2023年の日記   


2023年1月8日 

定期的に通っているマッサージ、経営者は中国人ご夫婦です。いつも奥さんの方にやってもらっていて、最近指名料が必要になったけれど、長いお付き合いなので免除してくれてます。

その彼女から「ちらしの金額が古くなったので、作り直してくれないか」と頼まれました。その後、金額だけではなく営業時間も変更になっているのではないかと思ってお店に行ったら、奥さんはお正月で中国に帰国しており、日本語があまり上手でないご主人と殆ど筆談で会話しました。(笑)

それで左側がワードで作った私の作品です。上の見出しと、下のロゴと地図は前のちらしをコピーして利用しました。そして右側が息子の作品です。なかなかのものでしょう? 彼は美大のグラフィックデザイン科を出ているので、プロが使うソフトを使っているのでしょう。高い学費を出してやった甲斐がありました。

ところで奥さんは来週に戻ってくるのだけど、中国からの直行便の乗客は72時間前の陰性証明書が必要になったので、無事に帰ってこれるかどうかが心配です。

ちらし

 

2023年1月28日 

行きつけの美容院の先生は毎年ハワイへ家族旅行をしていて、デルタ航空のマイルがたくさん貯まっている筈なのにいくら貯まっているか分からないと言います。まずはスカイマイルに入会しなくちゃ! それで入会方法やマイルでハワイ便を予約する方法などの説明書を作りました。今度持って行きます。

下の一覧表をご覧ください。ハワイへ行くのに必要なマイル数です。左上の2月9日出発で14日帰国だと6万マイルで済みますが、日によっては16万マイルを超える日があります。これは2月のことなので、夏場はさらに高くなるかも知れません。デルタ航空はマイルが消滅することなく、永久不滅のマイルなのでお得に思えますが、特典旅行に必要なマイルは日系の会社より多いようです。また注意することは、この表で6万マイルの日を選んでも、座席が残っているかどうかは先へ進まないと分かりません。

実は私もデルタ航空のマイルを持っています。カナダのプリンスエドワード島へ行くのにノースウェスト航空を利用して貯めたものです。夫も一緒に行ったのでマイルを持っていましたが、使うことはないのでお金を払って私のマイルへ移しました。

マイルを利用したのはアメリカの国内線に乗って友達を訪ねた時だけ、まだ58,000ほど残っています。デルタ航空はマイルを買うこともできるので、あと2,000マイル買えば冬場のハワイに行けるのね。どなたかご一緒しませんか?

マイル一覧表

 

2023年2月25日 

視覚障がい者の方々に読み上げソフトを使ったパソコン操作を教えるボランティアをやって10年以上経ちます。XPからWindows11まで、バージョンアップするごとに使いかたも変わってくるので、常に勉強の日々であります。

最近はiPhoneのサポートも始めましたが、私はiPhoneを持っておらず、勉強はしても自分が普段使っていないと人様に教えることは難しいので逃げていました。ところがここにきて娘からお古を貰えることになったのです。

 娘、「電池が壊れてるわよ」
 母、「いいのよ、練習する時だけ使うからコードを繋ぐ」
 娘、「小さいから見にくいわよ」
 母、「いいのよ、音声(VoiceOver)でやるから画面はいらないのよ」

私がiPhoneをゲットすることを聞きつけた仲間が言いました。「勉強会のパート2は、トミさんの所にiPhoneが来てからにしましょう」 さらに「新しいiPhoneが来たので、セッティングを見学しますか?」ときましたよ。
期待をしてくださるのは有り難いけれど、期待に応えるには勉強をしなければならず、しんどいなぁ。
でもボケ防止と思って頑張ることにしましょう。

 

2023年3月4日  

VoiceOver奮闘記、その2   
VoiceOverとはiPhoneのスクリーンリーダーで、これをオンにすれば画面が見えなくてもiPhoneを使用できるのです。でもオンにすると、指を動かして操作するジェスチャが普通とは違ってきます。1〜4本の指をタップ、ダブルタップ、トリプルタップ、上下左右にスワイプなど覚えることがたくさんです。

あるアプリを立ち上げるには、1本指で右にスワイプしながらアプリを探して目的の所でタップ、アプリを開くにはダブルタップします。このダブルタップが難しくて、習得するのにまる1日かかりました。指の腹で優しくトントンです。

