2004.1.3  暮れの福引、皆さんは何か当たりましたか? 私は全滅。

昔、義父が商店街の事務局長をしていましてね、彼が言うにはそこの商店街では 「福引の当たりくじは土曜日と日曜日に入れる」 のだそうです。「ははぁ、その方が盛り上がるもんね」 と妙に納得した私はそれ以来20年、「福引は週末に」 の教えを忠実に守ってきたのに500円以上のものを当てたことはなく、それどころか抽選会場に行くともう既に何人もの当選者が出ている始末! 週末まで待っていたらなくなってしまうかも…とあせったので、昨年は券が貯まる都度くじを引きに行きました。でも結局ティッシュしか貰えなかった…(-.-)

夫は 「お前は欲の塊だから当たらないんだよ」 と言うので、子供が小さい時は彼等にくじを引かせていたけれどダメなものはダメ! 考えてみれば私の子供ですもん、欲深い性質は遺伝していたのよ。(^^ゞ

でもこの私でも一度だけ自転車を当てたことがあるのです。(*^-゚)v
中学校時代の友達4人で食事をしたら、合計が3000円以上になったので抽選券を1枚くれました。その券を誰が貰うかなんて相談することもなく、当然のごとく(?)この私がくじを引いたら見事に当選! いつも私が買う特売の ママチャリ なんかじゃない、れっきとしたブリ○ストンの自転車よ
あの時以来、私は  「転んでもタダでは起きない女!」 と言われています。

2004.3.6  今週の新聞に、「戸籍に と記載されるのは非嫡出子を意味するので、プライバシーの侵害である」 という記事がありました。

私は15年程前に除籍簿を修正する仕事をしたことがあります。除籍簿というのは、本籍からいなくなった人達を集めたもので80年間保存されます。昔の戸籍は和紙でできていたので虫食いでボロボロになったのもあり、現代の戸籍法にそぐわない記述は訂正して、防虫を施した紙にコピーして製本し直すのです。

私達パートのおばさん達は戸籍を1文字ずつ読み、非嫡出子 だの 私生子 などのヤバイ言葉を見つけると修正液で塗りつぶします。これはただ隠すだけなので、 の文字が中央からずれた位置に残ります。だからバレバレなんですけどね。(^^ゞ

厄介だったのは、生まれた場所死亡した場所 を削る作業です。「明治○年○月○日××病院にて出生」 とあれば、「××病院にて」 の言葉を削るのですが、そのままだと文章中に不自然な空白ができるので 「××病院」 以下の文字を全部カッターで切り取り、必要な部分だけを上に詰めて貼り直します。結構大変でしょう?
死亡した場所が 「鉄橋の下」 なんてのもありました。自殺ですかねぇ・・・

私は、相続の手続きに必要だったので父の 除籍謄本 を取り寄せて見たことがあります。私の知らない何代か前の人達の記述は、ちょっとした歴史物を読んでいるようで面白かったですよ。

2004.3.13  先週の続きです。
現在の戸籍では結婚して子供が生まれると 「長男」・「長女」 と記載されますが、事実婚 などの婚外子の場合はは単に 「男」・「女」 になるので、「プライバシーの侵害になる」 と裁判所が判断したのです。これは近いうちに同じ表記に改められるようですが、嫡出子と非嫡出子の差別問題はこれだけではありません。

相続権 の違いです。民法 では非嫡出子は嫡出子の半分となっています。それで、「生まれた子に罪はないのに、差別があるのは問題である」 と国連女性差別撤廃委員会からも指摘されています。そう、日本は遅れているのです。なのに、頭の固い国会議員のおじ様方の中には反対する人もいるようで、こちらは時間がかかりそうです。

事実婚・・・簡単に言えば 同棲。仕事をしているからとか、結婚しても姓を変えたくない女性は今はこの方法を取るしかありません。国会議員の中にもいますよ。子供が生まれたら 私生子 扱いになります。以前から議論はされていますが、選択制夫婦別姓 問題も早急に解決して欲しいものです。

2004.3.20  今週はとても嬉しいことがありました。HPを見てくださった方からメールを頂きましてね。「父親が海兵73期で、江田島に住んでいた」 共通点から、もしかしたら…という内容でした。そうしたら何とまぁ、同じ時期に江田島に住んでいたばかりか、彼女は私の父をご存知だったのです。申し訳ないことに私の方は覚えてなくて… 言い訳なんですけど、私の方が小さくて2つ年下だった…エヘ (^^ゞ古鷹山頂上にて

