2016年1月2日  私のフェルメール一覧。フェルメールの37作品のうち、今年の旅(フェルメール追っ掛け・アメリカ編)で見られるものを除けば、見ていないのは あと5作品となります。日本の西洋美術館は特別展の時しか行っておらず、「聖プラクセディス」はまだ見る機会がないけれど、上野に行くことがあったら寄ってみましょう。

そうすると 盗まれた「合奏」を除けば、残りの3作品(「窓辺で手紙を読む女紳士とワインを飲む女取り持ち女」)はドイツのベルリンとドレスデンにあるので、来年は「フェルメール・完結編/プラハ〜ドレスデン〜ベルリンの旅」を企画したいと思います。直行列車があるので、私でも行けそうです。

旅友を募集したら現時点で東京発3名+名古屋発1名集まりました。あと一人検討中♪

2016年3月12日  国立新美術館で開催されている大原美術館展へ行ってきました。大原美術館所蔵の主な作品がたくさん来ていて見どころ満載です。一番の見ものはエル・グレコの受胎告知でしょうか。絵の購入経緯など説明されていましたが、この絵が日本にあるのは奇跡なんだそうです。

昼食は美術館の中にあるブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ。本店はフランスのリヨン郊外にある三ツ星レストランです。2014年の旅行で行ったリヨンの中央市場には彼の名前がつけられています。

銀座のお店にも行ったことありますが、美術館のもレストランよりも気軽なブラッスリーなので、お手頃な値段で食べられます。でもスパークリングワインと白ワインを飲んでしまったので、それなりの金額を支払うはめになりました。デザートはクレーム・ブリュレ、これは昔からあるお菓子ですが、今の形にしたのはポール・ボキューズ氏なんだそうです。

魚料理 クレーム・ブリュレ

ところで美術館の館長さんである高階秀爾さんがラジオでお話しされている時に、リスナーからの質問が入りました。「来週、大原美術館に行くのですが、作品は残っていますか?」
「大丈夫、モネの睡蓮は東京に来てるけど積みわらは置いてありますし、まだたくさんありますよ」
つまり、東京で見て倉敷へ行けば、大原美術館の殆どの作品が見られるということでしょうか?
行きたい・・・

2016年3月26日  2泊3日の岡山県への旅から戻ってきました。とりあえず、旅行中のブログとかぶらないように写真をご紹介します。

岡山駅、あんぱんまん列車 後楽園(岡山) 岡山城

倉敷の大原美術館は、本館、分館、工芸・東洋館、児島虎次郎館からなっています。本館は西洋絵画と彫刻、分館は日本人の作品、工芸館は民芸運動に携わった作家たちの作品、東洋館は中国と東アジアの古美術です。
児島虎次郎館は彼の作品と、古代エジプトとオリエントの美術品が展示されています。児島虎次郎は大原家がスポンサーとなってヨーロッパで学び、大原家の依頼を受けて絵画を買い付けて、これが大原美術館の基礎になりました。

本館(手前の像はカレーの市民) 工芸・東洋館 児島虎次郎館

第二次世界大戦でアメリカは、京都・奈良と同じく大原美術館も爆撃を避けたので倉敷の街も江戸時代からの建物が残り、大原美術館周辺は美観地区として保存されています。

2016年4月16日  国立西洋美術館で開催中の「カラヴァッジョ展」を見てきました。カラヴァッジョは1600年前後にイタリアで活躍した画家で、光と陰の使い方はルーベンス、レンブラント、フェルメール、ラ・トゥールなど後世の多くの画家に影響を与えました。

バッカス 女占い師 占い師(ラ・トゥール)

バッカス」はワインと豊穣の神で、頬は赤く目がトロンとして酩酊しているようです。頭を飾るブドウの葉は枯れ、卓上の果物は腐りかけて祭りの終焉を表し、この後はどうなるんだろうと想像させます。「女占い師」はルーブル美術館のですが、同じ構図で少し大きな絵が来ています。これに倣って多くの画家が女占い師に指輪やお金を盗まれる馬鹿な若者の絵を描きました。メトロポリタン美術館にあるラ・トゥールの絵は右端が占い師、その隣の女は横眼を使って仲間に合図をし、左端の女が財布を盗もうとしています。

