2003年の日記   


2003年1月1日  我が家の年賀状   

夫婦の言い分

)  地続きの土地は借金してでも買えと言うのに 我が亭主  裏の土地を1メートルだけ広げてどうするのさ?  じゃ 私のお金で買えば文句はないでしょ  そしたら 当然私の名義  元々この家は共有だから 私の持ち分が増えるわけよ  いつも言っていることだけど 離婚する時はお父さん あなたが この家を出て行くのよ!   

)  何かにつけ ああでもない こうでもないと 私の言うことに難癖をつける女房  ある日の夜 ビールを飲みながら新聞を読んでいると 新刊本の広告が目に止まった  女房に見せようとして 一瞬ためらう   えい 六輔 著 妻の大往生   

2003年の年賀状葉書

2003年2月1日   

うちのアホ亭主 まぁ聞いてくださいよ  義父の葬儀の時 ホテルに1泊したんです  私が支払いを済ませて ロビーに戻ると ソファーに座っていた夫が タクシーは?  私は走って玄関に行きかけて 途中でハタと止まりました  支払いは私がした  タクシー?  何で私がそこまでせにゃいかんねん!   
そこでくるりと回れ右をして 夫の所へ行って 怒鳴りましたよ  ドテーッと座ってないで タクシーぐらい あなたが手配しなさいよ!  フフフ 私って怖い?   

夫のいとこは 社会的には りっぱな人で皆から尊敬されています  ところが 彼は 夕方の飛行機に乗るために 告別式だけ出席すると 火葬場へは行かずに まっすぐ空港へ行きました  そしたら早すぎて 時間が余ったのね  どうしたと思います?  奥さんに電話をかけて  俺どうしたらいい?と 聞いたんだそうです  勿論 奥さんは怒鳴りましたとさ  まったく どいつも こいつも!   

 

2003年2月15日    

義母はエライ人でした  娘時代は戦時中で 嫁に行ったら舅 姑に尽くし 老いては嫁に従い 一番損な時代を 生きた人のように思います  ひたすら 人のため家のために 尽くしていました   
ただ お勤めをしたことがない人だったので 兄嫁や私が 小学生の子供を置いて外に働きに出ることが どうしても理解できないようでした  主婦が働いたって 何ぼにもならないでしょうにって    

この義母は 肺癌で亡くなりました  最初は近くの病院に入院して 手術を受けました  切り取った肺は きれいなピンク色をしていました  手術後麻酔が覚める時って あらぬことを 口走ると言うじゃないですか  身近でそんな話を 2つばかり聞いていたのですが 義母の場合は興奮状態ながらも ありがとうございます ありがとうございますと言っていました  かなわないよなぁ   

ところで 私も手術をしたことあるのです  手術の後 切り取ったところを家族に見せて 執刀医が説明をする時 夫は逃げ出したんですよー  そういうヤツなのよね!  だから 看護学部の授業を 抜け出してきた娘が一人で聞いたんですって  夫にはいつか この仕返しをするつもりです  覚えていろよ!    続く    

 

2003年2月22日   

義母の癌は再発しました  それまでは 病名は知らせてなかったのですが 転院した病院であっさりと 転移ですねと言われてしまったんです  ま ガンセンターだからしょうがないか   

色々と手をつくしたけれど 後は自宅で静かに過ごした方がいいでしょう ということで退院し 義父と二人で ひっそりと暮らしていました  私が時たま おかずを作って見舞いに行くと 必ず起きて待っていて 何も話す元気がなくても私達の傍にいました  時々すぅっと立っていなくなり トイレで 痛み止めの座薬を入れていたようです  苦しいとも つらいとも言わない人でした  そして私達が帰るときは 外まで見送りに出て おかず代と言って お駄賃を呉れるんですよ  死にそうな人が そんなことしますか?  もう    

我慢して 我慢して 最後の最後に お父さん 救急車を呼んでと言い 最初に手術を受けた病院へ行って 翌日に亡くなりました  親戚が 頑張ってと声をかけたら 小さな声を搾り出すように もう頑張れない!  私はかける言葉もみつからず ただ肩を抱いて 背中を撫でることしかできませんでした  そして 秋田から妹や弟達が 駆け付けて来るまで頑張って もう限界よと言って 旅立ちました  本当に 義母はエライ人でした   

我が夫も 少しは母親に似てくれたらいいのに アイツは足がつっただけで大騒ぎ  痛い 骨が折れたって 救急車を呼んだんですよ  信じられないでしょ まったく!   