共通の思い出と共通の知人。当時クラス会が江田島で開かれ、日本各地から大勢の人が家族連れで集まりました。集合写真を撮ったことと、注文したお料理の他に現地に住む私達の母親がお汁粉を作ったのを記憶しています。

メールに 「あの頃は時がゆったりと流れていましたね」 とありました。
本当にそうでした。夏の夜空を見上げると、いつも同じ場所に同じ形の雲がありました。「雲じゃないよ、天の川 だよ」 と教えてくれたのは父です。眠れない夜は布団に横たわったまま、流れ星の数を数えました。
明日は私達姉弟とその家族が揃って両親の墓参りに行くので、父にこのことを報告したいと思います。

大分のかずこ姉様、ご主人様に 「相手への失礼も考えずにメールするな」 って言われたんですか?(笑)
失礼なもんですか♪ 思い切って一歩踏み出さなければ、何事も始まりませんよね。私はそうやって、ネットにたくさんのお友達ができました。

2004.4.10  私が海外旅行をする度に、「いいわねぇ」 と言う友達がいます。彼女だって働いていてお金を持っているし、手のかかる家族がいるわけではないから、私と同じで気楽な身分。それである時、誘ってみました。
「お盆の時期って費用が普段の倍するから馬鹿馬鹿しいわ!」 と断られましたよ。(^^ゞ

今年はゴールデン・ウィークにオーストラリアに行きます。先日彼女に会ったら、また聞かれました。「今年はどこへ行くの? ・・・いいわねぇ」
あなたさぁ、「いいわねぇ」 って言いながら老いていくの?

2004.4.11  またまた春の京都へ行ってきました。いやぁ、良く歩きましたよ。
1日目は、仁和寺世界遺産等持院金閣寺世界遺産平野神社千本釈迦堂 です。

御室の桜(仁和寺) 等持院 達磨大師(等持院)

仁和寺御室の桜 は遅咲きで、まだ3部咲きというところでした。
等持院 には各代の足利将軍と徳川家康の木像があります。圧巻です。人も少なくて静かだしお薦めです

金閣寺 平野神社

仁和寺平野神社 では、若い女性の和服姿を多く見かけました。

おかめさん おかめ塚(建築の守り神)

千本釈迦堂 には おかめ さんの像が祭ってあります。釈迦堂を建てた大工の棟梁が誤って1本の柱を短く切ってしまい困り果てている時に、他の柱も全部短く切るようにアドバイスして、その話がバレないように自害をした人なんだそうです。知らなかった〜。良妻の鑑(かがみ)? とても真似はできませーん。(^^ゞ

鴨川 祇園 食事をした店(HP

鴨川は、夏になると左の細い川の上に が作られます。誰か招待してくれんかなぁ…(^^ゞ
食事は 祇園 で豪勢に。お友達が仕事関係で1万円分の割引券を頂きましたが、こう言われたそうです。
「11,000円の食事をして1万円の割引券を出すような恥ずかしいことは止めてね。」
目からうろこ! 私ならやりかねないところでした。(^^ゞ

気心腹人己…説明はこちらをご覧ください。

大徳寺 の塔頭 (お寺の中のお寺) 大仙院 (写真はこちらを参考)枯山水 の庭が有名です。その昔、沢庵和尚 もおられたので、あの 宮本武蔵 も話を聞きに来たそうですよ。いつかマイダーリンを連れて行ってやりたいと思います。(^^ゞ
ここには面白い和尚様がおられましてね、本を出したりテレビに出たり、web説法もあるので 「大仙院」 で検索すれば真っ先に出てきます。時間があれば売店で一人一人に声をかけながらのサイン会。私もミーハーしてきました。(^^ゞ

上加茂神社

上賀茂神社世界遺産 の桜もきれいでした。日曜日だったので神馬がご出勤でした。

今宮神社のやすらい祭り

今宮神社 では やすらい祭り をやっていました。京都の 三大奇祭 のひとつで、傘の中に入ると1年間は無病息災でいられるそうです。行列はお札を貼ってある家(協賛金を出した?) の前で止まって踊ります。踊るというよりは、飛び跳ねています。(笑)