カラヴァッジョの生活は荒れたもので、2週間で絵を描いた後は1-2ヶ月遊び暮らし、何度も逮捕されたあげく殺人事件で指名手配されて逃亡します。ナポリ、マルタ、シチリア、メッシーナと、行く先々でも絵を残し、恩赦を受けるためにローマに向かう途中、38歳で病死しました。彼が死んだ時に持っていた3枚の絵のうち「法悦のマグダラのマリア」は数年前に発見されたもので、個人の方が所蔵し世界で初めて一般公開されています。

2016年4月23日  先週の続き。国立西洋美術館には常設展があって、企画展のチケットを見せれば無料で入れることに初めて気が付きました。今まで何度も来ているのに惜しいことをしました。
前庭にブールデルの「弓をひくヘラクレス」と、ロダンのブロンズ像がいくつかあります。「カレーの市民」のうち右端の市の鍵を持っている人が、大原美術館の前に一人で立っている人です。

弓をひくヘラクレス(ブールデル)  地獄の門(ロダン) カレーの市民(ロダン)

驚いたことに日本の美術館には珍しく、一部の例外を除いては写真撮影が可能なんです♪ でもモネの「睡蓮」は撮影OKなのに、「柳」がダメなのは何故か分かりません。美術館のホームページで作品検索をすると、「No Image」となっているのが撮影不可の作品でしょうか。
美術館は松方コレクションが核になって作られました。松方氏はモネと親交があったので、作品はモネから直接買ったそうですよ。モネは17点のうち12点、ルノワールの作品は所蔵11点のうち現在5点が展示されていました。

睡蓮(モネ) 横たわる浴女(ルノワール) アルジェリア風のパリの女たち(同)

ブリューゲルの作品が2点ありました。ピーテル・ブリューゲル(子)の「鳥罠のある冬景色」、これは父親の絵の模写です。そしてヤン・ブリューゲル(父)の「アブラハムとイサクのいる森林風景」、この二人は兄弟です。親子で同じ名前だったりするのでややこしいですね。ウィーンの美術史美術館にはピーテル・ブリューゲル(父)の作品が13点、ブリュッセルの王立美術館には6点あります。

鳥罠のある冬景色 豊穣(ルーベンス) 眠る二人の子供(ルーベンス)

さて現在、フェルメール帰属の「聖プラクセディス」が展示されてます。(参考) でも作品検索をしても出てこないのは、単にホームページの更新の遅れなのか、個人所蔵の寄託だからかは分かりません。常設展は時々入れ替えがあるので、特定の作品を見たい場合は、その作品が展示されているかどうかお問い合わせくださいとのことです。

2016年5月7日  「春を彩る上州3大花めぐり」、夫と日帰りバス旅行をしてきました。バスの中でボーっとしている時間が好きで、今までも一人で何度か参加しています。ただ格安とか無料招待というのは買物がセットなんですよね。宝石や毛皮など、以前私が働いていた所の近くに毛皮屋があったなんて、聞いたこともありません。一般の小売店ではなくツアーのために作られた販売所で、一人ずつに担当者が張り付いて買わせようとします。東南アジア旅行のツアーみたい! ま、こういうものだと言うことを承知の上で、ガンとして買わなければ良いのです。話がそれました。(笑)

最初は館林のつつじが岡公園、つつじは殆ど終わりでした。上の写真はかろうじて残っている部分を集めたものです。向井千秋さんがここで採った種を宇宙へ持って行き、帰ってきてから植えたという宇宙ツツジコーナーもありました。