 

2003年4月12日   

裏の地続きの土地を 1メートル買った話は 去年の秋にしましたよね  その土地と 新しく作った私道との境に 業者が2段ほどブロックを積みました  そして私道もろとも 市に寄付しようと つまり市の道路にしてもらおうとしたら 市の方では 道路は貰ってもいいけれど ブロックの部分はいらないと言ったんだそうです   

さて 困ったのはじぬしさんです  幅15センチの土地を持っていても なーんにもなりません  それで 1メートルの土地を買った3軒に 買ってくれないかと言ってきたわけです  私達は内心大喜びで それなら買いましょうと返事をしました   

ところが 提示された計算書を見ると 前と同じ坪単価だったのです!  前回はこちらから売ってくれと 申し入れたので 相手の言うまま 相場よりも高い金額で買わされたのですが それは仕方のないことと 納得していました  でも今回は違うのよ!  元々只で寄付する筈の土地でしょ  前と同じ値段だなんて 人をバカにするにもほどがあります  ニャロメ このごに及んで欲をかいたな!   

そこで隣家と相談して 坪20万なら買ってやってもいいけれど そうじゃなきゃいらねぇ!と FAXを送りつけてやったのさ  おばさんを なめたらいかんぜよ!   

 

2003年4月19日   

娘が生まれた日 否 生まれそうになった日 つまり 俗に言う産気づいた日 夫は休日でした  奴は今でもそうですが 休みの日とて家にいることは 殆どありません  朝 家を出て 夕方いつもの時間に 帰宅します  家族が病気でも そのスケジュールが変わることはなく 勿論その日もいませんでした  こういうのを 極楽トンボと言います!   

予定日の1ヶ月前 それは突然やってきました  破水です  8ヶ月まで 自転車に乗って買物してたから 当然の報いですね  近所の人がタクシーを捕まえてきてくれて 一人で病院へ行ったわさ  娘よ あんたはこうやって生まれたのよ  身重ながら 乱暴に自転車を乗り回す母親と 子供が生まれる日も 外で遊びほうける父親の子!  これで娘のズッコケ人生が 定まったようなものです     

12時間にわたる大仕事を終え 病室へ運ばれて行ったら 満室ではいれず 他の人にどいてもらうまで 廊下で寝かされていたんです  そこは市立病院で 費用は安かったけれど 食事がみじめだったなぁ    
生まれた子は2560グラムの 未熟児寸前だったのが 今じゃアナタ! 結果論ですが 小さく生まれて 大きく育ちました  小さかった分お産は楽だったかも  だからって 早く産むために 自転車に乗ろうって 真似をしないで下さいよ  予定日を過ぎても生まれない時に 昔から言われている方法は 廊下の拭き掃除と草むしりですね  これなら一石二鳥    

さて 生まれたからには 名前をつけないといけません  夫が 前に仕えていた大臣の 奥様の名前がすきだと言いました  私も気に入って 字が素敵ねぇと話していると 傍で聞いていた私の母が 何やら複雑な顔をして言いました  じゅんちゃんって呼ぶの?  隣の犬がジュンちゃんなのよ   却下!  実家に遊びに行って おばあちゃんが じゅんちゃーんと呼ぶたびに 孫と犬が飛んで来たんじゃ 漫才ですもんね   
 夫  娘だけでも僕に優しくして欲しいから 優子にしようよ  
 私  ギャハ それ面白い!  
こうして 娘の名前が決まりました  母は呆れて声も出ないようでした   

さてさて 娘は期待通りに 父親に優しくしているでしょうか?  それがちーっとも!  だって私が育てたんですから    

 

2003年4月26日   

息子が生まれた時 夫はやはり家にいませんでした  夜勤の日は お昼過ぎに 家を出ればいいわけですよ  それなのに 午前中遊びたいがために 朝から家を出る極楽トンボ!  何だか具合が悪いわと言う 身重の妻を無視して 奴は出て行きおった  おのれー こういうことは 何十年経っても忘れんぞ!   

