2019年の日記   


2019年1月1日   

新しい年を迎え いかがお過ごしでしょうか?   私は 長年続けているホットヨガが ちっとも上達せず 先生からは 頑張っている自分を褒めてあげてください と励まさています   

先年挑戦したェルメール踏破の旅は 1作品が貸し出し中で 夢は達成できませんでしたが 去年はベトナムとスペインへ  今年もベトナムとイタリアの旅を計画しています  ご興味のある方はご一緒にいかがですか?   

年賀状の写真


2019年1月15日
  

12日から14日の連休にかけて 私たち夫婦と息子の家族が 娘の家に集合しました  お正月は別々に過ごしたので 孫達にお年玉をやって これが我が家のお正月です  3日間 お天気も良く 朝霧高原での凧揚げ大会も楽しめました  我が家の猫達は 隣の家に鍵を預けて面倒を見てもらい 大人しく留守番していました  そのほかの写真は こちらでご覧ください   

凧上げをする孫達の写真


2019年2月8日   

ベトナム旅行が近づいてきました  飛行機とホテルと現地発のツアーを インターネットで予約し 現地の観光情報も全てインターネットで調べました  もうガイドブックは必要ありません  時代は変わりましたねぇ   

さて 最初に泊まるホテルが 無料で空港への出迎えをしてくれると分かり 予約をしようと思いましたが ホテルのメールアドレスが分かりません  ホテルのホームページにアクセスすると このサイトは 第三者によって改ざんされている可能性があります と出るので 怖くて開けません  というのは 見ただけで ウィルスに罹るかも知れないからです  仕方ないから 予約をしたサイトのサポートにメールを出して 教えてもらいました  24時間体制のサポートなので すぐにお返事がきました  有難いことです  でもホテルにメールを出したけれど 2日たっているのにまだお返事はきません  去年行ったベトナム ハノイのホテルはすぐに返事をくれたのに 随分違います  大丈夫かしら?  ちなみに Booking.com では マイページから 予約したホテルにメッセージを送ることができます   

ところで 英文でメールを書くにあたり ネットの翻訳サイトを使ってみました  私が思っていたような文章が出て 結構役に立ちます  Please を Would you に変えたりしただけで 殆ど全部使わせていただきました  2月16日から出発しますので 旅の実況中継をチェックしてくださいね   

やっと返事がきましたが 無料ではありませんでした  無料にならない場合もあるとは聞いていましたけど 安心して移動するために利用しようと思います  料金は20万ドン 約1000円です 

 

2019年3月12日   

出ましたー  死んだ猫が遊びに来てくれました  2階の部屋に入ろうとしたら 黒い塊がベッドの下に走って行きました  その時 アンが猫ベッドに寝ていたので 珍しいことです  
我が家に出る 猫の幽霊は 黒い塊のと 白い雲みたいのと2種類あります  オットットかヒゲ どっちが どっちでしょう  分からないから 2匹の名前を呼んで ありがとうと言いました  また来てね   


2019年3月20日  

またまた 出ました  私は階段を上がる時は 声を出して オットットと ヒゲの歌を歌います  私の部屋にいるかも知れない死んだ猫達に 隠れるなら今のうちよと知らせるためです  でも昨夜は遊び過ぎたのか 私が入口に立った時に 足元を走っていきました  顔も耳も手足もなく ただ黒い塊ですが 動きは猫そのものなんです  

ヒゲが死んだのは3月 オットットが死んだのは8月で 白い雲みたいのが現れるのは8月なんですね  だから黒い塊はヒゲでしょうか?  猫の世界にもカレンダーはあるんですかね?  幽霊だから怖いとかいうのではなく  愛した猫がそばにいてくれて嬉しいです 

2019年4月7日  

先日 夫の交通カードを紛失しました  ポケットから出して 改札口にタッチする間に カードだけ落としてしまったようです  足元を見れば分かったのに てっきり中身だけ家に置いてきてしまったと思いこみました  後日 近くの駅から電話があって 取りに行きました  

ある男性がカードを拾って それで電車に乗り 駅の売店で300円の買い物をした後に カードの払い戻しをしようとして 他人のカードだということがバレ 駅員さんが没収したとのことです  払い戻しの請求をした時に 住所と名前を控えたので 「どうしますか? 警察に被害届を出しますか?」 と聞かれましたが 数百円のことだし結構ですと返事をしました  本当なら もっとお礼をしたいところです  今頃 その男性は警察から電話が来やしないかと ドキドキしているでしょうか? (笑   