うす紅橋 白藤のトンネル むらさき藤棚

次はあしかがフラワーパークです。藤の花が満開でそれは見事でした。藤は紫が3種類、そしてピンク、白、黄色です。開花時期が異なるので、ピンクは終わりに近く、黄色は咲き始めでした。ピンク、まだ間に合うかも
ガイドさんの話では、園内は持ち込みの食事は禁止とのことでしたが、レストランや売店の外のテーブルはダメとしても、お休みひろばでは芝生でお弁当を広げている人が大勢いました。中国人の観光客が多かったです。大型連休谷間の平日だったので入場者数は3万人でしたが、翌日は4万人になるだろうとのことでした。藤以外の花もたくさんあります。CNNが選んだ「世界の夢の旅行先10カ所」で、日本から唯一選ばれているんですって。一度行く価値はありますよ。(続く)

2016年5月14日  バスツアー、最後に訪れたのは、おおた八王子山公園の芝桜・ポピーまつりです。ポピーは見事でしたが、芝桜は終わりでした。芝桜の見頃は4月ですもんね。一度に3カ所の花の名所を訪れて全てが満開ということは有り得ないので、藤が満開だっただけでもラッキーでした。

 ポピー  ネモフィラ・マキュラータ  かろうじて残っていた芝桜

ガイドさんはバスが館林市内を走ると館林出身の正田家(美智子様のご実家)の話、渡良瀬川を渡る時は足尾銅山の鉱毒事件の話をしてくれました。日本で最初の公害事件ですが、四国の別子銅山(住友金属鉱山)では江戸時代から公害対策を研究していたので、足尾鉱毒事件を世に知らしめた田中正造は「住友を見習え!」と言ったそうですよ。住友はその経験が基になって住友化学ができ、閉山した後は植林をして住友林業ができたとか。ガイドさんは物知りですね! また、栗田美術館の側を通った時は、ツアーバスのコースには入っていないのですが、彼女は個人で訪れてその素晴らしさを話してくれました。

帰りは東北自動車道上り車線にある羽生PAで途中休憩。鬼平江戸処が前回のお客さんに評判良かったとかで寄ってくださいましたが、もう一台出ていたバスはまっすぐ帰ったそうです。これはひとえに私達のガイドさんのお人柄で、素晴らしい人でした。そうそう、高尾山のトンネルを走る時に聞いた話、高尾山がミシュランガイドで三ツ星に格付けされたのは、1600種もの植物が自生しているからで、これはイギリス全土に自生する植物種の数に匹敵するのだそうです。いやぁ、勉強になりました。m(_._)m

2016年7月2日  無料(同伴者は6,000円)の日帰りバス旅行に行ってきました。ハガキで招待状が来るんですよ。無料だから買物ツアーで、見学場所は2カ所だけでした。バスの中でボーッとしている時間が好きでたまに参加しますが、買物? 買わなきゃいいのよ〜♪

まず、今回の旅のスポンサーである毛皮屋さんで80分! 満面の作り笑いの店員さんに迎えられ、説明を聞いた後に買物タイム。ツアーの代金が上乗せされてるんでしょう。高いのなんの 買った人いるのかしら? 入口は閉められ、出口はすぐには分からない所にこっそりあります。やっと探して隣の部屋に行ったら訳あり商品で14,800円の半コートがありました。内側に毛皮がついていて、襟の部分の毛が少し焼けていました。私の持っている一部毛皮がついたコートは10年以上着ているし、買えば良かったなぁ。

しらすご飯 修善寺 川の中の足湯

小田原の蒲鉾屋さんに寄って試食品をたくさん食べ、フルーツ・パークで昼食です。しらす丼を想像していたら違いました。しらすはちょっぴり、梅や野菜と混ぜて半分いただき、残りの半分は出し汁をかけます。ひつまぶしみたいね。出し汁はちっともダシの味がせず殆どお湯だったので、右上のうどんの汁と一緒に食べました。

修善寺で1時間の観光。修善寺温泉は行ったことあるけれど、このお寺は初めてでした。手水(ちょうず)は温泉で飲むことができますが、しょっぱかったです。あちこち見て回るほどの時間はなかったので、今度ゆっくり来たいです。

岩本山公園の薔薇 公園の女坂のあじさい ポスターの写真

ひものセンターに寄って、岩本山公園で45分の観光。梅が有名みたいです。今の時期は薔薇が終盤であじさいが咲いていました。展望台に上ったけれど、残念ながら富士山は雲に隠れていました。
最後にお饅頭屋さんに寄って帰ってきました。疲れたけれど、暇つぶしには良かったです。

2016年7月16日  娘がディズニーランドが好きでしてね。孫達も小学校低学年にして何度も来ていますが、長男が心配して言ったそうです。「お金高いんでしょう? 無理しなくていいよ。でもママが行きたいならいいけど」(笑)

東京ディズニーランド 夜のパレード It's a small world!