夫が出かけて 30分もしないうちに 最初の痛みがやってきました  今なら携帯に電話をかけて 呼び戻すところですが 仕方がないから また一人で病院へ行ったさ  その前に 1週間留守にするので 部屋の掃除をして髪を洗って 本に書いてあったように 痛みが10分間隔になってから タクシーを呼びましたよ エライわたし    

娘の誕生から2年半 その頃には近くに レディースクリニックができていました  かっこつけちゃって つまりは産院よ  その産院へ行ったら 開院準備中で待たされて 名前を呼ばれた時にゃ 陣痛は5分間隔になってて 看護婦さん大慌て  だから 産まれそうだと言ったんだってば!    

お昼過ぎに 玉のような 否 猿のような男の子が産まれました  ほらお父さん 病院に付き添ってから 仕事に行っても 十分間に合ったじゃない!   

最近の若いパパは 随分と協力的ですよぉ  子供を病院へ連れて来るのも 夫婦一緒 妊婦の定期検診にまで ついて来る人もいます  何と申しましょうか いい時代になったと 言うべきなんでしょうねぇ   

 

2003年5月3日   

おバカな夫が またやらかしてくれました!   
何日か前から 耳が痛いと騒いでおりましてね  耳鳴りはするし何か変だ 病院へ行かなくちゃ  おい娘 お前耳鼻科のナースだろ?  これは何なのか 先生にちょっと聞いてきてくれよ  え 見なきゃ分からないだろうって?  しょうがない お前のとこの病院へ行くか   

私は言ってやりましたよ  お父さん 特定機能病院は紹介状がないと 2,000円余計に払わなきゃならないのよ  そんなもん 町の病院で十分!  それで近くの総合病院へ行ったら ただ耳垢がつまっていただけで 大きなかたまりを3つ取り出しておしまい!  これだもんね   

以前に足がつっただけで 骨が折れた!と大騒ぎして 救急車を呼んだ話はしましたよね  その時も この病院へ運ばれたんですけどね このお騒がせ男 ブラックリストに載って 出入り禁止になってるんじゃないかしら?  だから 耳の中を見てくれと言ったんだよう  テレビドラマじゃよく 膝枕をして 耳掃除をして貰ってるじゃんか  やなこった!  誰があなたのバッチイ耳垢なんか 掃除するもんですか!!   

 

2003年6月7日   

子育てが一段落して 働き始めた職場には 10数人のワープロオペレーターがいて 中には 同じように小学生の子供を持つ人もいたので 忘年会や旅行は子連れでした  ある時 旅費を振り込むのに 振込料を私が負担しました  割勘にしないと悪いじゃーん  いいのよー 私は 生活かかってないんだしぃ   
その時は アハハ わるいわねで終わったんですけど 後になって 離婚して働いている人もいるのに あれは失礼よと ある人が言っていたと聞かされました  ごめんなさい そんなつもりはなくて 本当に気にしないでと 言いたかっただけなのですが わたし流の冗談は通じなかったようです   

さて本題 正確に言うと 生活がかかってないのではなく 生活費を出していないのです   

結婚前のお嬢さん 新婚のお嫁さん方にアドバイス   
旦那さんが普通の人だったら 普段の生活は ご主人のお給料の範囲内で賄いましょう  あなたの稼ぎはあなたの名義で 貯金をしておくのです  そして家を買うときに あなたの貯金を出したら その分をしっかり 共有名義にするのよ   
働いていない人は 貯金をする余裕があったら 贈与税がかからない範囲で(年間110万 自分の通帳に貯金します  自分名義の財産を持っておくことは 絶対に必要です!  そうしたら わたしみたいに 強気でいられます   大変! そうしてこなかった ふる女房はどうすれば良いかって?  死が二人を分かつまで ずーっと仲良くお暮らしなさいませ (笑   

 

2003年6月14日   

先週の日記を読んで 今年から私の名前で 110万円ずつ貯金をしよう!と決心したアナタ おめでとうございます  あなたの老後は きっと明るいものとなるでしょう (笑  
でもこれは ご主人から正式に 贈与されたものではないのですって  本当にちゃんと 自分のものにしたければ 111万円貰って 税務署に贈与の申告をして 税金をちょっぴり払っておけば 正々堂々自分のものになります  これって面倒臭い?  やっぱり夫婦仲良く暮らして ご主人の貯金を 好きに使うのが一番!(爆   

もうひとつ 老後にお得なお話  
結婚して20年経った夫婦は 夫名義の持ち家を 2,110万まで妻名義に変更できます  夫が先に亡くなった時に 少しでも多く 自分に残る方がいいじゃない?  ただし税制はしょっちゅう変わるので その時がきたらよーく調べてね  私はダーリンより 絶対長生きするワンという人にお薦めです  
重要!  土地を自分の名義にするのよ  家は年々ボロになって 価値がなくなるじゃない?   