花見の写真


2019年4月16日  

5月に島根県へ一人旅をします  前から行ってみたかった 足立美術館  飛行機で行くと米子空港が近いのですが 日本航空は飛んでいなくて 全日空なんですね  それで帰りは出雲空港から日本航空に乗ることにして 米子空港までは ユナイテッド航空のマイルで全日空に乗せていただくことにしました   

全日空とユナイテッド それにオーストリア航空は 同じスターアライアンス グループなので マイルが相互に利用できます  前にオーストリア航空に乗った時のマイルを 全日空で貯め そのマイルでソウルへ行って マイルを使い切った後に スターアライアンスグループのマイルは ユナイテッド航空に切り替えました  というのは 全日空のマイルは3年で消滅するのに ユナイテッドはクレジットカードを作って利用すれば マイルは半永久的だからです  毎月2千円ちょっとの支払いで チマチマ貯めたマイルが役に立ちました   

羽田から米子の場合 全日空のマイルを使うと シーズンによって片道6000マイルから 9000マイル必要です  それがたったの5000マイル!  病み付きになりそうです  ただし ユナイテッドからのメールや Eチケットは英語ですのでご注意ください  貨物室に預ける荷物は 1個は無料ですが 2個だと5千円かかりますね  ちなみに 私はユナイテッド航空には 一度も乗ったことありません    


2019年4月27日  

新聞の広告や書評で面白そうな本を見つけると 私は図書館に予約を入れます  すると すでに何十人 時には百人以上の待ち人がいたりします  そうしてやっと手に入れた本は 篠田節子さんの 鏡の背面   まだ読み終わっていませんが 興味深いことが書いてありました   

私が所属するボランティア団体は 視覚障害者に対して様々な活動を行っています  篠田さんの本には 朗読ボランティアのことが出てきて 視覚障害者だけではなく 本を読みづらくなったお年寄りも利用できるとありました  地元の図書館に 朗読ボランティア募集の貼り紙があったので ここのならお年寄りも借りることができるのでしょう   
もう一つ  
フライトアテンダントという言葉が出てきました  客室乗務員 いわゆるスチュワーデスのことです  日本ではキャビンアテンダントと言われていますが フライトアテンダントが世界標準なのです  良くご存じだなぁと思いました   

さて もう一冊 人気のある本を読んだのですが 湊かなえさんの この本はすっきりしないです  少女達に幸せな未来はあるのかなぁと 読みながら苦しくなりました   
こんな本を
イヤミスと言うのだそうです  読んだ後に嫌な気分になる小説のことです  湊さんは イヤミスの女王と呼ばれているそうですよ (笑 

 

2019年5月4日  

伊豆高原にある ニューヨーク ランプ ミュージアム に行ってきました  作者は ニューヨークにある ティファニーの創業者の長男です  以前は松江市に 専用の美術館があったのですが トラブルがあって 一部が伊豆に引っ越してきました  松江の時は 日本一長い駅名でしたけれど 今は 松江イングリッシュガーデン前 となっています  

1日目は熱海に泊まって MOA美術館や きのみや神社に行き 2日目にランプミュージアムです  バスで向かっていたのですが 紛らわしい ステンドグラス美術館前というバス停があって 間違って降りてしまいました  でも お天気は良かったし のんびりおしゃべりをして 本来の目的地に向かいました  そして海を見晴らすテラス席で 昼食に2時間もかけて まったり過ごしました   
そうそう この旅友が 9月のイタリア旅行に 一緒に行ってくれることになりました   

伊豆 熱海の旅行記は こちらです  

2019年5月18日  

吉村和敏さんの写真展に行ってきました  彼を知ったのは もう20年以上も前のこと 赤毛のアンの舞台 プリンスエドワード島写真集を見て以来です  時々写真展に出かけていますが 昔とちっとも変らず 若々しくてクールです   

下の写真はフレンチリバー 吉村さんの写真で日本人にはすっかり有名になり いつも観光バスが停車するので じぬしさんが 撮影ポイントを整備してくれました  でも地元の人にとっては 普通の 何ともない風景らしく 私が プチ留学した時のバスの運転手さんは あっという間に素通りしてしまいました   

フレンチリバーの写真

私の写真(ここ)と比べてみてください  さすがプロですよね  ちなみに 展示してある写真は 撮影も公開もOKですのでご安心ください   

 

