2006.1.7  最近、駅や電車内でのアナウンスで気に入らないのが 「ご理解とご協力をお願いします」 の連発です。携帯電話のマナーについての 「ご理解とご協力」 は、まあ良しとしましょう。
「○号車は女性専用となっています。皆様のご理解とご協力をお願いします」
それを言うなら 「男性の皆様のご理解とご協力…」 じゃないの?
理解に苦しむのは、「階段は左側通行となっています。ご理解とご協力・・・」
ウルサイ つの !! 「階段は左側通行をお願いしています」 でいいじゃない

私は電車の中では寝たい。または静かな環境で思索をしたい。なに、大したことを考えているワケではありません。HPのネタとか・・・(^^ゞ
だから、耳障りな大声のアナウンスや、これでもかというしつこいアナウンスは大嫌いです。後者はアナウンスが上手い人に多いようですよ。

先日は不思議なアナウンスを聞きました。「○号車は女性専用です。・・・(間)・・・優先席付近での携帯電話はお控えください。・・・(間)・・・(もう一つ何か言った)
この(間)が良かった。乗客は耳をすまして考えるのです。次は何を言うんだろう? もう一度出会いたいなぁ。7時30分始発の○○電車の車掌さんをリクエストします

2006.1.21  私の実家がある某私鉄は、昔は急行と各駅停車しかなかったので、都心から帰る時は一つ先の駅まで急行に乗って、各駅で戻ってくる方法が流行って(?)いました。それで駅には張り紙がしてありました。そういうことをするのはダメで、一つ先の駅までの 「往復の運賃 をいただきます」 と。考えてみれば当然のことではあります。

でも某私鉄では、同じことが堂々と認められていますよ。横浜へ行くのに逆方向の電車に乗って、終点(=始発になる)から座って行こうという人達がいるのですが、駅のアナウンスではこう言っています。「折り返しご乗車になるお客様も、一旦お降りになって整列乗車ご理解とご協力をお願いします

私が見る限り、だあれも理解や協力などしてませんよ。そんなことしてたら、その電車では座れません。いいんだけどぉ、困るのは整列乗車で6番目に並んでいる人。「ここなら絶対座れる♪」 と思って並んでいるのに、その人がいるために可能性が少なくなるのよね。やっぱりおかしい

2006.2.10  今年も行きます、雪祭り 昨夜は LIZIさん からの現地情報が届きました。寒いそうです。

午後の出発なので、家族の夜ご飯のカレーを煮ながら旅行の準備を・・・
ぐつぐつと煮立つ鍋の音に気がついた時、水分は殆ど無くなりかけていました。
だから、隣で茶碗を洗っていた夫に怒鳴りましたよ。「この役立たずが!

2006.2.18  ホームで二組の外国人が電車を待っていました。事故があってダイヤが大幅に乱れていました。急行が続けて3本やってきましたが、その最後の電車を途中まで各駅停車にするというアナウンスがありました。繰り返し何度も放送されるのに英語のアナウンスがないので、外国人の彼等はどうするかなぁと見ていると、案の定、電車が来て全員がその電車に乗るのに、彼等だけ乗る様子はありません。

そこで おせっかいおばさん の本領発揮です。「あんたら、どこへ行くとね? ・・・だったらこれに乗りなさい!」 ところが一人は素直に従ったのに、もう一組は 「あれは急行じゃないか」 と抵抗の構え。ええい、ここで難しいことを説明している余裕はないのよ! 「ばってん、乗ればよかと!」 半信半疑の彼等を促して、ドアが閉まる寸前に飛び込みました。

ふぅ、ネタがないから自分で提供してしまったわ。(^^ゞ

2006.2.25  夫が私からお金を騙し取ろうとしました
「クリーニング代を立て替えておいたからね、1,600円だよ」
「じゃ、玄関に転がってるレシート(1,260円)、あれは何なのよ !!
あ゛・・・」