1日目は夕方6時からの安いチケット。4時間なのに子供も大人も同じ料金で、1デイパスポートの半分以上するのがちょっとね。三分の一くらいの金額だったら納得なんですけど。日中降っていた雨も上がり、上の男の子は母親と一緒にジェットコースターに二つ乗り、私は下の二人を連れて乗り物4つ、2歳の女の子が It's a small world! を楽しんでいました。

東京ディズニーシー コーヒーカップ 水上ショー

昨夜泊まったホテルは、直前割引で13,000円。ベッドが3つあるトリプルの部屋で、ソファベッドも使ってこの金額です。そして朝8時から、私と子供達が潜水艦に乗っている間に、娘が時間指定で優先入場ができるファストパスをゲットしたので、お兄ちゃんはジェットコースターも早々に二つ乗ることができたようです。
2時半からの水上ショーは夏バージョンで、観客に向かって盛大に水が撒かれます。観客もそれを知っていて、レインコートを着てずぶ濡れになりながら踊っていました。

2016年8月13日  昔の写真が出てきました。結婚前の夫がSPになったばかりの頃です。若いわねぇ。こんな時もあったのねぇ。すっかりヨボヨボのお爺さんに成り下がった夫、しっかりしてくださいな。あなたの父親だって、今のあなたより16年も長生きしたんですよ!

ボケる人と、ボケない人の差について調べてみました。脳に常に刺激を与えていればボケないそうです。夫に当てはまるボケの要因は、運動不足生きがい(目標)がない人との会話や交流が少ない単調でワンパターンな生活でしょう。ちなみに、私には全て当てはまりません。旅行が趣味で旅行記を書いて皆さんに読んでいただくのが生きがい、そしてボランティアのない日はスポーツジムに通っているからです。

ボケ防止に良い食べ物は、緑茶ブルーベリー緑の葉野菜くるみチョコレートサーモンです。オレンジジュース背の青い魚もいいそうです。

他に注意することで夫にできることは、声を出して本を読むことと、いつもと違う道を歩くことでしょうか。今更いろいろなことに関心を持てと言っても、昔から自分が関心のあることしかしてこなかった人ですから無理です。要するにバチが当たったのよ

ボケ防止 5カ条
ハラは八分目 ボケ防止
血圧 あげるな ボケ防止
ヨミ・カキ・ソロバン  ボケ防止
ニコニコ・体操 ボケ防止
クヨクヨ イライラ ボケが来る

2016年8月20日  先週の続きです。夫が敬愛する従兄が老人専門のお医者さんをやっていて、上京した折に診てもらいパーキンソン病の疑いがあるということで、自宅から通える専門病院を紹介していただきました。神経内科に属する物忘れ外来です。右は彼から教えていただいた「ボケ防止 5カ条」です。

夫は元々海外旅行は興味ないのですが、ハワイは従兄が行くなら一緒に行きたいと言っていたのに、その意欲もなくなりました。私と一緒に行った熊本の旅が楽しかったと言うのは、きっと頭の中がモヤモヤする前の最後の旅だったのでしょう。

でも少しは刺激を与えないといけないので、先日は地元のひまわり祭りに連れ出しました。奴は花そっちのけでビールを飲んでましたけどね。ひまわりが植えられている畑が何カ所かあり、持ち主の手入れの差でしょうか、ひまわりと同じ高さの雑草が目立つ畑があったのは残念でした。

 雑草のある畑 雑草のない畑   ひまわりには青空よね (-.-)

ところで、こんな夫を残して私は今後も海外旅行を続けられるのでしょうか? 大丈夫、息子が泊まりに来てくれることになりました。何と優しい息子さん? イエイエ、金につられてですよ。(笑)