私が苦戦していると、「Siriに命令してもいいのよ」と先輩が教えてくれました。SiriとはiPhoneのアシスタント機能で、「Hey Siri」と話しかけてお願いごとをすると、代わりに操作を行ってくれます。

ところが私が 「Hey Siri、SeeingAIを開いて」 と言うと、全く別のアプリが開いてしまったのです。「発音が悪かったのかなぁ」 とつぶやいた私にSiriが答えました。

「はい、私もそう思います」

 

2023年3月12日  

ヨガ教室で、借りたタオルと岩盤浴衣を返却する際は、別々のかごに入れます。
ある時、ふと見たらかごの中にペーパータオルが入っていました。おいおい、これはゴミ箱じゃないんだよ。いっぱいになったら袋の口をしばってそのままクリーニングに出すのよ。見て分からない?

スーパーでも「何を考えてるんだか」と思う場面があります。
一つは買物かご。精算前と精算後で色の異なるかごを用意してあるスーパーで、精算の済んだかごを返却するのに、精算前のかごの中に置く人がいます。見れば分かるのに!

もう一つはカート。普通のカートと手前に子供を座らせる椅子がついたのがあります。私はこの椅子の部分にリュックを乗せるので重宝しています。
買物が終わってカートを返却する時に、同じ種類のものを並べればきちんと重なるのに、無造作に置いて帰る人、カート置き場はグチャグチャです。並べ直す店員さんが大変なのに。チコちゃんじゃないけど、私も言いたい。

ボーっと生きてんじゃ ねえよ!

カートのイラスト

 

2023年3月18日  

5月のヨーロッパ旅行、列車の予約で老いを実感しました。調べる根気が無くなりつつあります。
TGVを3年前に予約した時は、フランス国鉄の予約サイトから難なく予約できたのに、今回は英語の頁を開けなくてうまくいきません。幸い日本語で予約できるサイトが新しくできていて、日本語で予約しました。Klookトラベルです。予約した日の換算で日本円で決済されます。

上の二つがTGV(フランスの新幹線)で下はTER、座席指定の無い普通列車又は快速列車で、乗り換えが1回あります。
チケットはスマホなどにKlookのアプリをダウンロードして、それに表示される予約した画面を車掌さんに見せればOK。又はメールで届くPDFファイルを印刷して持参しても良いです。印刷はカラー印刷しなくても白黒印刷で十分、これは前回の旅行で学びました。

Klookは日本の施設も予約できますよ。ディズニーランドは無かったけれど、ユニバーサルスタジオは8,100円が6,000円、安いけど手数料がかかるかも知れません。ヨーロッパの鉄道の場合は500円から1,000円の手数料でした。

ホテルの予約は一応済んでいますが、あと2ヶ月あるので、条件の良い宿が見つかれば変更します。ただ深夜に到着するブリュッセルは駅前のホテルで確定です。

列車の料金表

 

2023年4月15日  

二つ折りのキーボードが使えなくなった件につき、メーカーにメールで問い合わせをしました。ホームページには「返事をしない場合もある」とあったので期待はしていませんでしたが、私がAmazonで買ったキーボードの商品説明に「Android12には対応していません」という文字が加わったことは先週書きました。

それでキーボードを販売している他の会社に尋ねました。
I社、「大変恐れ入りますが、AndroidOS12は非対応OSのためキーボード製品すべてにおいて非推奨とさせていただいております。なお、Androidデバイスは機種やOSにより仕様が異なるため、AndroidOS12以外のバージョンにおいても、一部非対応の機能が生じる可能性がございます。予めご了承ください。

O社、「お問合せの製品につきましては、Android12に対応の製品でございます。」 
上のI社に比べて、説明不足のような気がします。

E社、Webでチャットでの問い合わせで、私が尋ねた製品はAndroidOS12に対応しているけれど、私が使うタブレットは検証していないので使えるかどうか分からない。お役に立てず申し訳ありません」と言われました。
それで、日本語配列で半角/全角キーがあり、値段の安かったこの会社のキーボードをダメ元で買ったら使えたので、サポートに使えたことを報告したら、「会社にフィードバックさせていただきます」とのお返事でした。