あそこの店は 消費税は別なのよね。1,680円ならともかく、猿の浅知恵 と申しましょうか、蚤の脳みそ 程度の夫がこの私を騙そうだなんて、本当にバカな奴ではありませんか

2006.3.11  「これ、お客さんの所に送っておいて」 と、会社の 中おじさん が自分で作ったエクセルの表を持ってきました。まぁ頑張ったのね♪

どれどれ、元プロのワープロオペレーターがチェックしてみると・・・、表の線が欠けているのはご愛嬌。そこはペンで書き足してコピーを取れば何とかごまかせるけれど、ひどいなぁ、1ページ目と2ページ目の体裁が違うじゃーん!

表の右上に我が社の名前が書いてあるんですけど、1ページ目は文字で、2ページ目は会社の ロゴ が貼り付けてありました。しかも 旧社名 よ! 許せない!

1ページと2ページを別々に作るからこんなことになるのです。1ページ目の頭にタイトルを入れ、「ファイル」 → 「ページ設定」 → 「シート」 → 「行のタイトル」 で設定すれば、きちんとページ毎にタイトルがつきます。くれぐれも、表は一つよ!例題ありがとう〜♪

どうですか、 参考になりましたか? > おじさん改造講座 の受講生さま

2006.3.25  夫が定年退職し、職場の女性から頂いたという大輪の薔薇の花を手に帰ってきました。何か言いたそう・・・
俺にも心を寄せてくれる人がいるんだと言いたいんでしょ、あ〜あ、良かったねっ!

退職3日前、ロッカーに 「あと3日」 と貼り紙が・・・
退職当日、ロッカーに新たな貼り紙が・・・
   「元気でね」
   「羽ばたいてね」
   「奥様に捨てられないでね。」

2006.5.20  出版社に物申す!
文庫で出ているあるシリーズが気に入って読んでいます。一番最初に手に取ったのは、シリーズのうち第2作目の本でした。これがなかなか面白かったから 「では最初から順番に読みたい」 と思うのは当然でしょう? でも本屋さんにリクエストしたら、「在庫もなくもう出版されていない」 とのこと。その時は 「おやまぁ、残念ね」 と思ったのですが・・・

しょうがないから#3を買いました。これも面白かったです。本屋さんには#6と#7があったけれど、勿論、#4と#5をリクエストしたら・・・前回と同じく、ない!
ネットで調べたら、#1〜#5は 「品切重版未定」 となっています。では#2と#3を書店で見つけた私がラッキーだった?

#7の帯にはシリーズ全作品の名前が並べてありますよ。どうして売ってもいないものを掲げるの? まるで○ギではありませんか! そうこうするうちに、最近#8が発売されました。なんだかなぁ。。。

どこの本屋さんにも、人気の 検視官シリーズ は山積みになっています。でもねぇ、シリーズもあまり長く続くとネタ切れになるのか、死んだ恋人を生き返らせたり主人公の年齢を若返らせたりして、少々飽きてきました。出版社さま、警視シリーズ もよろしくお願いしますよ。m(_ _)m

2006.5.27  先週の続きです。「品切重版未定」 になった本を amazon で注文しました。2日後に届きましたよ 中古本で価格は1円、送料&手数料340円です。安くてスピーディで、病みつきになりそう…(^^ゞ

夫がちらりと見て面白そうだと言うので、洋書のペーパーバックを注文してやりました。送料を考えてこちらは新品です。勿論お金はちゃんと請求します。「8冊あれば1年間は持つなぁ」 と言いますが、フン、どうだか!