京都御所

京都御所 はちょうど春の一般公開に当たり幸運でした。すごい人波でした。

2004.5.1  我が家が購読している新聞には 「人生案内(人生相談)」 があります。私が好きなのは(旧)レモンちゃんの回答。子供がいるのに夫が家の中で暴力的なポルノ雑誌を読むという相談に、「答えはひとつ離婚です。」 拍手

今、この90年の回答の移り変わりを特集しています。戦前のなんか驚きますよ。
お手伝いさんを妊娠させた夫を持つ妻からの相談に、「できたことは仕方ないからクヨクヨせんことじゃ。寛容な心でご亭主を許し…」 て、信じられなーい

戦後もしばらくは 「家庭のために我慢」 だったのが、20年ほど前から 「女性の自立」 が言われるようになりました。夫の暴力は辛いけど、自立するのは経済的に自信がないと言う女性に、「石にかじりついても自立し、夫と対等な関係を作りなさい」 とか、夫の浮気に悩む妻に、「自分で責任の持てる人生を開拓しなさい。自立した女性になるために学び努力しなさい」 などなど

女性の皆さん、自立した人生を送りましょうね。
自立とは、自分で考え、自分の責任で行動することです。働いて収入を得ることだけが自立ではありませんが、まずは夫から貰う生活費の1割を 「貴女名義の通帳に貯金する」 ことから始めませんか?

2004.7.3  昔経理で働いていた会社は、なかなかユニークな電子機器を作っていました。ある時、商品を売った先が倒産して、我が社の製品が梱包を解かれぬままディスカウントストアに流れました。それを見つけた社員が新聞に入っていたちらしを会社に持ってきて、さぁ大変
何が大変かって、社員総出で買占めに走ったのです。100個くらいあったかな…

一旦売った品物を、作った会社がディスカウントストアに買いに行くのです。
「どうしてそんなことをするの?」 と聞いたら、「原価より安いんだから買わなきゃ損だ。」 でした。そしてまた別なところに売るというわけです。何かヘン…?

その会社はワンマンの社長の下で皆ピリピリしていましたが、社員のまとまりは良く楽しく仕事をしていました。カラオケへ行くと、同じ年頃のおじさん達と子供時代に見たテレビの主題歌を大合唱。「♪光る海、光る大空、光る大地、行くぞ無限の地平線、走れ エイトマン、弾よりも速く…♪」 ご存知?(^^ゞ

さて、その会社が郊外に引越しをした時に 「ついて来て欲しい」 と乞われたものの、私が出した条件を認めてくれなかったので辞めました。社員にしてくれないなら、せめて厚生年金に入れてくれればと思ったんですけどね・・・
パートごときで1時間も通勤時間をかけられるかって エヘ、私って強気?(^^ゞ

2004.7.9  職安(今のハローワーク)で、同じ担当者から全く逆の応対をされたことがあります。

10年以上も前のこと、雇用促進事業団がお金を出してくれて経理の学校へ通わせて貰いました。3ヶ月の雇用保険給付期間が過ぎても、卒業するまでの半年間ずっと失業保険が貰え、かつ日当と交通費も出るという大変 オイシイ 経験でした。
でもたくさん勉強させられて、簿記・ワープロ・秘書等、色々な資格試験を受けなきゃならないのです。ま、勉強は嫌いじゃないけど (^^ゞ

その資格もいっぱい取って卒業間近に職安へ行ったら、結構お年寄りの担当者(ジジイ)は言ってくれましたよ。「事務の求人なんてせいぜい35歳迄ですよ。資格は関係ないです、経験です。あなたの年齢なら 掃除 の仕事くらいしかありませんね

運良く経理の仕事がありました。正社員ではなくパートでしたが、とりあえずは 経験 とやらを身につけなければと思い就職しました。それが先週の日記に書いた会社です。そしたら半年後にその会社が移転したので、また職探しです。
職安へ行ったら、同じ ジジイ が担当でした。私の経歴書を見て彼は言ったわさ。
「ほほぅ、あなただったらどんな仕事でもありますよ。」 フン !!

