バレエはパリで 

12 レストラン


フランス料理は食べたいけれど フランス語のメニューが読めない…  それならば 日本人が経営するフレンチレストランへ行くしかないじゃないですか (汗 パリのホテルに着いてすぐに ホテルのお姉さんに頼んで 2軒のレストランに予約の電話を入れてもらいました  電話代としてチップを渡そうとしても どうしても受け取ってくれません いいホテルだわね   

Namiki  
1階にはバーコーナーがあって 厨房は2階にあるようでした  2階には日本人の おばさま方が団体で入っていて 賑やかな声が聞こえていました  お客が来ると必ず予約は?と聞いていたので 空いていれば はいれますが予約は必要のようです  殆ど満席に近い状態で お客は全員日本人  でも隣にフランス銀行があるので 昼食時はビジネスマンで混みそうですよ  メインのチキンは皮はパリッと中身はジューシー  料理は一番安いコースでしたが ピンクのスパークリングワインを飲んだり 別料金の食後のコーヒーをいただいたので 50ユーロ(6700円になりました   

Makoto Aoki  
シャンゼリゼで買い物をした後に寄りました  この夜のお客は私達を含めて 日本人が二組だけでしたけれど 昼間はビジネスマンで大混雑になるそうです  野菜のマリネとリゾットが名物らしいので 両方ともいただけて幸いでした  値段は Namikiより少し安かったです  フランス在住の日本人作家(女優中山美穂さんのご主人 辻仁成さんご贔屓のお店ですって  

エッフェル塔 (食事とセーヌ川クルーズ ムーランルージュ3点セットのツアーで行きました 
メインはチキン 味は普通で 特にここが美味しいということもありませんでした  ツアーなので周りのお客と話をしなければなりません  私の前には香港からの新婚旅行のカップルで 女性はコートを脱ぐと 下は背中のあいた黒のドレスでした!  

ルセレクト  
モンパルナス近くのカフェ  過去の旅行でも毎回訪れてクロックムッシュを食べているのですが 今回はメニューが変わっていて思わず これがクロックムッシュ?と聞いてしまいましたよ  何だかほかの店と同じようになってしまってがっかり  でもウェイターのおじさんが一生懸命 カタコトの日本語をしゃべろうとしてくれたので許します  もう一つアンチョビサラダを頼んでそれぞれ半分こしました   

きんたろう  
泊まったホテルの隣にあった日本食屋  おそば ラーメン コロッケやトンカツなどの洋食 寿司 何でもあり!   日本人は勿論のこと 地元の人も多かったです   

ルセレクトのクロックムッシュと アンチョビサラダの写真

パリの旅 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る