主人公はロンドン警視庁の警視と女性の巡査部長です。この前読んだのは グリニッジ の対岸 ドックランド が舞台でした。今度ロンドンに行く機会があったら、行ってみようと思います。

検視官シリーズのような派手さはないけれど、イギリスの風景を想像しながら、じっくりと読める本です。ところが何と作者はアメリカ人!   出版社が重版してくれるよう、作品を紹介します。講談社文庫、デボラ・クロンビー作の警視シリーズです。皆さんも図書館で見つけたら読んでみてください。

2006.6.24  いやはや、何十年ぶりかで チカン に会いました。
仕事帰りの電車の中、いつものように爆睡していてふと気がつくと、私の足にぴったりと誰かの足がくっついていて ・・・ 薄目を開けて見たら、混んだ車内でもないのに男性の足が私の両足の間に挟まっていたのよ。電車が揺れると同時に足を動かして難は逃れたものの、空いた隣の席に座って第2弾が始まりました

腕を <。。> こんなふうにして、深呼吸をすると身体が動くでしょ。そして、息を吐く時に少しずつ私の方に腕を寄せてくるわけ。あわよくば私の胸にタッチしようという魂胆? まあ、気の長い話だこと。
ええい、じれったい! 触りたいなら、さっさと触らんかい !!

そうしたら私も奴の腕を押さえて 「ギャー、チカンですぅ〜!」 と叫べるのに、この程度じゃ証拠にもならんわ。それにしても随分手馴れていて、きっと常習犯だわね。
はい、タイムリミット! お遊びの時間はお終い。目を覚ましたフリをして姿勢を正すと、あちらさんもお行儀良く座りなおしました。

電車を降りる時に顔を見てやったら、白髪の爺さんでした。あらまぁ可哀相に、他に楽しみがないのね。少しくらい触らせてあげれば良かったかしら、ボランティア
もっとも、向こうも私を見て 「ギョッ!」 とした顔をしてた ・・・ こんなオバサンだとは思ってなかったらしい、下を向いてたからね。(^^ゞ

2006.7.25  7年4ヶ月勤めた会社を退職することにしました。営業所から支店に転勤して1年強、電車を2回乗換えて片道1時間半の 痛勤 に疲れちまったわさ。年も年だからね。(^^ゞ

会社が開いてくれた 送別会 といくつかの私的な お別れ会 を終え、あとは取引先の男性との 飲み会 があります。飲んでばっかり!(^^ゞ
昨日は別の取引先の方からプレゼントを頂き、先日は関連会社の社長さんが支店にお立ち寄りになった際に、わざわざ私の席まで 「辞めるんだってね」 とお声をかけに来て下さいました。

一生懸命働いたし、思い残すことはありません。これ は最近私が作った作品です。こんなものを作れる人は社内にそうはいませんよ。最後だから言ったるわ、この私をみすみす手放す会社って、「アホやなぁ」 と思います。(^^ゞ
「次は小さな 法律事務所 で働いてみたいんですぅ」 と上司に言ったら、「じゃ、今度は 事件簿おばさん になるんですね。」 と言われました。アハ、それいいかも

れいの イケメン兄ちゃん とのデートはすごいことになりました。サシで飲むのかと期待していたら、何と敵は20人の援軍を連れてきた! つまり、あちらの会社の飲み会にゲストとして招待していただいたわけです。(^^ゞ
場所は神宮外苑の森の中にあるビヤガーデンで、食べ放題・飲み放題♪ とてもいい雰囲気の楽しい会社でしたわ。長年電話だけのおつき合いだった、F嬢と初めてお会いできたのも嬉しかったです。(^^ゞ

2次会まで参加して、最終電車で帰ってきました。兄ちゃんが 「電車がないようなら僕の所に…」 と言ってくれたけれど、結婚前の男性の所におばさんが泊まっては、彼の将来に差障りがあるでしょ。(^^ゞ
ご馳走になったお礼に、会社の宣伝をさせていただきます。こちらです。貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
コラッ、 山△ お前、森の中で オシッコ しただろ !!