2004.7.17  ついでだから転職の話をもう少し続けましょう。
次に就職したのが、不動産会社の経理及び事務一般で正社員です。株式会社とは名ばかりの社長の個人経営みたいなもので、全てが社長の一言で決まります。まぁここでは社会の裏の裏まで見せて頂きました。

応募してきた中では私が一番年上だったけれど、前任の女性が強力に私を推したのだそうです。「お局様を押さえられるのはあの人しかいない!」 (笑)
そのお局様は性格は悪くないのだけれど、社長の個人的用事をこなすのが一番の仕事と思い込んでいる人で、社長に呼ばれると 「後をお願いします」って…(-.-)

σ(・・?)、仕事はばっちりやったさー。ワープロ、次にパソコンを買って貰って 契約書重要事項説明書 など、手書きで作成していたものを全てOA化。そしてパソコン経理をやるようになると、それまでは会計事務所から 「あそこが違う、これは何?」 と言われていたのが立場逆転。「ちゃんとこれに合わせてよね」 (笑)
でもOA機器を使えるのは私一人だけなので、仕事は増える一方なのでした。

お給料の分だけ働けばいいのよ〜、と思いますか? それができればねぇ…(^^ゞ
この会社は、社長の放った一言で辞めました。聞いてくれる? じゃ、また来週

2004.7.24  不動産会社に勤めて3年目、会社に内緒で 宅建 の勉強をしていました。仕事が終わってから週に3日学校に通い、土曜日は模擬テスト。仕事をしている時間を除き、朝から夜寝るまで勉強、また勉強。楽しかったです。(^^ゞ

ところで職場に女性が2人しかいない場合、2人一緒に休むことはできません。
相談しあって、「生理休暇はいつ取ります? じゃ私は…」 って、実情はこんなもんです。だから 生理休暇はいらない というのです。どうしても体調が悪ければ、有休を取ればいい。ま、私も若い頃は休んでいましたから偉そうなことは言えないし、生理休暇をなくすなら、給与・昇進において 完全なる男女平等を! とは思います。

話が逸れました。(^^ゞ
夏休みに5日間の集中講座があり、これを受けると実力がぐ〜んとアップします。
ところが運の悪いことにお局様が海外旅行に行っていて、会社に女性がいない日が2日間できてしまうのね。参加しないか、5万円払って3日だけ参加するか…

どうしても用があるからと、会社のおじさん達に根回しをしました。皆 「いいよいいよ、どうせ暇なんだから何とでもなるよ」 と言ってくれたけど、1日目に2人共休んでいることがバレて、社長が怒った! しかしおじさん達はかばってくれなかったね。電話をかけてきたのは、腰巾着。「どうせその辺ウロウロしてるんだろ? 明日は出て来いよ!」 はい、ウロウロしていました。外で昼食を取り学校へ戻る途中でした。(-.-)

翌日会社へ行って最初にしたことは、ワープロの電源を入れて一筆啓上。
一身上の都合により・・・」

2004.7.31  辞表を出したからといってすぐに辞められる訳もなく、結局年末までいました。秋になっても一向に次の人を採用する様子もないので、自分自身でハローワークへ行って求人の手続きをしたわさ。幸い前のデータが残っていて、その書類には私の前任者の筆跡が!(笑)

閑話休題
宅建の学校ではテストごとに上位者の名前と点数が教室の壁に貼り出されました。そこでちょっと素敵なある男性がいつも私の一人か二人上にいるのね。1度だけ同点で、私の名前が上に書かれた時は嬉しかったなぁ。(^^ゞ
本試験が終わった日の夕方、学校へ集まると解答が配られて自己採点。彼に聞かれました。「どうでした? 僕は42点(50点満点)でしたけど…」 44点、最後の最後に勝ちました。(*^-゚)v

さて雇用保険から授業料の半額補助があるので、その手続きのために会社の印(働いている証明)を貰わなくちゃならなくて、受験したことがバレました。業界新聞に合格者の名前が出た日にはちょっとした騒ぎになりましたが、何度受けても合格できないお局様は聞こえないフリをしていました。

さていよいよ退職の日、退職金が出なかった
前任者に出たのは知っています。何せ私が経理なんですから・・・
何事も社長の鶴の一声、会社規程などある筈も無く知らん顔です。しか〜し、叩けばいくらでもホコリが出る会社、課長 (お局様) を脅してやりました。「労働基準監督署は郵便局の前よね?」 2度催促して、やっと少しだけ出ました。おばさんを怒らせたら怖いのよ !!