でも我が家はやりません  だって私の方が先に死ぬことになってるんですもん  美人薄命とか言うし オホホ     

 

2003年6月28日   

夫のボーナス 手取りが少なかった!というのは  今年から 健康保険と介護保険も引かれるようになったのね  厚生年金も一桁増えています  所得税と同じで 取りやすい所から取るんだから!と おばさんは本気で怒っているのよ   

それにしても思うのは 第3号被保険者について  第3号被保険者ってご存知?  知らなきゃ 言って聞かせやしょう  これは 厚生年金に加入している サラリーマンの妻は (パートの収入を130万円未満に押さえている人を含む   国民年金保険料を払わなくても 老齢基礎年金が貰えるって制度です  つまり働いている人全員で サラリーマンの妻の保険料を負担している ということですね  不公平じゃーん!  
こう言うと必ず出る意見が  あなたは好きで働いているんでしょ  私は小さい子がいるから 年寄りがいるから 外へ出たくても出られないのよ   

はい すみません  確かに私は趣味で働いています  だから私はいいです  でも離婚して 子供をかかえて働いている人はどう?  それに自営の奥さんは 小さい子や老人がいても お店で働いて 国民年金の保険料を 納めているでしょう  やっぱり不公平だと思いませんか?  来年は 年金改革があるそうです   

続 主婦の財産   
老齢基礎年金だけでは 老後は暮らせません  個人年金に入っていますか?   
あなたの生命保険 個人年金 医療保険の契約者は あなた自身ですか?   
保険料はあなたの名前の通帳から 引き落とされていますか?  これって大事ですよー    

 

2003年7月12日   

土地売買その後 向こう3軒両隣が一致団結して じぬしさんと交渉し 自宅に続いた裏の土地を 1メートルばかり売って貰ったのが 去年の秋のこと  今年になってじぬしさんが あと15センチ買って欲しいと 言ってきました  それが前回と同じ高い金額だったので おばさんが怒ったのが これまでのお話   

この度 じぬしさんの要求額の三分の一の値段で売買契約が完了しました。私 頑張ったもんね  だってそうでしょう  どうせ 市に寄付するつもりだったんだから タダで貰ってあげても 良かったくらいよ  でも その15センチには 結構上等なブロックが2段積んであるので 分筆費用を除けば 殆どタダみたいなもんですわ   

さて問題は登記です  1メートルの分は もう済んでいます  司法書士さんに頼んで 15センチの為に また何万円も手数料を払うのって バカバカしいじゃない  そこで我が夫に命じました  あなた 3軒分の登記をやりなさい!   

話はそれるけど ちょっと聞いてくださいよ  うちの亭主はね 自分のほうが私よりも 少しばかり漢字や英単語を知っているからって 私が短大卒であることを 馬鹿にするんですよー!  短大しか出てないから 知らないんだって  だから言ってやったのよ  法学部出てるんだから これくらいのことできるでしょ!     続く    

 

2003年7月19日   

無事に 登記が終わりました  家のローンを完済した時にも 抵当を外す手続きを やってもらったんです  うちは司法書士さんに払う お金がないんですぅ と言ったら 窓口のおじさんが親切に 書類の書き方を教えてくださったそうです   

てなわけで 必要書類を揃えて 夫に法務局に行かせました  ま ここまで準備してやったら 誰にでもできるわさと思いきや できたことはできたんですけどね  きたない字と 多数の訂正印で真っ赤になった ペラペラの紙きれ1枚で その登記申請書の最後に 登記済印が押してあるだけの みじめな姿!  これが一生大切にしなければならない 権利証なんです  ご近所さん ごめんなさいねぇ    

普通はワープロで打ったのを 持ってこられますよと言われたって あーた  きちんとタイプして りっぱな表紙のついたあれは 司法書士さんのほうで用意して 持って行くものなのね  法務局では内容を確認して 判を押すだけ  ここがプロとアマの違いでやんした   