2016年8月27日  前に飼っていた猫が死んでも私のそばにいてくれることは、去年の日記に2度ほど書きました。あれ以来、寝る時におやすみの言葉をかけています。そしたら…

夜中にふと目をあけると、丸くて黒い影が壁の高い所で動いていました。スーと通るのではなく、歩いているような動きでした。「ワッ、幽霊?」と目を閉じてまた眠ってしまったのですが、朝になって考えると、あれは猫だったと思います。その夜は今飼っている猫は誰も私の部屋で寝ていなかったので、安心して出てきたのでしょう。
猫を十数匹飼っている人に聞いたら、猫の幽霊の話はよくあることで、彼女も死んだ猫が歩いている姿(尻尾だけ)を見たそうです。そしてそういう場面に出会ったら、そーっとしておくのが良いとのこと。私が病気の時に見舞いに来てくれた猫に声をかけたら、パッと消えてしまったので成程と思いました。

娘も息子もすっかりキャンプにはまっていて、よく一緒に出かけています。我が家は車がないので、子供達にこういう経験をさせてやれませんでしたが、その代わり海外旅行に連れてっただろ?
香港、ヨーロッパ、ロス&ハワイ、「別に行きたくて行ったわけじゃない」とか言いそうだけど。

スミソニアンの土産 お土産のシャツを着ている孫たち

2009年5月2日の日記に、ジェーン・オースティンの本「説得」のことを書きました。「言われてみたい この言葉」として、本から熱烈なラブレターを引用しているのですが、ある人のホームページに間違ったことが書いてあり、I have loved none but you. の none が more になっていました。指摘させていただこうにも、メールアドレスが分からず連絡のしようがありません。書きっぱなし? こういうのって、困りますよね。年齢や興味の持ちどころが似ていて、好きなサイトなのに残念です。私の場合は下のポストをクリックするとメールを送れますので、何かお気づきになりましたら教えてくださいね。

2016年10月1日  少し前の新聞に「旅行予約 海外サイトご用心」という記事が載っていました。インターネットの海外サイトでホテルを予約したのに、現地に行ったら取れていなかったので急遽確保したホテルとの差額を請求したのに回答がなかったとか、キャンセルしたのに返金がなかったなどです。海外のサイトには日本の旅行業法が適用されないので、利用する場合は「日本語対応の有無や連絡手段を確認しておくように」とのことです。

私はホテルが取れていなかった件も、キャンセルしたのに返金がなかった件も経験があります。その時は頭にきたけれど、Booking.comはきちんと対応してくれました。トラブルは起きないにこしたことはないけれど、起きてしまった時にどう対処してくれるかが重要ですね。(旅行記

Booking.comからの問い合わせに、ホテル側は最初、私達が来なかったと言っていたらしいです。下の写真は、ホテルの人が別のホテルを探してくれている間に書いたブログで、同時(実際には3分後)にフェイスブックにも同じ内容がアップされるので、8時間の時差があることから、私達がその時間はホテルにいたことが証明できます。

ホテルの予約で以前はExpediaも利用していましたが、「キャンセル手数料無料・現地支払い」のホテルが少なく、キャンセル料は無料でも予約と同時に一旦引き落とされるのが面倒で、最近は専らBooking.comを利用しています。Expediaは会社概要によると、「日本の旅行業法の規制は受けない」とはっきり書いてあります。でもキャンセルした時には、ちゃんとお金は戻ってきたのでご安心ください。ネット予約が苦手な方は、東京ですが電話予約もできるのが便利です。

2016年10月8日  今週の新聞広告に、前から欲しかった家電が安い金額で出ていました。通信販売の会社で、申し込みは当日の深夜まで。心が動いたけれど、「待てよ」と思ってネットの口コミで調べてみました。そしたらその製品は何年か前にリコールされていて、その時の会社の対応がひどかったようで評判は散々でした。

