ミラノ周辺 二人旅 

7  ヴェローナ日帰り   


イタリアの鉄道チケットはネットで買い お金を払うと PDFファイルのチケットが メールに添付されて送られてくるので 印刷して持参します  
今回のチケット購入は 初めてユキコさんに挑戦していただきました  一つ失敗したのは 行きは急行だったけど 帰りは各駅停車でした  帰りの座席指定ができないって?  そりゃそうだ(笑  ま 40分しか違わないのですけどね   

いざ出発 駅に着いたら 電光掲示板でホームを確認します  出発の15分位前にならないと 表示されません   
フィレンツェの時もそうでしたけど 急行は座席に電源があり 無料WiFiもあります  あまりお薦めしませんけど   

ヴェローナに着いたら 駅前に 巨大なエジプトの像がありました  町の中にもありました  足元に アイーダの文字が見えるので エジプトが舞台の オペラの宣伝で一時的なものでしょうか?  それとも常にあるのか 分かりません  
昔の町並みですから 駐車場が無く 狭い道路上が駐車場になっています  
ちょうと12時で 街のあちこちの教会から 鐘の音が聞こえてきました   

ヴェローナの風景写真

ロメオの家は 中へ入ることはできません  隣に日本語のメニューのある 地元のレストランがあるのですが 当日はお休みで残念でした   
ジュリエットの家は大混雑  ジュリエットの胸に触ると幸せが訪れるとか?  ベランダは 観光用に後から付けたものだそうです  ここには ジュリエット宛てに 世界中から恋愛相談の手紙がきて ボランティアの人達(ジュリエットの秘書が お返事を出しているそうですよ  日本語対応もあるとか  そういえば ジュリエットからの手紙 という映画があります 主演は マンマミーアのアマンダ セイフライド 役名は どちらの映画もソフィー!   

ドゥオーモサンタナスターシャ教会は ミサをやっていたので 後ろのほうで少しだけ見学  エルベ広場で開かれていた いちで 娘達へのお土産に皮製の袋を買いました  二人とも働いているので A4サイズの書類が入る袋は役に立ちそうです  

サンタナスターシャ教会のせむし像の写真

アレーナは 古代ローマ時代の円形球技じょうで 人間対人間 人間対猛獣の 戦いが行われていました  現在は ヴェローナ 野外フェスティバルが開かれ オペラが上演されることで有名です  
ブラ広場に面したレストランで休憩  トイレが素晴らしく綺麗で 思わす写真を撮りました 

失敗したのは ヴェローナカードを買ったことです  いろんな場面で使えて お得だと思ったのですが  私達が使ったのは 駅から町への往復のバスだけ  随分高いバス代になってしまいました   
教会は 日曜日の礼拝があったせいか無料で 使おうと思えば 
ジュリエットの家 アレーナに はいれました  これだけでも 元が取れたのに 疲れていてパスしてしまったのです   

ユキコさんは この町が大好きになりました  計画に入れて良かったです  
夕食は ミラノ中央駅の地下にあるスーパーで お寿司と日本のビールを仕入れ ホテルで食べました   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 8 コモ湖へ