖母の教育という絵があります  聖母マリアが 母親から読み方を習っている場面で 英語の題名は The Education of the Virginです  the Virginと言うだけで 聖母マリアをさすのですね  この題材では ルーベンスやドラクロワも描いています   

マリアは処女懐胎して イエスキリストを産んだわけですが イエスには 弟や妹が6人いるんですって!   彼らの父親は夫ヨセフです  それで マリアの神秘性を保つためでしょうか カトリックでは弟達を 従兄弟としているそうです  ヘブライ語では 兄弟と従兄弟が同じ単語なので そういう解釈もできるのでしょう  一方 プロテスタントではマリアを 特別な存在とは考えていないので 弟達は夫ヨセフの子 イエスを私生児としています   

ところで 昔 合唱団にいた頃に マリアヴィルジネという歌詞が出てくる曲を 歌ったことがあるのを思い出しました  この歌の題名は?  と これがすぐに出てこないのが 年を取った証拠 悲しいですね  次の日にやっと思い出しました  モーツアルトの アヴェヴェルムコルプスです  ちなみに ヴィルジネはラテン語で 英語では virginとなります      

アヴェ ヴェルム コルプス ナ トゥム デ マリア ヴィルジネ (めでたし 乙女マリアより生まれたまいし まことのお体よ   
ヴァージンを乙女と訳していますが 今の時代では通用しないやくですな (爆   ユーチューブで歌をお聴きください (ユーチューブへ   

ラ トゥールの聖母の教育の絵

 

2011年8月6日   

先週 アヴェヴェルムコルプスのことを書いたら 読者のかたから メールをいただきました  この曲は一番好きな音楽で 彼女の葬送曲にしたいと 思っているとのことでした  先週は女性の歌声だったので ウィーン少年合唱団の 合唱をご紹介しましょう   
ユーチューブのアヴェヴェルムコルプスへ  

でも この1曲だけでは短いし 葬送曲なら レクイエムですよね  レクイエムとは 死者のためのミサ曲で たくさんの人が作曲していますが モーツァルト ヴェルディ フォーレの作曲したものは 三大レクイエムと言われ 中でもモーツァルトのものは モツレクと呼ばれています  例えば 今度の定期演奏会のメインは モツレクにしましょう とかね   

私が一番好きなのは フォーレのレクイエムです  何年か前の日記にも書きましたよね  メールをくださったかたは その後に知り合いになった人で 機会があったら聴いてみます とおっしゃるので ユーチューブで色々なグループの演奏を 集めてみました  7曲あり それぞれ別画面が開きますので 1曲ごとにAlt+F4で閉じてください   

第1曲 イントロイトゥスとキリエ  イントロイトゥスは 永遠の安息を  キリエで 主よ あわれみ給えと歌います  
レクイエム 第1曲 イントロイトゥスとキリエ  

第2曲  オッフェルトリウム  主イエスキリスト 栄光の王よと歌います  とても美しいハーモニーです      
レクイエム 第2曲 オッフェルトリウム

第3曲 サンクトゥス  聖なるかなと歌います   
レクイエム 第3曲 サンクトゥス  

第4曲  ピエイェズ  ソプラノ 又はボーイソプラノの独唱で 慈悲深いイエスよと歌います  ボーイソプラノで歌われることもあります   
レクイエム 第4曲 ピエイェズ  

第5曲  アニュスデイ  平和の賛歌です   
レクイエム 第5曲 アニュスデイへ  

第6曲  リベラメ  私をお救いくださいと歌います  バリトンの独唱です   
レクイエム 第6曲 リベラメ  

第7曲  インパラディスム  楽園にという歌で まさに天国へ向かっているような感じです  歌っているのは 日本の二期会合唱団 ユーチューブのコメントに 日本人が外国語の歌を ここまで綺麗に歌うとは! とありますけれど 日本の最高の合唱団ですもの 当然ですよね   
レクイエム 第7曲 インパラディスム  

私が歌ったのは 何十年も昔のことで 自分のパート(アルトのメロディなどは すっかり忘れていますが ソロが聞こえてくると 当時ソロを歌った先輩の顔が 懐かしく思い出されます   

 

2011年8月27日   

娘にパソコンを買ってやりました  お金を出したのは本人なんですけど 機種を選んでやり すぐ使えるように 初期設定をしてやり 無線LANの設定をしてやり 静岡まで運んでやった挙句 夕食に 鰻をご馳走してやりました  私のウェストまわりが大きいのは この太っ腹のせいに違いありません!   

