ミラノ周辺 二人旅 

3  一人 街歩き   


サンタマリアプレッソ サンサティロ教会は 奥の祭壇がある所の天井が だまし絵(トリックアートになっていて 実際の奥行きは1メートル弱なんです   

騙し絵の写真 

アンブロジアーナ図書館は 中に絵画館があります  小さな絵画館なのに 有名な絵がたくさんあります  ティツィアーノの 懺悔する聖マグダラのマリアは フィレンツェの ピッティ宮殿にもあります  宮殿のほうが本家のようです  
カラヴァッジョの 
果物籠はこの絵画館の目玉です  日本でカラヴァッジョ展があった時 テレビでこの絵も紹介されることがありましたが 実際は来日していなかったので ここで本物を見られて感激です    

アテネの学堂はローマのヴァチカンの 署名のまにありますが その下絵がここにあるのです  でも中央 下の部分にいる筈の ミケランジェロがモデルの 哲学者ヘラクレイトスや 右端のラファエロ本人の顔は まだ下絵にはありません       

さて 次の教会に行くには道が複雑です  通りがかりの男性に尋ねたら 英語は通じなかったけど分かってくれて ご自分のスマホを出して検索し 一緒に連れてってくれました  途中で ローマの遺跡があるけど見るかい?(たぶん)と言って 寄り道してくれました  イタリアの男はいいわぁ     

サンマウリツィオ教会は 外側はシンプルだけど 中へ入ると一面のフレスコ画に驚きます 最後の晩餐もありました  ヨハネがイエスに寄り掛かっています  ユダは右の手前にいます   

ホテルに戻って少し休憩し ホテル近くの中華レストランに行きました  安くて美味しい  春巻きとエビ餃子 海老の甘酢炒め 炒飯とビールで 一人1000円ちょっとでした  お勧めします   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 4 フィレンツェ1泊