所有権移転登記は 売り主と買い主の共同登記ですから 普通は司法書士さんにお願いします  今回自分でやったのは例外で 過去に契約を交わしたことがあるという お互いの信頼関係があったから できたことなんですけど 抵当を外す時は単独登記なので 皆さんも 是非ご自分でやってみてください   

さて 夫はお借りした権利証を じぬしさんに返しに行って言いました  女房がやり手ばばぁでスミマセンね   そして二人して アハハと笑ったそうな   

 

2003年7月27日   

電車の中で 座っている人が足を組むのは 混んでいる車内では迷惑ですが すいてたら いいんじゃないのぉ?   

こんなことがありました  ちょっと見ただけでは分からないけれど 障害のあるらしい青年と 初老の父親が席を立ち 電車を降りようとした時に お父さんが言いました  足癖の悪い人がいるから 気を付けな  そう言うと 3歩先の 向かい側の人の組んだ足を 持っていた紙袋で どかせようとしたのです  息子さんはさっさと歩いて 既にドア口にいたのですよ!  周りには誰も立っている人はいないし 足を組んでいた人が 彼等の邪魔をした訳でもないのに 足癖が悪いとは 随分失礼だと思いませんか?   

障害のある人に 配慮をすることは必要です  でもだからって そこのけそこのけ オイラ様が通るんだ!はないでしょう  配慮し 配慮されたら感謝の心を持つ 社会でありたいものです    

 

2003年8月9日   

ラジオで聞いた話です  森の中を歩いていると 目の前に 巣から落ちた小鳥のヒナがいて それを蛇が狙っていました  あなたの取るべき行動は?  
1  ヒナを巣へ戻す  2  蛇を追い払う  3  何もしない   答えは3   小鳥も蛇も自然の一部 人間がやたら手を加えては いけないのだそうです   

あのね 何を隠そう 私が世の中で一番苦手なのが 蛇なんですわ  小学生のとき 田舎の道を友達と歩いていたら 友達が ヘビだと叫びました  私は本当に目の前が真っ暗になって 駆け出したのです  蛇に向かって  1秒か2秒たって 視界が戻ってきたら 目の前に蛇がいました  蛙を飲み込んだところらしく 膨らんだ首をもたげて 私を見ていました  思い出しても怖いよー    

そう言えば 少女フレンドだか マーガレットに へび女という漫画が 連載されてましたよね  あれもリアルで怖かったー  これをご存知の方 相当のお年ですね (爆   

 

2003年8月16日   

子供の頃 瀬戸内海に浮かぶ 江田島に住んでいました   
父が海上自衛隊に勤めていて 幹部候補せい学校の 教官をしていたのです  昔の人なら 海軍兵学校と言った方が 分かり易いかな?  ちなみに父は73期の卒業生です  戦争も末期の頃 父は 人間魚雷に志願しましたが この戦争はまもなく終わるから 命の無駄をするなと上官に止められたので 今 私が生きています   

さて 江田島小学校は 古い木造校舎でした  テレビのコマーシャルに そんな学校が出てきますが 残っている所には あるもんですね  とても懐かしいです  
ある日のこと 一人の男の子が蛇をからかって 怒らせてしまいました  全校生徒が遠巻きに集まってきて 女の子達はキャーと叫び 男の子達は囃し立てて 声援を送っていました   

蛇は男の子を追い掛け 男の子は面白がって 逃げ回ります  男の子が 滑り台に掛け上がると 蛇も階段を上り 男の子が滑り台を滑り降りると 蛇も滑ります  これを3回位繰り返すと さすがの蛇君も 疲れてきたようでした  それを見ていた校長先生が もういい加減にしなさいと蛇をつかまえて 草むらに放してやり一件落着   

私 ヘビは大嫌いですけど あの蛇君はちょっと可哀想でした   

 

2003年8月23日   

下の子が小学生になった時に ワープロのオペレーターとして 働き始めました ある時 英文の入力依頼がきました  英語の仕事は私に回されます  でも 原稿はFAXを繰り返したらしく 小文字のaも eも oも 文字がつぶれて判読不能  ちらりと見て これじゃ責任を持ってできないと言ったら 英文科でも分からないことがあるのねときたもんだ! そしてその原稿を 拡大コピーして持ってきました  おいおい 同じことだってば (笑    
ま 想像力を駆使して 何とかやり遂げました   