2019年6月15日  

9月のイタリア旅行の計画を立て始めました  航空券とホテルの手配は済んでいましたので 美術館の予約をしています  人気のある所は チケットを買うのに長蛇の列なのです  フィレンツェのウフィツィ美術館と アカデミア美術館を購入しました  ドゥオーモは 聖堂に入るだけなら無料ですが 冷静と情熱のあいだの本(こちら)で 恋人達の待ち合わせ場所になったクーポラは 400段以上の階段を上らないとならずパス!  ちなみに美術館の予約サイトは こちらです   

ネットで予約して決済すると すぐに予約確認書がメールで送られてくるのに ミケランジェロの最後の晩餐の壁画がある ミラノのサンタマリア デッレ グラツィエ教会には 少々苦労しました  9月分の予約は5月29日から始まり 私が開始から5日目にアクセスした時は 既に完売で もしやと思って調べたら ツアーの会社が 買い占めていることが分かりました  仕方がないから ミラノの半日観光を申し込みました   日本人ガイドがついて 一人100ユーロもします  ミュンヘンから出発する ノイシュバンシュタイン城への 一日ツアーよりも高いです  私が申し込んだ 日本人経営の旅行会社は さらに別の会社から 教会のチケットを仕入れるので 手数料が二重にかかるようです  でも 高くても 最後の晩餐の鑑賞時間が 15分しかなくても ミラノに行ったら 外すことはできません   

次は鉄道の予約をします   

2019年7月4日  

今年のイタリア旅行もまだなのに 来年の予定をたてました  イギリスです   

まず南のヘイスティングスへ行って1泊  NHKのBSで放送された 刑事フォイルの舞台となった町です  このドラマに時々白い崖のセブンシスターズが出てきますが 実際はヘイスティングスは崖の向こう側 ずっと先です  24日 水曜日の朝6時から BSプレミアムのグレイトネイチャーで セブンシスターズがたっぷり出てきますので ご興味のある方はご覧ください   

今回の旅のポイントは ロンドンから寝台列車に乗って 西の端へ行くことです  その名もズバリ ランズエンド   近くにはフランスのモン(山 サン(聖 ミッシェル(ミカエル とそっくりな島があります  名前は セントマイケルズ マウント(聖ミカエルの山  フランス語と英語で全く同じ名前なんです  潮が引けば歩いて渡れます  

寝台車は二人用の個室なので うまく2部屋取れるかどうかが問題です     


2019年7月26日  

前回 イギリス旅行のお話しをしましたが イギリスの前 来年のゴールデンウィークに ベルギーフランスに行くことにしました   

一緒に行くのは 私の弟達のお嫁さん二人です  
  
妹2  一緒に海外旅行したいですね  
  
妹1  でも働いているから ゴールデンウィークでないと 休めない  
  
   じゃ 調べてみるわ  

そしたら パリまで 行きは14万ちょっとするものの 帰りは7万円でありました  サーチャージがついて 往復24万円です  ゴールデンウィークで この値段だったら買いじゃない?  ということで 安い席がなくならないうちに 話が出てから半日後には 3人とも切符の手配が終わりました   

ルートはパリの空港からTGVでブリュッセルへ行き ストラスブールに移動して 現地発のツアーで アルザスの美しい村を見てまわり 最後にパリへ行きます  パリでは別行動して 妹達がモンサンミッシェルに行っている間 私はランスにある 藤田つぐはるの 礼拝堂を見てこようと思っています  

次はホテルの予約です  私が 皆の分を予約するのは簡単だけど Kaligoで マイルがつくようにしたいので 各々ですることにしました  ところが わたし以外の二人は フルに働いているので  帰宅が夜中近くになったりして まだ完全に終わっていません  完全にというのは 私が別の予約サイトで 仮予約を入れているからです  そして 妹が予約する直前に解約するのです   続く   


2019年8月14日  

妹達との来年の旅で ホテルを予約しました  パリの同じホテルを 三つのサイトで検索した結果が 下の図です  不思議なことに いつもは Kaligoが一番高いのに 今回は Booking.comが2倍近い金額します   いずれも2泊の金額で 上から Booking.com 33,184円  Kaligo 18,780円  Expedia 13,810円です  Booking.comは ほかの時期で検索すると Expediaと似たような金額なので ゴールデンウィーク特別料金なのでしょうか?   