パソコンのボランティアをしていて、利用者さんが「買ってきました〜」と持っていらしたパソコンが、あまりお薦めできない代物だったのはやはり通信販売のセット販売で、例えば、私達が必要とする音声ソフトは重いので、メモリーは今では最低でも4ギガバイト欲しいところを2ギガしかなく、CPUも一昔もふた昔も前のものだったりとか、巷の売れ残りの商品の寄せ集めのような感じだったそうです。

ですからパソコンを買う時はご相談くださいね。特に6点入力(点字入力)をされる方は、それができないパソコンがあるので要注意です。でも店員さんに「このパソコンは6点入力できますか?」と聞いても無駄ですよ。「ナニそれ?」と言われるでしょう。

では、特別に皆様に見分け方をお教えしますね。パソコンのメモ帳を開いて、ホームポジションに指を置き、左手の「f,d,s」、右手の「j,k,l」を同時に押して、6つの文字がメモ帳にタイプされたらOKです。というのは、点字では「め」の文字は6本の指を同時に押さなければならないからです。たまにこれができないパソコンがあるらしいです。6点入力は6本の指で全ての文字が打てるので、慣れると速いようですよ。ちなみに私は点字は分かりません。(^^ゞ

2016年10月22日  視覚障害者の方々にパソコンのサポートをしていて気付くことに、メーリングリスト(ML)に加入しておられる方の多いことです。ご自分が失明された原因の病気に関するMLだったり、マラソン団体のMLでは伴走者を探すことができます。

ここで困ったことは、メールの添付ファイルでワードの文書があったことです。Microsoft Officeを持っていない人はどうすればいいんでしょう? おまけに右の図をご覧ください。見栄えの良いように、見出しの間にスペースを入れていると、読み上げソフトは日時を「ひ とき」、場所を「ば ところ」と一文字ずつ読むのです。(火)は「かっこ ひ かっことじ」です。見える人には火曜日だとすぐに分かることでも、音だけで聞くと少し考えなければなりません。そうそう、時間を表す 13:00 も良くないですね。

ある人が言いました。「その団体の会長さんって晴眼者(目が見える人)なのよ、だから平気でそういう文書を作るのよ」
MLの会員が視覚障害者であるならば、文書を作成したら音声で確認していただきたいと思います。そうか、会長さんのパソコンには音声ソフトが入っていないのね。困りましたねぇ。

手前味噌ですが、私のもう一つのホームページ(旅する母さん)では、視覚に障害を持つ人でも読みやすいように、音声で正しく読まないところは平仮名にしています。例えば「LINEは 難しい」の場合、アルファベットの後ろの読みは「ハ」になるので、「LINEわ 難しい」にしています。

2016年10月29日  新聞で薨去(こうきょ)という文字を初めて見たので調べてみました。逝去、崩御、薨御、薨去、いろいろあるんですね。いずれも尊敬語で、その違いは、

逝去(せいきょ)、亡くなるの尊敬語で身内や社内の人には使いません。
崩御(ほうぎょ)、天皇、皇后、皇太后、太皇太后が亡くなった時に使います。
薨御(こうぎょ)、皇太子や大臣など、崩御を使う人より位が一つ下の方に使います。
薨去(こうきょ)、皇太子妃、親王、親王妃など、薨御を使うクラスより一つ下の位の方に使います。
卒去(そっきょ)、王や女王に使います。王様や女王様ではないですよ。女王は皇族に生まれた女子の称号で、現在は三笠宮様のお孫さん4人、結婚された方を除きます。

三笠宮様が亡くなられた新聞記事の見出しで、「逝去」と「薨去」を見ました。「逝去」でも間違いではないけれど、報道機関は厳密に使い分けるべきという意見がある一方、時代の変化で皇族の方が亡くなった時も「逝去」が用いられることが増えてきたようです。

さて、パリ国立オペラ座少年少女合唱団の演奏会に行ってきました。第一部は少女達と大人の男性による組み合わせでした。ここの合唱団は子供も大人もいて、いろいろな組み合わせで演奏をしているようです。第二部のレクイエムでは男の子達も交じって、バリトンのソリストとソプラノのソリストは少女の一人がつとめました。上手だったけれど、こちら(youtube)を見てしまうとね・・・ 