2004.8.7  ネット友達と沖縄へ行ってきました。ネットで知り合った会社の後輩と、ネット娘の3人です。ピカチュウジャンボは、外だけでなく、内側も ポケモン なんですね。沖縄へ着いたら別のピカチュウジャンボもいました。ラッキー

カーテン ヘッドレスト・カバー エプロン
     

ホテルに着いたら、ホテルと言っても隣のホテルなんですけど、後輩は歯医者に行って留守でした。沖縄まで来て歯が痛くなるとはね。しかも彼女のダーリンが歯医者さんだってのに(笑)

朝10時から午後3時頃まで飽きもせず、ずーっとビーチにいました。赤く腫れても痛くなっても焼きたい人、身体は焼きたいけど顔は焼きたくない人、全然焼きたくないのに無理やり水着を着せられた人! これは勿論私のことです。だからこんな格好をしています。(左の写真)

「素敵な水着ですね」って褒められたけれど、あなたは知らない・・・
この水着はスーパーのバーゲンで買ったことを・・・
水着の下にはお腹が出ないように、しっかりとガードルをつけていたことを(^^ゞ

クルーズ船より魚に餌を 集まったツバメウオ

夕方は サンセット・クルーズ に行きました。実は昨日も同じ船に乗ったのです。でも雲が出て夕陽が見られなかったもんで、一人3千円もかかるのにリベンジです。「2日続けて乗るなんて、私達くらいなもんでしょう?」 と言ったら、船長さん笑っていました。で、特別サービス?
何て言うんですかね、 飛行機で言う操縦室に招待され、副操縦士の椅子に座って一人ずつ写真を撮って貰いました。

亭主から電話がありました。「パソコンのランプがチカチカしてるけどいいの?」
   ・・・あなたが触ったらよけい変になるからほっといて
「チャーハンを作ろうと思って、なべにご飯と玉子を入れて炒めたんだけど次はどうするの?」
   ・・・ご飯と玉子を一緒に入れたんですって。ホラみんなに笑われたじゃない
私が海外旅行の方が好きなのは、国内では 家庭を引き摺る からなのです。(-.-)

首里城 は、写真で見て想像していたより小さいのね。
土産物屋でおじさんに色目を使っておまけして貰いました。うん、私もまだまだ捨てたものではありません。(^^ゞ

ネットで知り合った仲間と、こんなに楽しい旅ができるなんて
ブイにつかまって、海にプカプカ浮かびながら話をしました。食べきれないほどのお料理を注文しました。
一緒にお酒を飲める人がいなかったのが、ちょっと残念。(^^ゞ

2004.8.14  お盆にちなんで8/8(日)の読売新聞に載っていた心が熱くなる話をご紹介します。去年の夏に12歳の息子さんを亡くされたお母さんの投稿です。

息子さんが亡くなった時にまだ2歳だった(今は3歳)妹さんが、彼の誕生日やお彼岸が近くなるとお兄ちゃんのことを話し始めるのだそうです。今年の春、お彼岸の時に 「もう帰るって」 と言うので、お母さんは 「まだ帰っちゃだめ!」 と叫びました。お嬢さんは 「帰っちゃだめだって」 と言った後、「お母さん大好き」 と言いながら抱きついてきました。それは 「確かに」 息子さんだったそうです。

お盆です。息子さんはまたご家族の元へ帰ってきておられるでしょうね。

私は今、両親の出身地で私の生まれ故郷である鹿児島に来ています。両親はもういないので、母の姉を誘ってきました。父さん、母さん、一緒に来ていますか? 今日は母の命日です。

2004.9.11  宅建の主任者証更新のために、法定講習 を受けてきました。硬い話だけど、重要なことだから聞いてね。

今年の4/1契約分より、「短期賃貸借保護」 が廃止されました。
どういうことかと言うと、大家さんがアパートやマンションを建てる時には、通常銀行から融資を受けます。返済が滞ると銀行はこのアパートを差押えて 競売 にかけます。そして落札した人が入居者に出てくれと言ったら、6ヶ月以内に出なければならない のです。じゃぁ、敷金の返還は?
以前は新しい所有者に請求できたのですが、これも なくなってしまいました
前の所有者は・・・お金は使い果たしているので、ない?、ということです。

どうして保護制度が廃止されたかと言うと、不動産の動きを活発にして、銀行の 不良債権 を減らすためですって。競売にかけられそうな物件にわざと住み着いて、法外な立退き料を要求する 占有屋 もやりにくくなります。女たちのジハード」(篠田節子著)お読みになりました? 占有屋と戦って競売されていたマンションをゲットしたOLの話が痛快ですよ。