キーボードには文字配列が2種類あります。US配列とJIS日本語配列で、US配列でもショートカットキー(Shift+Space)を使って日本語をタイプすることは可能です。
そしてJIS日本語配列には半角/全角キーがあるものとないものがあります。前回買ったキーボードは半角/全角キーはあったものの、数字の1とF1キーが同じ所にあったので、ファンクションキーを使う時は一緒にFnキーを押さなければなりませんでした。今回買ったのは1とF1キーが別々なので使いやすそうですが、キーボードが縦5列から6列に増えてキーの大きさが少し小さくなったかも知れません。

キーボードの写真

 

2023年4月22日  

来月のヨーロッパ旅行の準備が着々と進んでいます。美術館のチケットも全部予約して支払いも済みました。下の図の左上はルーブル美術館、左下はTGVのチケットです。

右側はパリからランスへの往復の料金表です。時間帯によって金額が異なり、直通で行くTGV(新幹線)よりも1回乗換えて時間も倍かかる列車の方が金額が2倍もします。また1等車と2等車では片道2ユーロしか違わないので、初めて1等車の切符を買ってみました。座席は横2列と通路を挟んで1列です。

画面はフランス語の自動翻訳なのでおかしな日本語があります。パリ東部とはパリ東駅、直接は直行、1対応は1回乗換です。さて差出人とは何でしょうか、分からないけどいいことにします。(笑)

ランスにあるフジタ礼拝堂はGoogle Mapに臨時休業と書いてあったので、現地の美術館組合に問い合わせたら、5月2日から9月末まで、夏の間だけのオープンなのだそうです。セーフ!

Bonjour,
Indeed, we're very sorry but the chapel is only open from 2 May to 30 September.
We have to close the chapel during winter and early spring for conservation reasons.
Best regards,

チケットの画像

 

2023年4月29日  

海外で使うWiFiルーターの申込をしました。機器を貸し出すのはGlobal WiFi、直接申し込むか取次の会社を通じて申し込むかで金額が異なります。価格.com(9日間、7,470円)を通して申し込むのが一番安いかと思いますが、私は4travel(9,360円)で手続きしました。ポイントが貯まってJALのマイルに替えられるからです。
本当はAmazonで1,980円のSIMカードを買うのが一番安いのですが、新しく買ったタブレットは内蔵SIMなので、SIMカードは入れられません。

私は旅先からブログを書いているので、外付けキーボードを買ったことは先日書きました。キーボードとタブレットはbluetooth接続になります。そのbluetoothは電波を飛ばすから、飛行機の中では使えないよという情報を耳にしたので、調べてみました。機内モードにすれば使える機種もあるようで、日本航空も全日空も国内線と国際線で使える機種一覧を発表しています。私が乗るヨーロッパ線は大丈夫でした。

この話をボランティア仲間にした時、話が噛み合わないと思ったら、機種を私は飛行機のことで話しているのに、彼女はスマホの機種のことを考えていたのでした。(笑)

 

2023年5月6日  

空港へ送る荷物の手配をしたので、あとはパッキングだけです。来週はここの日記はお休みしますが、旅する母さん ただいま旅行中のブログをご覧くださると嬉しいです。

今日はZoomで視覚障がい者の方のサポートをしました。私がパソコンの担当で、もう一人の女性はiPhoneの担当です。写真は利用者さんのiPhoneの画面です。画面共有をすると全員が利用者さんの画面を見ることができるので、「右へどんどんスワイプしていって、はいそこでトントン」とやるわけです。

右側に並んでいる一番上は男性の利用者さん、真ん中が私で背景は私が撮ったマッターホルンの写真、一番下は年下の先輩でバーチャル背景を使って部屋の中が見えないようにしています。
「背景をぼかす」という選択もあって、ある人にそれをすすめたら、「あなたの顔が異様にくっきり見えて不自然だから元に戻して」と言われたそうです。(笑)

今日の利用者さんはiPhoneではUD Castを、パソコンではワードやエクセルを試してみたいと言われました。パソコンは苦手と言って逃げている晴眼者のアナタ、目が見えない人がこんなに努力しているのですよ。