2016年11月26日  駅の電光掲示板に「集中的な混雑で一部の電車が遅れています」とあり、続けて英語で「… due to an accident …」。何だか列車事故が起きたみたいな表現ですね。

夫が外資系の航空会社に勤めていたとき、「accident は航空機事故以外は使うな、incident と言え」と教えられたそうです。だからでしょうか、私はこの場合の遅延理由に accident を使うのに違和感を覚えます。ネットの翻訳サイトで調べたら、「For congestion, a train is delayed.」と出ました。混雑という単語があるのですから、accident は使わなくても良いのではないでしょうか。

数日前にNHKのBSで「モネの庭」が放送されました。華道家の假屋崎省吾さんがフランスのジヴェルニーにあるモネの家の庭師さんに弟子入りをするという内容でした。撮影は2009年で、過去にも何度か放送されているようです。2009年5月中旬といえば、私がモネの家を訪れた年です、それも同じ5月!番組と同じ花を見たことになります。
モネの家のリンクは日本語です。フランス語と英語の他は日本語しかありません。日本人のモネ好きがいかに多いかということですね。

さて假屋崎さんは庭師さん達と初めて対面した時に、自己紹介代わりにモネの庭で借りた3つの花瓶で生け花を披露しました。庭師さん達は何が始まるんだろうと見つめ、感心し、快く彼を受け入れてくれます。

番組は色が全然良くないけれど、youtubeで見ることができます。でもこれって…、言わないでおきましょう。(笑) ご参考までにモネの庭を模した高知県北川村の「モネの庭」はこちらです。青い睡蓮の見頃は7月下旬から9月中旬だそうです。

2016年12月10日  長崎(12/4)
来年のドイツ旅行の顔合わせと打合せを兼ねて、旅仲間が長崎に集まりました。「関東の人と関西の人が集まるのに、何故長崎なの?」 えへ、実は皆さん私の後輩である“街角のフレンチ スカイベル”に興味津々で、ソムリエのシェフとシニアソムリエのマダムにお会いしたがっていたのです。私は前回の訪問は2007年ですから、9年ぶりです。スカイベルの店内と料理はこちらをどうぞ。

長崎は雨だった! 観光は一部取り止めになりましたが、長崎歴史文化博物館でのアール・ヌーヴォー展を観ることができたのは収穫でした。日本で集められた作品が多かったせいか、絵柄がジャポニズムの影響を受けた物が殆どで「えっ、これが外国製?」と驚きました。

中華街で皿うどんの昼食 長崎歴史文化博物館でアール・ヌーヴォーの装飾磁器展

行きの飛行機でCAさんにある質問をしたら、「ムムッ、このおばさんは侮れないぞ」と思われたのでしょう。メッセージつきのお土産を頂いてしまいました。こんなことされたら、「また乗ってやるわい♪」と思いますよね。(^^ゞ

眼鏡橋 CAさんから頂いたお土産 出島

メンバーは青社のマイラー、赤社のマイラーと別々でしたが、お互いに中華街の近くのホテルを取りました。大阪発の人は8,000円、東京組は12,000円の復興割りが使えて助かりました。
翌日は皆で出島を散策して解散。出発の飛行機は12時台、14時台、16時台とみごとにバラバラ! それまで思い思いに過ごし、私は佐世保でバスを乗り継いで平戸へ一人旅をしました。(続く)

2016年12月17日  長崎〜平戸(12/5)
長崎女子会のメンバーと別れて、バスの時間まで30分程余裕があったので日本26聖人殉教地へ行き、佐世保でバスを乗り継いで平戸へ行きました。10時に長崎を出て、午後1時半に平戸着、ちゃんぽんを食べました。普通に美味しかったです。

日本26聖人殉教地  平戸で食べたちゃんぽん

平戸ではNPO法人平戸観光ウェルカムガイドにお願いして、2時間1,500円で案内していただきました。教科書やガイドブックに載ってないことも教えてくれて、とても良かったです。