さて業者はこの賃貸物件に 抵当権 が設定されているか、差押登記 がされているかを 重要事項説明書 の中に明記しなければならないので、賃貸の契約をする時はこの点を確認してください。差押えられていると 「6ヶ月の猶予」 というのもありません。また、抵当権が 保証会社債権回収機構 に移転している場合は、限りなく 差押え に近いので要注意です。ま、こんな部屋を借りる人はいないでしょうが、それを承知の上で格安で借りるという人はいるかもね。 (^_-)-☆

新しい建物だったら抵当権がついているのは普通ですから、ポイントは 入居率 かな? 空き部屋がたくさんあると賃料収入が少なくなるから、貸主さんの資金繰りが苦しくなって、銀行への返済が滞る危険がありますもんね。

2004.9.18  昔々、2度ほどアパート住まいをしたことがあります。その当時は退去時に 敷金は全額戻ってきました。ハウスクリーニング代を差し引くようになったのは、いつ頃からなんですかねぇ。

私が働いていた不動産会社では、家賃(1ヶ月前払)+敷金(2ヶ月)+礼金(2ヶ月)+仲介手数料(1ヶ月)、合計6ヶ月分のお金を契約の時に用意して頂きました。
そして入居者が引っ越す際には、畳(カーペット) と襖(壁紙) の取替えを含むハウスクリーニング代を 敷金の中から差し引く のです。結構大きな金額になりますよ。
たいていの人はそんなものかと思っておられたようですが、一人だけ粘った女性が記憶に残っています。でも結局泣き寝入り・・・ 小額訴訟制度 ができたのはその直後のことでした。彼女ならきっと訴え出たことでしょう。

住んでいれば当然畳は減り、壁は汚れます。だから入居者の 故意・過失でない自然損耗・経年変化 によるものは、本来ならば大家さんの負担です。だってそのための家賃でしょう? 礼金まで払っているのに・・・
でも大家さんはお金が欲しいから、契約書にこう書き加えます。(実際は不動産屋)
賃借人は、本契約が終了したときは、賃借人の費用をもって本物件を当初契約時の原状に復旧させ、賃貸人に明け渡さなければならない

でもね、契約書に書いてあるからといって、それが全て有効になるとは限りません。「原状に復する」 の解釈に納得できなかったら 裁判してみる? そのための小額訴訟制度ですもんね。その 「小額・・・」 の金額が今年の4月に30万円から 60万円 に上がりました。判例はまちまちのようですが・・・

さてあなたも、もう一度契約書を見直してみませんか?ペーパー主任者のため、間違った記述がありましたらご教授くださいませ。

2004.9.1  ネット友達との旅・necoさん編

今年の夏に知り合ったばかりの necoさん、彼女は きをつけ! の姿勢をしてホテルの玄関で待っていました。(笑) 今年知り合ったと言ってもそれは私のことで、彼女は2年前から私のHPを隅から隅まで見てくださってるんですって! 有り難いことでございます。m(_ _)m

実は今回のnecoさんとのお泊りは、近い将来に実現させたい PEI 旅行の予行演習と、査定! だったのです。課題は @下調べ、Aお酒、B母さんのイビキを我慢できるか…です。
この夜はスーパーで食べ物とお酒を買って部屋で酒盛り。足りなくて冷蔵庫のビールも飲みました。小さい缶にするか、大きいのにしようかと迷っていたら、すかさず 「大きい方にしましょう!」
はい、Aのお酒は合格です。(笑)

東大寺 世界遺産 二月堂 春日大社 世界遺産

翌朝、まずは 大仏様 にご挨拶。天井をご覧下さい。見にくいですが黄色の線で囲った四角形、あれ1つで4帖半の大きさだそうですよ。necoさんが言いました。「お母様、大仏様のささやきが聞こえますか?」 え? 耳が遠くなったのかしら? それとも心がけが悪いと聞こえない?
「ブツブツ言ってるでしょう」 おいおい…(-.-)

万葉粥 新薬師寺との花 浮見堂

春日大社の境内にある 春日荷茶屋 でお昼にしました。万葉粥(1,050円)は、月替りでお粥の中身が変わります。9月はこいもでした。「お母様、写真は撮らなくていいんですか?」 おっと
「お母様、ここから写真を撮ると綺麗ですよ」 言われるままに撮ったのがの中と右。(^^ゞ

新薬師寺 が良かったなぁ。萩の寺 とも呼ばれているそうです。聖武天皇の病気が治るようにと光明皇后が建てたお寺で、小さいけれど中身がいっぱい詰まっています。本堂の中に 薬師如来像 があって、それを取り囲むように等身大の 十二神将 が立っています。その一つ 伐折羅(ばざら)大将 は500円切手になっていますよ。参考