ここの職場で 海外旅行に慣れているという Aさんが音頭を取って 香港へ旅行したことがあります  黙ってついて行きました  現地ガイドと全食事つき  いやぁ しんどかったです  朝から晩まで豚みたいに食わされて (食べなきゃいいのに!  それがあんまり美味しくないのよ  特に水上レストランはひどかったです  アグネスさんの本によると あのレストランは 団体専用階のコックさんは別(2流なのだそうですよ  だから個人で行った時に 上の階で食事をしたら 美味しかったです   

香港のガイドつきのツアーって 案内されたお店に入ると 外へ出してもらえません  ガードマンがしっかり見張りをして ドアを閉められたりします   

帰国の朝に 2時間程の自由行動が許され 買物が終わった時に ついに本性を現してしまった私!  みんな 思い残す事はない?  じゃぁ二手に分かれて タクシーで帰りましょ  BさんとCさんはAさんと DさんとEさんは私と一緒に  あ 一台来たから行くわよー   
後で Aさんがリーダーだったのに 私がでしゃばったのは 失礼だという声が聞こえてきました  ネ 怖いでしょ?   

 

2003年9月6日   

ワープロの仕事のことを もう少し書かせて下さいね   
出来上がったものを見直す つまり校正は重要です  リーダーに提出する前に 自分で見直したら 次は他人の目で見てもらいます  バッチリだもんねと思っていても 必ずミスが見つかるものなのです  そして更に別の人(リーダーなどが点検すると また見つけたり   

超自信家のDさんは 間違いを指摘すると機嫌が悪くなるので こっそり直したりしていました  何せファイルは共有なのでね(笑  彼女は私よりあとに入社した人ですが 仕事はできたし 年も一番上だったので 職場を牛耳っていました   

有る日 関連会社のオペレーターを集めて コンテストが開かれました  参加はシニア部門から一人 ジュニア部門から一人で 図形処理の上手なDさんと タイピングの速い私が選ばれました  私の方が半年ほど先輩なのですが 彼女をたてて シニア部門で出場するようお願いしたら 当然よというように 鷹揚に頷きましたよ  ところが結果は 彼女は平均以下で 私はジュニア部門の2位入賞 (パチパチ   
Dさんは涙を浮かべて 上司に言いました  でも 職場では私が一番ですからね!  本当に 女の職場は難しい!(爆    

このDさんは典型的なA型人間です  血液型のAではありませんよ  人間を行動パターンで分けたもので A型人間はせっかちで攻撃的な性格  そして狭心症や心筋梗塞になりやすいとされています  Dさんも50代半ばにして亡くなってしまいました  私も多分にA型の傾向があるので 注意しましょう   

 

2003年10月4日   

勤めていた職場が解散して 仲間がちりぢりになった後 年賀状のやり取りをしていた 友の書くことはいつも 娘はD高校へ入学しましたや 娘は今何々を目指して頑張っていますでした  あのさ 私は貴女のことが知りたいのよ  最近 何か面白いことあった?  今どんな仕事をしているの?  美味しい仕事だったら 私にも紹介して頂戴   

PTAで知り合った人が言いました  主人はC大学の法学部卒業なのよ  あらー うちもよ  年も同じ位だし 同級生かもね  そうしたら彼女は たたみかけるように言ったわさ  うちの主人は学部の中でも 一番難しいゼミなの  そのゼミで一番の人は A社に就職できたんだけど 彼は2番だったからB社  おいおい ご主人のゼミや成績のことまで 知りたかないわよー!   

彼女は商社に勤めるご主人と一緒に 外国に駐在していたことがあります  私の住んでいる所は田舎ですから こんなハイソな家庭は珍しいのね PTAの集まりでは 外国に住んでいたの? いいわねぇ お話聞かせてと 何かと話題の中心でした  英語しゃべれるんでしょう 英語の塾を開いたらいいじゃない  でもどうやって  そこで口を挟んだ私  うちには 自宅で小学生に英語を教えませんか? という手紙が来るけど  そう言ったら 彼女の形相が変わりましたよ  どうして?  何であなたの所に そんな手紙が来るの?  私は東京の短大で 英語を専攻したので 10年くらい前までは時々 ダイレクトメールが来ていたのです   
アハ 私も結構イヤミな女だわねぇ    

主婦の皆さん 誰誰ちゃんのお母さん 誰それさんの奥さんだけではない 自分自身のアイデンティティをお持ちですか?  子供やご主人の話題しかないって つまらないじゃない?   