サポートをしている写真

 

2023年5月20日  

4年振りの海外旅行から戻ってきました。ベルギーとフランスのストラスブールは雨が降って寒く、風邪をひいてしまって予定をパスしたり、娘からはLINEで「パフォーマンスが落ちてるね」と言われました。海外旅行保険はJTBのジェイアイ傷害火災保険が、出発前から罹っている病気にも300万円まで出してくれることが分かりました。責任開始前疾病と言います。ちなみに他の会社では既往症に対する特約で同じく300万円まで出してくれるところもあります。

出発直前になってスーツケースの鍵が見当たらず、行きも帰りもラッピングをしてもらって余計なお金がかかりました。

WiFiは最低のスピードと容量で申し込みましたが充分でした。3ギガの中速で1日の使用制限が300メガバイトまでです。私が契約したところは、毎日いくら使ったかをメールで知らせてくれて、1日200メガバイトを越えることはありませんでした。使い勝手も良かったです。

特別食の魚料理を注文して失敗しました。帰りはやめようと思ったのですが、他の特別食に変更するか食事無しにするかの選択肢しかなくて取り消せませんでした。特別食をリクエストするということは、アレルギーなどがあると考えて、お酒を注文してもナッツ入りのおつまみや、デザートのアイスクリームもくれません。帰りは「大丈夫です!」と言って無理にいただきましたけど。

下の写真は乗務員用の仮眠室への扉です。暗証番号を打ち込んで扉を開けるようです。たまたま扉が開いているところに出くわして、螺旋階段が見えました。

機内の写真

 

2023年6月3日  

1年以上も先の話です。来年の7月にハワイに行く計画を立てています。娘と息子の家族を連れて行く計画があったのですが、コロナで延び延びになってるうちに孫達が成長してしまって、「部活が忙しくて行けない」となりました。せっかくマイルが2人分あるのに、だから来年も私はマイル旅行です。

一緒に行くのはいつもの旅友、自分自身も連れ合いも高齢なので、急なキャンセル有りの旅です。だからキャンセルし易いように、ホテルは一人部屋。ワイキキにシングルの部屋なんてないから、二人部屋を一人で使います。

7月の飛行機代は分からないので来年5月の例で言うと、飛行機代8万+サーチャージ6万+ホテル代8万(4泊)、食事代などを1日1万と空港から往復のタクシー代を入れると27万円かな

個人旅行は高いように思えますが、「JTB 今年の7月」で検索すると、一人部屋の料金だったら同じ位です。ツアー料金には食事代が入っていないので、ツアーの方が高いかも知れません。お友達のアナタ、興味湧いてきましたか?

ハワイの写真

 

2023年6月10日  

高齢で一人暮らしなので、将来ボケて銀行へ行けなくなったらどうしようかと思っていました。後見人や信託を利用すると高額な費用がかかるしと思っていたところに、銀行からある保険を紹介されました。銀行さんも最近は保険商品を売るのに熱心ね。面白いと思ったのは、去年入った生命保険と今回の保険の会社は違う会社なのです。お客さんに良い物をということかしら、どうでしょう。

介護終身保険というもので、まとまった保険料を預けておくと、ボケたり要介護2以上になった時に保険金が一時金で支払われ、届けていた家族が私の代わりにお金を引き出すことができるというものです。しかもそれは非課税なので、相続税対策になります。もし認知症や要介護2にならないうちに死んでしまったら、保険金は普通の生命保険として支払われるようです。

不安があるとしたら、お金を引き出す人が私のための費用だけでなく、自分用に使ったりしないかということです。悪い弁護士なんかが捕まってるじゃないですか。息子は「信じてください」と言ってきました。(笑)
この手続きが一段落したら、次は遺言書の作成です。

 

2023年6月24日  

介護終身保険の申込みをしに銀行へ行った際、雑談の中で「マイナポイントの手続きはされましたか? 遅かれ早かれ、健康保険証はマイナンバーカードに紐づけされるのだから、ポイントが貰えるうちに手続きした方がいいですよ。」と言われたので、市役所に行ってきました。