元興寺(がんごうじ)の 興福寺の五重塔と猿沢池

恥ずかしながら 元興寺、知りませんでした。蘇我馬子が作った日本最古の 飛鳥寺 を、平城遷都にともない奈良に移したのが元興寺なのだそうです。参考 ここには2歳の聖徳太子がおられます。

それにしてもよく歩きましたね。奈良町を歩いていると、私が仕事で扱っている鋼材を見つけました。「これを 埋め殺し と言うんですね?」 とnecoさん。おお さすが私のHPを隅から隅まで見ていると妄語するだけのことはあります。下調べもバッチリだったし、この私を仕切ってくれたし(笑)、120点で合格 PEIが楽しみです。

ネット友達との旅・ぐれいとぱんぷきんさん編

仕事を終えた ぐれいとぱんぷきん さんが奈良へ来てくれました。前回東大寺の 賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ) の写真を載せたら、ぐれいとぱんぷきんさんが掲示板に おびんずるさん のことを書いてくれました。「お釈迦様のお弟子さんだったんだけど、お釈迦様の許可なく神通力を使って病に苦しむ人々を救ったために追い出されてしまった、だから内陣にはないけど外陣でいつも私達を救ってくださっているのだと教えていただいたことがあります。
彼女にはもう3回も京都を案内していただいています。私は京都が好きというより、ぐれいとぱんぷきんさんとゆったりと、豊かに過ごせる時間が楽しくて、京都通いをしているようなものなんです。

興福寺 世界遺産

東金堂と五重塔 南円堂 奥に三重塔があります

部屋でパンとコーヒーの朝食を済ませて、高校生の時から憧れているアシュラ君に会いに行きました。興福寺 阿修羅像 です。参考1 及び 参考2 日本史の先生が思い入れたっぷりに説明してくれて、話の内容はすっかり忘れたのに、その時の感動だけはよく覚えているのですから不思議です。秋篠寺 はオススメですよ。静かで心が落ち着きます。本堂の中には美しい 技芸天 が立っておられます。参考1 簡単に言えば芸能の神様でしょうか? ただ 「技芸天である確証はない」 という説もあります。参考2 でも美しいものは美しいのだ

秋篠寺 (左、苔の庭) 西大寺と

西大寺 では 大茶盛式参考 という茶会が開かれます。お茶をいただくのに振袖姿のお嬢さん達は3人がかりで茶碗を持ち上げます。西大寺で一番印象に残ったのが、善財童子像 です。参考 兎の目(灰谷健次郎著) という本に、「善財童子の目が美しくて、人間の目というよりうさぎの目だった」 という内容があります。像の前に本の一部を書いた紙が貼ってあるんですけどね、本を読んでいない人にとっては、ただの 「へぇ」 でしょ。大芦にて

今回の奈良では、新薬師寺元興寺秋篠寺、そして西大寺、どこのお寺さんでも萩の花が咲いていたのが印象深かったです。

2004.11.17  ネット息子のトシさんが鮎釣りに行く大芦へ誘ってくれ、沖縄へ行った時の後輩と行ってきました。大芦川 はお昼過ぎに 大芦庵 に着き、まずはかけつけ一杯 そして 大芦自然クラブ のみなさんが栽培した蕎麦を天然水で打ち、天然水で茹でて天然水でしめる特製のお蕎麦を頂きました。こしが強くて、こんなにおいしいお蕎麦は初めてです。一日に20食分しか作らないので、完売すると閉店になります。(笑)大芦庵の前で水深4m、水底の砂の一粒一粒まではっきり見えるほど澄みきっています。

大芦庵 本日終了 仙人様

仙人様 が山を案内してくださいました。でも私達をジロリと一瞥して 「その格好じゃなぁ…」
エヘ、後輩はGパンにお洒落なフェラガモの靴、私は靴はバッチリだけどスカートといういでたち…(^^ゞ
森の中に 大芦渓谷ヒュッテ という避難小屋がありました。崖の草を踏み潰した跡は、鹿が水を飲みに通る けもの道 です。だから、山で迷ったら けもの道 を探すと良いのですって。鹿猟解禁間近ですが、駆除をせずに共生できる方法が見つかるといいですね。