2006.8.12  去年、夫が 私に無断で 自分の企業年金 を解約してしまったことを書きました。(2005.4.2) 会社が企業年金を止めたので、それまでに貯めたものを年金として受け取るか一括で受け取るかの選択を迫られ、年金にしておけば良いものを一括で受け取る手続きをしたのね。

その時私は言いましたよ。「税金がかかるのよ! 確定申告をするのよ!
それなのに アホ夫 は確定申告をしなかったもんで、税務署から問い合わせがきました。支払調書 が出てるんだから、バレるのは当たり前

延滞金5万円を含めて支払った税金は・・・ あ〜あ、2人で ハワイへ行けたわ
夫の会社の人は、「脱税だなんて人聞きが悪い、申告漏れ と言いなさい」 と言ったらしいけど、申告するつもりがなかったのであれば 脱税よ !!

2006.9.2  白蟻防除 をしなければと思いながら5年以上。業者選びって本当に難しいですね。私もいろいろ失敗をしました。安かろう悪かろう だったり…   経験から言うと、飛び込みで現れる業者にロクな人はいません!

白蟻のことなどすっかり忘れていたところに、ご用聞きが来たのでとりあえず点検してもらったら、デジカメで床下の写真を撮り、テレビに繋いで見せてくれました。
「ほら、土に白いカビが生えています。この虫は湿気のある所にいるんですよ」
説明は納得できたのですが見積もりを見たら、工事費とは別に 湿気を取る砂代が 27万円也! さあどうしましょう?
そこで便利な言葉を持ち出しました。「主人と相談して…」
なあに相談なんかするもんですか 役立たずの夫はこんなことには 「我関せず」 なんですから。

ネットでこの業者を検索したら、私の疑問にバッチリ答えてくれているサイトに繋がりました。結論は、却下
次に思い出したのがリフォームを頼んだ会社、そこの営業マンとは信頼関係ができています。白蟻防除もやってくれると言うのでお願いしました。料金は安く、除湿剤も必要ないとのことでした。もっとひどい家はいくらでもありますよって。(*^-゚)v

白蟻防除をする時は、複数の業者から見積もりを取ることは鉄則です。でも今回指摘されて分かったことですが、前回は安い業者を選んで失敗。手抜き をされたのです! 自分で点検しにくい場所なだけに、安心して頼める業者を探さないといけませんね。

【除湿剤】 現時点で日本には、床下の除湿剤に関する規格はないそうです。詐欺にあって70万も払った人が、しかるべき所で調べてもらったら、近くの川から取ってきたただの石を砕いたものだったそうですよ。今回我が家で勧められたのは外国産の石で、原産国ではちゃんと認められているものですって。でも最初の業者が提示した金額は坪当たり20,800円、後の業者は(やるとすれば)1坪12,000でした。

2006.9.9  ゴミ溜めのようになっていた息子の部屋を片付けて、私の部屋にしました。実は亭主も欲しがっていたのですが、居候にその権利はありません

それにしてもまぁ、部屋のちらかりようと言ったら。。。出るわ出るわ、服をはじめ、本、使いかけのポケットティッシュ多数…ひとつが空になってから次を開けんかい さらに鼻をかんだ使用済みのティッシュ、ペットボトル、ビールの空き缶、ビールの入った缶まであり、いつのものか分からんけど、冷やして亭主に飲ませてやりました。(^^ゞ

おまけに、図書館から再三返却するように言われていた本が5冊あることは知っていたけれど、何と11冊も出てきましたよ 恥ずかしいから休館日に、こっそり返却ポストに入れてきました。まったく親の顔が見たいとはこのことです !!
息子を元の娘の部屋に追いやって娘のベッドを持ち込んだら、ちゃっかり猫専用になってしまいました。(笑)