今まで 弟にやってもらっていたので 今回初めて一人で 無線LANの設定をしましたが ルーターのメーカーのサイトから 設定ツールをダウンロードしたら 簡単にできました  でも友人が言うには 簡単だからこそ トラブルが起きた時の 原因追及が面倒なんだそうです   

キーボードはタイピングしやすいのですが 一つ不満は F1からF12のキーがFnキーと一緒に 押さなければならないことです  私は日本文の中に seasonという英語の単語が 一つだけ出てきた場合は 日本語で 「せあそn」 と打って F9とF8で seasonに変換しているので そこでいちいち Fnキーを押さなければならないのは 非情に不便なのです  逆ならいいのに!   

そしたら また先の友人がネットで探して 解決法を教えてくれました  F1からF12は普通に打って そのファンクションキーに割り当てられている 様々な役割の時にFnキーを押す つまり逆にするのですって  そんなことができるとは 考えもつきませんでした  BIOSの画面から設定するのですが そのBIOSの画面を呼び出すのも 散々苦労した私  でもまた一つ賢くなった気がします  

 

2011年10月1日   

民放では以前から radikoというネットラジオがありましたが NHKも9月からネットラジオを始めました  らじるらじると言います  ただし ラジオの放送よりも 数秒遅れての放送になります  天気予報など 全国共通番組でない時間帯は 関東地方の放送になるようです   

同じものなら わざわざパソコンで聞かなくても 直接ラジオで聞けば良いのにと思うけれど 電波状況により ラジオが聞けない場所があるのだそうですね  ストリーミング放送なので ダウンロードして保存することはできず また外国からは聞けないそうです  10月からは アプリをダウンロードすれば スマートフォンでも聞けるようになりました   

radikoも らじるらじるもご存知なかった?  目が見えない 見えにくい人々に パソコンのサポートをしているので こういう情報も詳しく入ってきます  NHKのラジオ深夜便では 過去の放送の一部がパソコンで聞けるので これの聞き方のサポートをしたこともあります   

視覚障碍者用にデジタル化された本を パソコンで聞くこともでき 私達サポーターは勉強することが山ほどあります   

 

2011年11月5日   

ジェーンオースティンの著作に ノーサンガーアベイという本があります  ノーサンガーアベイとは家につけられた名前で 日本で言う屋号です  家がどうして修道院の名前なんだろうと ずっと不思議に思っていたところ やっと解決しました   

悪名高きヘンリー8世が 前の奥さんを離縁したり 殺したりして 6回も結婚したことはご存知でしょう  しかし 当時のイギリスはローマカトリックだったために 離婚が許されず 王が離婚したいがために カトリックを離脱し 修道院の建物や財産は没収して 貴族や商人に売りました  だからノーサンガーアベイも 将軍のやかたになっていたわけです   

ヘンリー8世の奥さんといえば 処刑されたアンブーリンが有名です  1000日のアンとか ブーリンけの姉妹などが映画化されています  ちょうど4日にケーブルテレビで ブーリンけの姉妹が放送されました  ナタリーポートマンと スカーレットヨハンソンが 共演というか競演して見応えあります  

ヘンリー8世は アンと結婚する前に 既に夫がいる身の妹のメアリーを無理矢理愛人にして 男の子を生ませているのですが この子は庶子なので 王位継承権はありません  アンが産んだのも女の子でしたが この子が後のエリザベス1世です  姉妹の母親も王の愛人だったという説もあり 王の最期は梅毒を患ってなくなりました  やれやれ   

ブーリンけの姉妹の写真

 

2011年11月12日   

ミュージカルのオペラ座の怪人が上演25周年を迎え ロンドンのロイヤルアルバートホールでの 記念公演が録画されて 一部の映画館で上映されています  以前ミュージカルのレミゼラブルを 映画で観たことがありますが あれは舞台衣装を着て マイクの前で歌う形式でした  今回のはミュージカルそのものです   

いやぁ 良かったですよ  クリスティーヌ役の女優さんが 涙を流しながら歌う表情がアップで観られるし 字幕はついてるし 音はあっちこっちから聞こえてきて臨場感があり 映画の中の観客と一緒に拍手をしたくなりました   

フィナーレでは歴代の怪人を演じた人達が登場し 最後に初代クリスティーヌだったサラブライトマンも登場  作曲家のアンドリューロイドウェーバーが 劇の中で歌われるEngel of Musicにひっかけて My engel of musicと紹介していました  彼らは離婚した元夫婦なんですね  サラブライトマンが4人の過去の怪人を従えて The Phantom the Operaを歌ったのも さかりは過ぎたとはいえ 聴きごたえありました   

再来年のスイス旅行の帰りに ロンドンで途中降機して 見てこようかしら   
さて 来週は中国の蘇州におります  パソコンを持って行って実況中継しますのでお楽しみに   

ミュージカルのポスターの写真

 

2011年11月26日  

先週は旅の途中から 私のもう一つのホームページにアクセスできなくなって 日記の更新ができず 旅の実況中継も途中からできなくなりました  まさかとは思うけど 外国へのアクセス先を監視していて そこが危険なサイトとして アクセス禁止になったのでしょうか?  思えば 掲示板にユーチューブで流された 少女の交通事故の映像について書いていたんですよね   

また ヤフーのメールアドレスを3つ持っているのですが そのうちの一つが 何度もパスワードを聞かれた挙句に 繋がりませんでした  一度このアドレスからメールを送ったのが原因?  帰国したらすんなり送受信できましたけど これは一体何なんでしょう?   