マイナポイントは、マイナンバーカードを申請した時に最大5,000円分、健康保険証に紐づけると7,500円分、公金受取口座を登録すると7,500円分の電子マネーを貰えます。カードを作った時に貰える最大5,000円分のマイナポイントは2万円チャージした時の金額で、1万円しかチャージしないと2,500円しかくれませんが、健康保険証と口座の登録は無条件なので、私の場合はwaonの口座に15,000円が振り込まれます。ただ黙っていても貰えるものではなく、waonならば近くのイオン店内にあるイオン銀行の機械で受け取りの手続きをしなければなりません。

市役所では担当の人が機械を操作して、私と一緒に画面を確認しながら手続きを進めて10分ほどで完了しました。口座が既に登録済みだったのは、確定申告で還付を受けたからのようです。

9月末までが申請期限ですが、今年の2月末までにマイナンバーカードを作った人が対象です。だからまだマイナンバーカードを持っていないアナタ、手遅れです。

 

2023年7月1日  

毎週水曜日の午前中はボランティアグループのZoomミーティング、そして月に1-2度は会議が始まる前にiPhoneのVoice Overの勉強会をやっています。講師はメンバーの交代制で、iPhoneに不慣れな人にも課題が与えられて順番が回ってきます。この場合は研究発表みたいなものですが、本気で勉強しないとできません。

さて7月は私の番です。NHKラジオ らじるらじるのアプリと、民放のラジオを聴くRadikoをやります。まだ勉強不十分なので、私担当の指導講師に個人レッスンをお願いしています。

70歳を過ぎてもこんなことをしているからでしょうか、老ける暇がありません。先日は銀行の人に「お仕事しておられるのですか?」と聞かれましたよ。

お父さん、私は頑張って生きています。9月の3回忌の申込をしたので、1年振りに家族が集まります。一番上の孫が高校生になりました。

 

2023年9月23日  

夫の3回忌で法要の前日に子供達の家族と、宿泊可能なスーパー銭湯に集合しました。値段は高くなるけど特別室を予約すると、食事は部屋に運んでくれます。孫達は食事そっちのけで対戦ゲームに熱中し、大人達は際限なく酒を飲みました。

支払った金額は18万円強、箱根あたりの温泉旅館の方が安かったかも知れませんが、他のお客に気兼ねなく遊べるので子供連れの我が家には好評です。でも息子よ、皆で飲むビールをピッチャーで3個注文した後に、サワーだか何だか5杯飲んだよね。アンタ飲み過ぎ!

子供夫婦はそれぞれ大学で知り合った仲、息子夫婦は美大出身なのでお嫁さんがパリの美術館に行きたいとのこと。それなら私に任せなさい! 年内に一人分のマイルが貯まるから、連れてってあげるわよ

今年高校に入学した孫の将来の希望は、理科の先生になることだそうです。そしたら「お父さんとお母さんが出た大学でも教員免許取れるよ」と娘。ゲッ、そしたらうちに下宿して自転車で通うのか?

家族写真

 

2023年11月4日  

旅行で5日間家を空けたら、アンに毛玉がたくさんできていました。毛が長い猫なので毛玉ができやすいのは確かですが、今まで見たことはありません。

数日すると大きな毛のかたまりが床に落ちていて、1週間もすると毛玉はなくなって元のようにすべすべした毛になりました。自分で引っこ抜いたようです。私が留守の間は毛づくろいをしなかったので、毛玉ができたのだと思います。

私の留守がそんなにストレスだったのかなぁ。来年も再来年も旅行の予定があるのにどうしましょう?
写真はドッテンするアンです。これも旅行の後からですが、ベロを出すようになりました。

猫の写真

 

2023年11月11日  

家に訪ねて来た買取業者にバッグや指輪を見せたら、あれよあれよという間に売ることになってしまい、「信用できる業者なのか?」と子供達に散々叱られました。
見せただけで売らなかったシャネルのマトラッセのバッグ、ブランドの印のCCが金色と銀色なのはパリ限定なんだそうですが(知らなかった!)、16万か17万という値をつけました。

そのバッグをスポーツジムの近くの店舗で見てもらったら、何と23.5万円というではありませんか!業者は「もう少し大きければ」と言い、店舗は「今は小さめが人気」なのだそうです。
だったら喜んで売ったか? いいえ、お嫁さんにプレゼントします。娘にはヴィトンのショルダーバッグ、孫娘の20歳の誕生日にはダイヤのネックレスと指輪をやりましょう。可愛げの無い娘は、また「いらない!」と言うんだろうなぁ。