次は夫が勝手に買い込んだ本棚を運び入れて本の整理、私の 「赤毛のアン」 コーナーも作りました。
そうしたら何故か、第1巻の Anne of Green Gables と、第2巻の Anne of Avonlea が見当たりません。日本語訳の文庫も1冊足りない…   捨てた覚えはないけれど…   はて、息子は私に似たのでしょうか? そんな筈は… (-.-)
それじゃ現地で買ってきましょう。Amazon で買う方が安いかも知れないけれど、どうせなら Green Gables の売店で買いたいので、後で本が見つかったら誰かにプレゼントしますね。

というわけで、10日からカナダのプリンスエドワード島へ行ってきます。2週間ホームステイをした後、アメリカに住む同期の Hちゃん (アテンションプリーズ 「15.同期」 参照) と落ち合って、彼女にレンタカーを運転してもらって4日間の旅、素敵な B&B も予約済みです
帰国は28日、掲示板の 「日々是好日」 に現地からのレポートをしま〜す。

2006.10.7  カナダに2週間ホームステイして学校に通って、どんなに英語が上達したかって? ・・・ しませんでしたねぇ。ま、遊び半分ですしね。 元々から、「想像で聞いて、むちゃくちゃしゃべって分からせる」 おばさん方式 ですから、今回もそれで乗り切りました。時にはトンチンカンな受け答えをしたり…(^^ゞ

一つ覚えたことは、「Good for you !」 ホストマザーから一日に一度は言われた言葉です。
「今日はこんなことをした」 とか 「明日は何をするのよ」 などと話すと、「それは良かったわねぇ」 って感じです。Hちゃんに確認すると返事がきました。以下は彼女がくれた例文です。

"I played lottery and won ten dollars." "Good for you !"
"I started a new diet last week, and lost 2 pounds so far." "
Good for you !"
"I am taking this Friday off, and going to Boston to see the Red Sox game." "
Good for you !"
私:「ついに亭主を追い出したのよ」 「 (
皆さんでおっしゃってください) 」

2006.10.21  私にはどうしても信じられない、というか、できないことがあります。
それは近所の仲良しさん同士が、つるんでスーパーへ買物に行く ことです。「あら、これ美味しそうね」 って、一人が買うと連れも一緒に買うわけ?
おお、イヤダイヤダ!

そりゃお金を出しさえすれば、美味しい物はいくらでもあるわさ。二人とも同じようにお金持ちならいいでしょうけど、それぞれ家庭の事情があるんじゃない?

私が買いたいのは 特売品 なのよ。それと 値段が下がっている のもいいな でもこの私にも見栄があるからね、誰とも一緒に買物したくないの。顔見知りに合って立ち話する時でも、「今日は何を買ったの?」 なんて聞いて欲しくないのよ。(-.-)

夫の実家近くには普通のスーパーと、高級スーパーがあります。高級スーパーのレタスは倍の値段がするけれど、葉っぱを一枚も捨てることなく全部食べられるそうです。「あら私は外側の葉っぱを捨てても、値段が半分の方がいいわ。○円もするレタスなんてもったいない!」 と言ったら、義母(故人)は言いました。「年寄りがちょこっと食べる分だから、許してね」
アハ、そりゃそうだ・・・
(^^ゞ

2006.10.28  母@ただいま失業中。失業手当金を貰うためには、具体的な 求職活動 をしないといけません。ハローワークへ行ったら求人カードを選んで相談窓口へ行くとか、新聞のちらしで見つけた会社に応募した場合は、その会社の名前や電話番号を報告します。

応募に必要なのは履歴書ですが、職務経歴書 も必要です。(見本) そしてそれに書くべきことは、前の会社での仕事内容は勿論 辞めた理由 が重要なのです。「仕事が面白くなくて辞めました」(責任感がない?)、「人間関係に悩んで辞めました」(協調性がない?)は×。
それをワードで、字の大きさや書体を変え見栄え良く作れば、スキルの証明にもなるでしょう?