いつも Kaligoが少し高いのは 日本航空のマイルがつくからで Expediaとの差額 5,000円で 日本航空の630マイルを買うと考えて Kaligoをメインに利用しています  Kaligoは予約と同時に クレジットカードから引き落とされますが  期間内にキャンセルした場合は返金されます  ほかの二つは 現地でユーロで支払うので 日本円はその時のレートになります   

ちなみに ホテルは日本航空のマイレージクラブからでも予約できますが 私が利用する三ツ星程度のホテルだと 50マイルから100マイルしかつかないので 日本航空のマイラーの方は Kaligoを利用されることをお勧めします  でも少しずつ良くなっているとはいえ ホテル検索がやりにくいのは事実で もっと頑張ってほしいです    

2019年8月30日  

毎年海外旅行をしていると いい暮らしをしているねぇ と言われることがあります  それが お金に余裕がある暮らしという意味なら ちょっと違うと思うのです  何故なら 我が家には車がありません  かなりのお金を出して車を買い 毎年の保険料や 修理代を考えたら 海外旅行の費用くらい出るでしょう?   

そういうわけで 来週からイタリアの旅に出ます  予定はバッチリ 下の図はフィレンツェの地図です  4日から書き始めるブログ 旅する母さん ただいま旅行中を ご覧になってくださいましね      

さて ウィンドウズ7のサポートが 来年の1月14日で終了するので 新しいパソコンを買いました  ウィンドウズ10のノートパソコンは持っているけれど 家で使うのは デスクトップが使いやすいのでね  モニターとキーボードはそのまま使い 本体だけ買いました  昨日注文したら さっき届きました  わくわくします  さっそく触りたいけれど 旅行から戻ってくるまで我慢しましょう   

知り合いは ウィンドウズ7のノートパソコンを 娘さんにあげるそうです  エクセルを使いたいということで ネットに繋がず 印刷もせず 外部に保存もしないそうなので 大丈夫でしょう   

フィレンツェの地図

2019年10月5日  

イタリアから帰ってすぐに 来年9月のイギリス旅行の 航空券の手配をしました  
というのは 今決まっている参加者3人は 全員がマイル旅行で マイルでの割り当て座席が少なそうだったから 受付が始まるとすぐに申し込んだわけです  案の定 座席は1機あたり 4席しかなく 4席が売れてしまうと 追加のマイルを払うようです  ま そこまでするつもりはないので 早めに動いて 正解でした  現時点では 9月のフライトは全て売り切れ 10月も片道22,500マイルが 一部87,000マイルになったりしています   

下の写真は 両方ともカルボナーラです  店によって 随分違うものですね  両方とも ユキコさんが注文しました  左は麺がマカロニで 卵は入っているのか 色は白いです  右はきし麺のように平たい麺で 卵黄だけを使っているようですね  両方ともベーコンは入っています   

カルボナーラの写真

2019年10月19日  

嬉しいことがありました  今までに4回ほど 一緒に海外旅行をしたユキコさんが 卒業することになりました  と言っても 縁が切れるわけではなく 来年も旅行の計画はあるのですが 実はこういうことなんです  彼女は 以前から私のホームページを見てくださっていて 私の旅行のやり方を学びたいと言って 応募してきた人でした  でも いくらこんな私でも いきなり 見ず知らずの人と一緒に旅をする勇気はなく 最初はお断りしたのです  ところが メールのやり取りをするうちに 猫の介護をしている人だということが分かり 合格!(笑   

それで4回一緒に旅をして 空港から自力でホテルへ行くなど 覚えたことの集大成として 彼女が計画を練って 来年4月にお友達を案内して ミラノへ行くのだそうです  母さん塾の卒業作品だとのことです  頑張ってね   

さて 下の海外旅行記のところに 赤い物がポチポチあるかと思いますが テレビの絵です  そこをクリックすると 10分程の 音楽入り写真のスライドショーが現れます  旅行記の文字を読むのはしんどいけど 写真は見たい人には便利かも  
タブで飛んでいって 
どこどこのスライドショー と言ったら エンターしても大丈夫です  ある程度大きな写真なので 弱視の方の中には ご覧になれる人も おられるかも知れません  