買取業者にはクーリングオフの連絡をしました。イヤミの一つも言われるかと思ったら淡々と事は進み、最後に「良かったら理由を聞かせて下さい」だけでした。
それで戻ってきたのをそっくりそのまま、ジムの近くの店舗で売ったわけです。先の業者は13点で75,000円、店舗では11点で302,000円になりましたよ。指輪はエックス線で検査して18金・14金・10金の区別をし、重さを計り電卓で計算して1円単位まで金額を出します。店側が欲しいのは金で、それについていた石は容赦なく外されて、少し悲しかったけれど仕方ないですね。
一番大きな差が出たのは、別のシャネルのバッグです。業者は3万円、店舗は112,000円でした。18万位で買ったからオンの字です。2点の差があるのは、指輪の一つがメッキで売り物にならなかったのと、私が売るのを止めたのがあるからです。

その店舗からの情報です。(店のホームページでは買取価格が毎日更新されます)
1)家に来る業者は信用できないから止めましょう。
2)ヴィトンは冬から春にかけて売ると高くなる。手触りや重さから、夏には需要がないそうです。
3)金の価格は決まっているから、どこの業者で売っても同じだと言う人がいるけどウソ。手数料が違います。

 

2023年11月25日  

今年の春に史上最大のフェルメール展が、オランダのアムステルダム国立美術館で開催されました。世界中から集められた作品が28点、でも作品によっては会期中の全日程で展示されたわけではないので、一度行っただけで28作品が見られたわけではないようです。入場券はネットで販売されて完売、でしょうねぇ。

フェルメールの作品は35点とも37点とも言われています。右側の私のフェルメール一覧では37点をご紹介し、そのうちの二つにをつけています。一つは日本の国立西洋美術館に寄託されている聖プラクセディス、もう一つはワシントンのナショナル・ギャラリーにあるフルートを持つ女です。ところが展覧会を紹介したユーチューブではフェルメール作を35点として、28点の中にこの二つが含まれているのです。ではフェルメール作と認められなかった2作品はどれなのでしょう? 誰か教えて。

NHKのBSで フェルメールに魅せられて “史上最大の展覧会”の舞台裏という番組が放送されました。この展覧会を開催するにあたり、貸し出す絵を所有する各美術館のキュレーターが一堂に会して議論をたたかわす場面があるのですが、ワシントンのナショナル・ギャラリーではフェルメール作と認めていない(ただし、フェルメールの近くにいた人が描いた)フルートを持つ女を、アムステルダムではフェルメール作と断定して公開しました。面白いですねぇ。
キュレーターというのは、日本では広く学芸員全般を言うこともあるようですが、欧米では展覧会を企画立案できる管理職に限られているようです。

さて、この展覧会を着物で鑑賞なさった日本女性がおられます。(ブログはこちら
着物で展覧会に行くことをライフワークとされていて、さすがの着こなしです。でもフェルメール作品の完全踏破はされていないみたいですよ。勝った!  

アムステルダム国立美術館

 

2023年12月30日  

外猫ミーはめったに来なくなりました。たまに姿を見せるとすごく太っています。どこかで我が家よりも美味しい物をたくさん食べさせてもらっているのでしょう。とりあえず良かったです。

今年もあっという間に過ぎました。下の図で左の方はZoom会議を含むボランティアの予定で、右側は確定した用事です。エクセルで毎年作っています。黒丸はボランティア関係で出かけた日、白丸はZoomでパソコンのサポートをした日、色のついた丸印はヨガや岩盤浴で出かけた日です。ヨガはサボリ気味ですが、来年は黒丸が増える予定です。

皆さま、今年もお世話になりました。
来年の旅行は9月にハワイ、既に航空券の手配とホテルの予約は済んでいます。マイルを使うため予約は1年前にするので、再来年のヨーロッパの計画も立てるつもりです。来年も元気で頑張りますのでよろしくお願いします。

カレンダー

 

日記終わり 

 

トップへ戻る    日記の目次へ戻る