先日ある会社に応募したんです。「40歳位まで」 とあったけれど、「宅建有資格者尚可」 だったので履歴書を送ったら面接の連絡がきました。そこで言われたことが、「職務経歴書に詳しく書いてありますが、前の会社を辞めた理由を確認させて下さい」 って、ほらね!

面接の結果は、「経歴・スキルとも申し分ありません。ただネックは年齢なんですよ。すぐに定年になるでしょう。それにしてもお若いですねぇ」 って、若く見えるから後10年働けるわよ! 結局ダメでした。いいんだもん、11月は遊びの予定が二つあるし、仕事どころではないの。(^^ゞ

2006.11.25   昔、近所の人達と 芋煮会 をしたことがあります。準備は東北出身の二人がやってくれました。私はお料理はからっきしダメだし、見てただけ…(^^ゞ

よく覚えていないけど焼肉もやったのかな、私は隣人のキャベツの切り方を見て吃驚仰天しました。葉っぱの柔らかいところしか使わないんですよ。芯とその両脇のやや硬い部分を大きく切り取って、パッパと捨てるんです! 私はキャベツの千切りをする時でも、芯は捨てずに薄くスライスして味噌汁の具や野菜炒めに使うぞ…

そこの家はうちよりも収入が少なく、家も二間の古い貸家でしたが、電気代や水道代は我が家の倍も払っていました。
その時私は思いましたね。「豊かさ」 って、持ち家があったり収入が平均以上あることではなく、キャベツを1/3も捨て、クーラーをつけっ放しで寝る生活ができることではないだろうか?

ところで皆さんは、キャベツの芯を捨てていますか? それならうちより金持ちだ〜(^^ゞ

2006.12.16   先頃 「お金はあるのに給食費を払わない親がたくさんいる」 という信じられないニュースを耳にしました。「義務教育なんだから払う必要はない」って? 馬鹿言うんじゃないわよ !! こんなこと言う人達は 「義務教育費が無料」 になってから生まれたから、タダが当然だと思っているのでしょう。付け加えて言うと、甘やかされて育ったのね。

私が育った九州の町では、給食費が払えないために、家からお弁当を持ってくる子がクラスに何人かいました。彼等のお昼は麦ご飯に目刺しが一匹と漬物だけ、ご飯の代わりにふかし芋の日もあり、お弁当の中身を隠すようにして食べていました。だから私は子供心に、給食が食べられるのは幸せなことだと思っていましたよ。自分が食べるんですもの、お金を払うのは当たり前じゃない?(本当に払えない人には補助をすればいい)

自治体も給食費を集めるのに四苦八苦しているようです。父親の給料を差し押さえようにも、個人情報保護 とやらで学校は子供の親の勤め先を知らない…   そこで子供達の親が当番で給食費を集めることにしたら、回収が良くなったそうですよ。誰しもご近所さんに、給食費を払ってないことを知られたくないものね。

働いているお母さんはこの当番は負担でしょうから、地域のボランティアを募ればいいと思います。高齢者にもできるし、私、暇してるからやったげるわよ

ところで九州から東京に転校した時に、給食のおいしさに驚きました。田舎と都会はこんなにも違うのね! おかずのバリエーションが多くて、ことに 揚げパン は感動モノでした。(^^ゞ

2006.12.23   間抜けな夫の話 ・・・ ある夜のこと、新宿の雑踏の中で夫は明らかにその筋の人と思われる二人組の50-60代の男性とぶつかってしまいました。「スミマセン
「おい兄さん」   相手が指差す方向を見ると、路上に転がった壊れた眼鏡。「スミマセン

眼鏡を拾い上げた やくざ屋さん は言いました。「あのなぁ兄さん、この眼鏡いくらすると思う?」 「スミマセン
「48,000円だぞ」 「スミマセン
「半分でいいから払ってくれんか?」 「スミマセン

夫が差し出した財布の中を見て、彼らは黙って立ち去りました。千円札が1枚しか入っていなかったから ・・・ 「スミマセン

2007年へ