 

2003年11月1日   

健康な人間が 救急車に3回も乗ることはまれだと思うのですが うちの息子は それをやり遂げましたよ  生後20年のうちに しかも事故で!  いったいどんな育て方をしたのって 言われそう   

1  幼稚園の時  2階の階段から落ちて 頭を切りました  
近所の人が救急車を呼んで 私の出先へ電話をくれました  救急隊員は壊れ物をさわるように そっと息子を抱え 慈しむような眼差しだったのが 心に残っています  その後 切れたところは髪が生えず ハゲとなっています   

2  小学1年の時  横断歩道上で 車に轢かれました  
救急車には 同級生のお母さんが乗ってくれて 私は仕事先から 病院へかけつけました  幸い車が靴の上を通過しただけのかすり傷  その日の夜に運転手さんが 菓子折と現金3万円を持って 謝りに来たので手を打ち お金は夫と私で山分け  夫は元警察官ですから 保険会社から電話があった時に お宅の手口は全部知っていますと言ったら 請求した金額を全額払ってくれました  これってもしかしたら恐喝?   

子供が小さい時は 何かと ご近所様のお世話になりますよね  だから近所付き合いは大事です   

3  大学で一気飲みして 卒倒!   
夜中に 救急隊員から電話がきたので 夫に言い渡しました  ホラ 馬鹿息子の担当はあなたよ!  たまたま 脳外科のお医者さんが当直だったので 頭のレントゲンを撮って貰った結果 異常はなくひと安心  ところが 一晩中噴水のようにゲェゲェやるのに 看護婦さん達はイヤな顔することなく 始末をしてくれたそうです  息子は大学に呼ばれて 大目玉をくらった挙句 校内での飲酒が制限され 彼は学校の歴史を塗り替えました  
もうじき学園祭  1年生の時から警備の仕事にたずさわり 3年の今年は警備部長を拝命  この1週間は学校に泊り込みで 準備をしています  今 その息子が 車を乗りまわしているものですから 心配でなりません     

 

2003年11月8日   

昔勤めていた職場が 解散した時のことは 以前にも書きました  私はわりに早く 次の仕事が見つかったので その頃よく言われたのが あなたは技術(ワープロがあるから いいわねぇでした その時は漠然と それは違うんじゃない?と思っていたのですが それを はっきりと言ってくれた人がいます  それはネット娘の ともちゃん   

彼女の日記より   最近よく言われること いいなぁって言葉  一体何がいいの? 羨ましいの? そう思うなら 自分もやればいいじゃん!   

そうだ そうだ! 私はその後も 何度か転職をしたので ちゃんと履歴書に書けるように ワープロも試験を受けて級を取り 簿記の資格を取って 経理の仕事 さらに宅建の免許も 手に入れました  そりゃあ 必死に勉強しましたよ  朝起きたら問題を解き 通勤時間は講義のテープを聞き 海外旅行の飛行機の中でも 受験勉強をしました   

今の職種は 私が持っている資格とは無関係ですが 応募してきた若い女性達を振り切って 40代後半だったおばさんが 一部上場会社に就職できたのは 私がしてきた努力が 認められたからだと思います  
でもそれもこれも 職安で言われた一言がきっかけ  事務の仕事はせいぜい35歳迄ですよ  あなたの年齢なら 掃除の仕事くらいしかありませんね!   

再び ともちゃん登場  やるだけやって ダメだった人が いいなぁって言うなら わかるんです  でも 何も努力しない 何もやらないような人が言うと ホントにムカついちゃって っていうより 努力した人に対して失礼だと思うのは 私だけですかねぇ?   

よくぞ言ってくれた!  ともちゃん 若いのにしっかりしてるわねぇ  ところで 私が美しい人や 色白の人を見て いいなぁーと言うのは許してね  だって努力のしようがないんだもん     

2003年の日記終わり

 

トップへ戻る   日記の目次へ戻る   2004年の日記へ