私のベッドの上で寝ていた猫達は 私が行くと逃げるのに 夫の所では仲良く寝ているのが悔しいです   


2019年11月5日  

パソコンを ウィンドウズ7から ウィンドウズ10にしました  セブンはまだ生きているので データを外付けハードディスクにコピーして そのハードディスクをテンに繋いで取り出したら すんなりと移行できました   

ただ 今まで使っていたソフトが無くて 不便な思いをしています  例えば 前回お知らせしたスライドショー(イタリアはこちら)は ウィンドウズのムービーメーカーで作ったものですが ウィンドウズ10にはついていません   

そしたら娘が photoshopをくれました  でも扱いが難しいようです  ざっと教えてよと言ったら ネットに書いてあるわよ だそうです  冷たいわねぇ  
息子夫婦には フンと笑われました  彼等は美大の出身で お嫁さんは 
illustratorというデザインソフトのプロ  息子に言わせれば photoshopは使いづらいから 仕事では別のソフトを使っているとのこと  お母さんには無理だよ と言います  
そう言われたら 俄然 闘争心湧き出る私なんですけど   

無料のソフトをいくつか試してみたけれど どれもイマイチ  タイトルや字幕 そして音楽を入れられて 使い方の簡単なソフトを ご存じでしたら教えてください   

娘の家の写真
娘の家で 庭にキャンプ用品を広げてパーティ

 

2019年11月16日  

前回お願いした スライドショーの作成ソフトにつきましては ボランティアグループの男性にお世話になり 無事解決しました  感謝感激 雨霰です   

去年の台風で 瓦がずれて雨漏りがしていたのに 1年も気が付かず 物置部屋の天井板と 畳の修理をする羽目になりました  幸い今年の台風の前に 屋根だけは直してもらっていたのは幸いでした  よく 数か所から見積もりを取れと言われますが 我が家は修理に関することは 一人の男性にお任せです  随分前にリフォームをお願いして以来のお付き合い  そして猫友達なんです  これがポイント?   

見積書を見たところで それが適正な価格かどうか分からないし 安かろう悪かろうでは困るので 信頼できる人に頼むのが一番と思っています  トイレをちょっと直すのに 三つの業者が入るのだそうです  まずは便器を取り外すのに水道屋さん  床の補修は大工さん  カーペットを敷く内装業者  そしておじさんの手数料1万円が入って 合計の金額から値引きをしてくれます   

さて ある病院でのこと  診察の受付は機械に診察券を入れて 出てきた書類と診察券をクリアフォルダーに挟んで 受信する科の窓口に提出します  私の前で機械を操作していた奥さんが言いました  私はいつもこれができないのよね  隣にいた旦那さんが 代わりにやっていましたが できないと言いながら 何と幸せそうな声だったことか  フン うらやましいわ!  でも チコちゃんじゃないけど ひとこと言わせて  ボーと生きてんじゃねぇよ!   

 

2019年12月6日  

近所のスーパーで貯めるポイントは 日本航空のマイルに換えられます  特別にポイントが3倍の日や 9倍の日があるので 結構貯まって 約2か月毎に1000マイルずつ増えています  以前は 1000円以下の支払いに クレジットカードを使うのは躊躇われましたが 10月以降の消費税増税と共に キャッシュレスが推奨されて 少額でも堂々と カード支払いができるようになりました  ただ いつも同じ所に行くと 品ぞろえが代わり映えしなくて 飽きるのが難ではあります    

コンビニは専ら マイルがダイレクトに貯まる ファミリーマートです  ファミマについては不思議なことに 合計から2%引いてくれる店と 引いてくれない店があるんですね  そしてアマゾンやビックカメラでも マイルを貯められるので 9月に来年のイギリス旅行で52,000マイル使ったのに 既に台湾へ行ける程のマイルを持っています  

 

2019年12月18日  

先日 シュヴァルの理想宮という映画を見てきました  フランスの田舎の町で 郵便配達をする男性が 一人で石を積み重ねて 33年かかって宮殿を作るという内容です  アンコールワットに影響を受けているそうです  ピカソも絶賛し 今はフランスの文化財に指定されています  youtubeに動画があります(こちら)   

シュヴァルの理想宮の写真

実は ここに行ったことがあるのです  そこで 2014年の フランスの旅のスライドショーをアップしました  旅行記のテレビのマークを クリックしてください  パリで アヴマリアの歌を聴くコンサートに行ったので 音楽は全て アヴェマリアで揃えてみました    

日記終わり 

 

トップへ戻る    日記の目次へ戻る