マドリード二人旅   

8 サグラダファミリア    


バルセロナで宿泊したのは 一つ星のホテルペラヨ  ほかのホテル紹介サイトでは 二ツ星と出ていたり ゲストハウスと書いてあったりしますが 星二つであろうと一つしかなくても 清潔で安全であればいいのです   
カタルーニャ広場
からホテルに向かう道は 丸い屋根の塔が両側にある道をまっすぐ 右側にあります  ただ建物の一部がホテルであるため ホテルの看板は上の方にあって見逃すところでした  ホテル内にエレベーターはないので 荷物がある方は 避けた方が良いでしょう   

サグラダファミリアは ガウディが手がけた未完成の教会で 今も建築中です  ガウディの没後100年である 2026年の完成を目指しています  かつては完成までに 300年かかると言われていましたが IT技術の導入などにより 完成が早まりました  しかし 工法の変化により 建築現場を離れた彫刻家や職人もいるそうです  
池に映る写真を撮るには 午前中に行かないと逆光になります  見学が9時15分のチケットだったので 8時半頃に行きました  天気も良く 素晴らしい写真が撮れました
   

行きはよいよい 帰りは恐い  エレベーターで上まで連れてってくれますが 下りは階段をおります  朝に写真を撮った池が見えます  教会の地下にはガウディが埋葬されています   

サグラダファミリアの写真

メトロでカタルーニャ広場へ行って デパ地下でお土産を物色  スプレー式のオリーブ油とか イベリコ豚の肝臓のパテの缶詰を買いました  ここの9階に フードコートがあったんだそうです  しまった そこでお昼にすれば良かったなぁ    

ホテルと美術館の写真

午後2時の列車でマドリードに戻って 夕方に ソフィア王妃 芸術センターに行きました  サバティーニ館と 新館がありますが 時間が無い人は受付のあるサバティーニ館だけで充分  ここの鑑賞だけでも 1時間以上かかります  ダリやミロの部屋もあります  ピカソのゲルニカだけ 撮影禁止と聞いていましたが 全て撮影禁止でした   

夕食は 最初の予定では到着日に行くつもりだったレストラン なかなか良かったですよ  イッシーはイベリコ豚を 私は海老がたくさん埋まっている海老のリゾット  隣のテーブルで 私と同じ料理でパスタを食べている ご夫婦がいました  そちらの方が美味しそうだったかも   

この項 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る   次は 9 セゴビア(白雪姫の城