お友達が現地で NHKのテレビを見ていたら チェルノブイリの事故についての番組でしたが 一部音声がとぎれた個所があったそうなので 言論統制の国の実態を まざまざと体験してきた次第です  外国エアラインの フライトアテンダントさんの情報によれば Facebook ツイッターやアメブロも繋がらないそうですよ   

さて ここもアクセス禁止になるのかしら…  

 

2011年12月3日  

旅行のお土産を持って娘の家に行ったら 婿殿がストーブを出して掃除をしていました  掃除機で排気口のほこりを吸い 丁寧に雑巾で拭いてましたよ  なんと出来た婿殿でありましょうか!  うちの夫なんか 私がそんなことをしていることすら知らないわよ!    
たまに言うかと思ったら  あそこ ホコリが溜まってるな って 気が付いたら自分で掃除しろよ!
   

私が先に死んで 夫が一人になったら困るだろうと思うから 週に3回炊事当番をさせてるんですけどね 本人は料理を覚えるつもりは全くないので 殆どは弁当を買ってきます  本人がそれで良いらしいので 私は何も言いません  夫の弁当のほうが 私のよりも高いときだけ文句を言います   
何もできないくせに 生意気じゃない?
   

何日も亭主をほったらかして旅行に行くし どうしてそんなに強気でいられるのかと よく聞かれます  だからぁ 先にホレちゃいけないのよ!  孫もいるオバサマ方に 今更指南しても遅いわね (笑  

 

2011年12月10日  

病気で死期を悟ったある奥様が 1年かけて ご主人に料理を仕込んだそうです  奥様の死後に子供が遊びに行くと お父様が食事をコースで出してくださったとか  ご主人も偉いけど 奥様がりっぱねぇ   

我が家は 夫がせっかく料理を作ろうとしているのに 後ろから怒鳴り散らしている私  機嫌がいい時はぐっとこらえて  切り方? どうでもいいわよ  どうせ口に入れれば同じだもんね で済ませられますが 大抵は 何よ その切り方!  誰がみじん切りにしろって言ったのよ!  こんなんですから とっても ホメるどころではないわけですよ   

今日は 電子辞書の使い方を覚えたいと言いました おお 少しやる気になったか!  ところが平仮名は50音順に並んでいるけれど アルファベットの文字配列を知らないものだから 探すのが大変  
sはヨのところ 何をもたもたしてるの?  ヨといったらヤユヨのヨでしょ!   

誰か 怒鳴らずに済む方法を教えてください   

 

2011年12月17日  

夫を怒鳴らずに済む方法について 皆様からいろいろなコメントをいただきました  まずゆかポンは ガハハと笑ってくださいましたね  これが私の日記の正しい読み方です(笑   

シュウさんのご主人は 専業主夫になったら簡単に妻を追い越せるとのこと  なんだかくやしいとおっしゃるシュウさん 可愛いです   

そうでした  料理を完璧に覚えた男性は mihoちゃんのダーリンのお父様でした  お母様が生きていらした頃は どんなご夫婦だったんでしょうか  うちみたいに 怒鳴ったりしてないわよね   

人間のかさ地蔵さんからは ほっておきなさい 料理なんかできなくても 店に行ったら何でも売ってるし 餓死することはありません  放置が一番 そうすれば自らキョウイクとキョウヨウが身に付くし 今日 用があり 今日 行くところがあれば 何とかやっていけますと メールでアドバイスいただきました  アハ そうだといいんですけどね   

今夜はもう 何回か作っている料理でした  材料は私が用意します  夫に買い物をさせたら 隣に138円の物があるのに 200円のを買ってくるので任せられません  
さて料理を始めようか と夫が言いました  やれば?  
隣にいてくれよ  いたら怒鳴るわよ  それでもいいからさ 一人じゃできないよ  
確かにマダムコニシさんのおっしゃる通り 我が夫は怒鳴られるのを快感に思っているようです  

日記終わり

 

トップへ戻る    日記の目次へ戻る    2012年の日記へ