平戸で一番人気のフォトスポットは寺院と教会の見える風景で、教会とは平戸ザビエル記念教会です。教会の中は、正面に十字架と大天使ミカエルの像があり、外にはルルドの泉が再現されています。寺院は光明寺、瑞雲寺の二つのお寺が隣り合っています。

平戸オランダ商館 松浦史料博物館 寺院と教会の見える風景

ポルトガル船が日本に初めて来たのは種子島で、火縄銃を伝えたのは教科書で習いましたが、あれは船も船員も中国からのチャーターだったそうです。それで航路が分かったので、ポルトガル船が平戸にやってきて交易が始まるわけですが、商売のいざこざで殺傷事件が起こりポルトガルは去りました。その後にオランダ船がやってきます。ここでオランダ人は自由に暮らすことを許されたので、オランダ人と結婚する女性から混血の子供が生まれました。後に彼らはキリスト教禁止令に伴い、ジャガタラ、今のジャカルタに追放されてしまいます。

ポルトガル船入港碑 じゃがたら娘像 民宿の豪華な夕食

宿は網元さんが経営する民宿・銀鱗荘、1泊2食で7,000円の夕食が上の写真です。刺身3皿、焼き魚、煮魚、天ぷら、茶わん蒸しに小鉢と漬物で4皿です。場所は山の上にあるので、電話をすると迎えに来てくれます。もっとも、殆どのお客はマイカーでいらっしゃるようです。(^^ゞ

2016年12月24日  平戸〜佐世保(12/6)
宿の朝食も満足でした。もう一度言いますけど、1泊2食付きで7,000円です♪ でも平戸で困ったのは格安SIMが繋がらなくて、タブレットでネットができなかったことです。友人は同じIIJのSIMカードで平戸で繋がったと言うので、タイミングが悪かったのでしょうかねぇ。IIJはドコモの電波を借りているので、正規料金を払っているドコモのユーザーが多ければ、格安は後回しにされるという話もあります。ともあれ平戸桟橋にある観光協会には無料Wifiがあり少し助かりました。

さて平戸の町並みは江戸時代の建物が残っているのではなく、このように建築すると補助が出るのだそうです。丘の上にある平戸城へ上る途中にある亀岡神社の鳥居は縦横にそれぞれ3分割されたのを組み立てていて、とても珍しい構造なんですって。

民宿の朝食  平戸の町並み 組み立て式の鳥居

平戸藩のお殿様の名前は松浦(まつら)某で、明治天皇のお祖母さんを輩出しています。明治になって皆に苗字をつけることが許された時、松浦家の分家の人達は「まつうら」と届け出たものの、本家だけは「まつら」のままでした。そのご本家は現在は藤沢市にお住まいのようなので、藤沢あたりで「松浦」と書いて「まつら」という苗字の人がいたら、平戸藩のお殿様の末裔かも知れません。

平戸城

いわゆる隠れキリシタンは、厳密に言うと潜伏キリシタンとカクレキリシタンの区別があります。潜伏キリシタンとは江戸時代の取り締まりで表向きは仏教徒として振る舞いながら、密かにキリスト教の信仰を捨てずにいた人々です。隠れキリシタンは、禁教令で200年以上もの間自分達だけで信仰を伝えていったために、キリスト教の教義などの理解が失われていき、明治以降に信仰が解禁されてもそれを受け入れず、独自の信仰様式を継承している人達で、元々のキリスト教から程遠いものになった例もあるそうです。

何度か登った愛宕山 佐世保バーガー ハウステンボスのホテル

帰りは平戸口から佐世保行きの電車に乗りました。今は第三セクターになっていますが、私が小学生の時に昭和天皇が汽車でお通りになるというので、日の丸を持って沿線で待機しました。陛下は窓際に立って手を振ってくださいましたが、「ずっと立ってるんじゃ疲れるだろうなぁ」と子供心に思ったものです。
松浦線に乗るからには、子供の頃に住んでいた相浦を素通りするわけにはいきません。懐かしい所を歩いて、バスで佐世保駅に行きました。佐世保から長崎空港へ行くバスは、途中でハウステンボスに停まります。今回も有意義な一人旅でした。

2017年へ