ワケ有りの二人? 素晴らしい紅葉♪ ウルトラマンの滝

夜は魚紳さんの釣り仲間である ふるほんさん与太郎さんマシさん、村の素敵なおじ様方、そして自然クラブの事務局長さんである 日光のきこりさん 達とお酒を酌み交わしました
その季節に山で採れるものがご馳走なのです。春は芽、夏は葉、秋は実、冬は根、そして勿論 川魚
水がおいしかった〜 柔らかくて甘かったです。だからご飯もおいしいのね。色々なきのこ料理を頂きました。冬は凍った滝を割ってオンザロックにするそうです。春の木の芽もいいなぁ。でも、夏はヘビが出るからダメ…(-.-)

滝がいくつもありました 囲炉裏を囲んで宴会 古峯神社

私が大芦へ行くという噂を聞きつけて宇都宮から会いに来てくださった しずくさん、「冬ソナ」 と 「チャングム」 の話で盛り上がりましたね。いつもご主人と一緒に山歩きをなさって羨ましいです。またお会いしましょうね。自然クラブのメンバー、さくらさんやミンタさんにも是非お会いしたいです。仙人様が 「大芦はお母様が好きになったよう」 とおっしゃってくださったので、お礼のご挨拶に行かねばなりませんものね。こうして皆さんとメールアドレスやURLを交換し合って、またまた交際範囲が広がった なのでした。(^^

2004.12.11  夫と別れましたスーパーのポイントカードのことです。(^^ゞ
ポイントカードを家族カードにしていて、500ポイント貯まった時にたまたまスーパーに行った方が500円券をゲットできるという話を以前書いたことがあります。
ゲットした方は、帰宅後 「わ〜い」 と言って見せびらかす、何とほほえましい光景だったことか・・・

ところが制度が変わり、好きな時にポイントが使えるようになりました。つまり、何時でも支払う金額から貯まったポイント (1ポイント=1円) を引いてくれるのです。
だから私は夫に言い渡しましたよ。「あなたは使っちゃダメよ
なのに、私がせっせと貯めたポイントがいつの間にか減っているんですっ !!

「あなた、またポイントを使ったでしょ あれほど使うなと言ったのに、どうして言うことを聞かないの !!」 奴は キョトン とした顔をしていました。悪いことをしている自覚があったら 「あ、バレたか…」 みたいな顔をするでしょう? それが キョトン なんですよ !!! 支払いの時に 「ポイントはお使いになりますか?」 と聞かれるもんだから、「はい」 と答えているのね。

こんな キョトン男 とはもう一緒に暮らしたくありません それでカードを別々に持つことにしたわけです。家庭内別居 の始まりです。

2004.12.25 今年の総括。仕事に遊びに充実した毎日でした。
自分で稼いだ金で遊んで何が悪い」 これ私のモットーね。(*^-゚)v

遊び好きの母さん、23日は横浜に行ってきました。横浜では偶然にもその日から25日まで、MM21地区の高層ビルが全ての部屋に電気をともすというクリスマスの行事で素晴らしい眺めでした。

   

集まったのは高校の時のクラブのメンバーです。何を隠そう私は当時コーラス部に所属していて、苦労を共にした仲間はいつまでも仲良くできていいですね。思い出深い曲は、「水のいのち」(高田三郎作曲)、「山に祈る」(清水脩作曲)、そして 「富士山を詠めるうた」です。

   なまよみの 甲斐の国 うち寄する 駿河の国と こちごちの 国のみ中ゆ
   出で立てる 富士の高嶺は 天雲も い行きはばかり 飛ぶ鳥も 飛びも上らず
   燃ゆる火を 雪もち消ち 降る雪を 火もち消ちつつ
   言ひも得ず 名付けも知らず くすしくも います神かも
   せの海と 名付けてあるも その山の つつめる海ぞ
   富士川と 人の渡るも その山の 水のたぎちぞ
   ひのもとの 大和の国の 鎮めとも います神かも
   宝とも なれる山かも
   駿河なる 富士の高嶺は 見れど飽かぬかも
  参考

そこで出た話のひとつ、「大きな●を歌う歌手、どうして顔をゆがめて歌うのよ!」 ああ良かった。そう思っていたのは私だけじゃないのね。
仲間の一人にいつも私のHPを見てくれる人がいます。来年こそは掲示板に登場してくれることを期待しています。

最後にオフ会。毎月のようにネットのお友達に遊んでいただき、感謝しております。
これが私の若さの秘訣かな 来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

2005年へ