ロマンティック街道 バスの旅    

10 ハイデルベルク城   


翌朝 ホテルに荷物を預けて お城見学   ここから見下ろす 町の景色もまた素晴らしいです  
ハイデルベルクは 世界で一番古い大学がある町です  でも大学は学部ごとに 町の中に点在しているので どの建物が大学かは分かりません  学生の多い町ですから学生酒場もあれば 昔使われた学生牢もあります  どんな悪さをして 牢屋に入れられたのでしょうか  壁の落書きがすごいです  でも牢の中に 勉強机が置いてあったのはさすが!  

お昼は フュッセンで食べ損ねた チキンケバプを食べることができました  ここのビールは 缶ビールだったので 冷蔵庫でギンギンに 冷やしてありました  要するに 冷えていれば味はどうでも良い私達  だって暑かったんですもん  前夜は上半身裸で 濡れタオルを 胸に乗せて寝ましたよ  ああ恥ずかしい…   

飛行機は20時30分発なので ハイデルベルクを 16時に出発する フランクフルト空港行きの バスに乗りました  バスの発着は Crowne Plazaホテルですから 空港バスを利用するなら このホテルに宿泊するのが便利です  でも冷房もある高級ホテルだから高いですよ  私達が泊まったのは ここから歩いて3分の Hotel Kohler  1泊90ユーロ 日本人客に慣れていて 宿帳に記入するのに 日本語で書いた見本がありました  部屋でインターネットもバッチリできたし 冷たい瓶ビールもあったので 満足しています   

バスに乗る前に 近くにあった中華レストランで ラーメンを食べたら ん…?  麺がインスタントでした あーあ ドイツ旅行の最後の思い出が!   

ハイデルベルク城の写真

ドイツ旅行 終わり

 

トップへ戻る   旅行記目次へ戻る