trinityさんからいただきました

2003.2.1  うちのアホ亭主、まぁ聞いてくださいよ。義父の葬儀の時、ホテルに1泊したんです。
私が支払いを済ませてロビーに戻ると、ソファーに座っていた夫が 「タクシーは?」
私は走って玄関に行きかけて、途中でハタと止まりました。
「支払いは私がした。タクシー? 何で私がそこまでせにゃいかんねん
そこでくるりと回れ右をして、夫の所へ行って怒鳴りましたよ。
「ドテーッと座ってないで、タクシーぐらいあなたが手配しなさいよ
フフフ、私って怖い

夫の従兄は社会的にはりっぱな人で、皆から尊敬されています。ところが…
夕方の飛行機に乗るために、彼は告別式だけ出席すると火葬場へは行かずにまっすぐ空港へ行きました。そしたら早すぎて時間が余ったのね。どうしたと思います?
奥さんに電話をかけて 「俺どうしたらいい?」 と聞いたんだそうです。勿論、奥さんは怒鳴りましたとさ。まったく、どいつも、こいつも

2003.2.15  義母はエライ人でした。娘時代は戦時中で、嫁に行ったら舅・姑に尽くし、老いては嫁に従い(?)、一番損な時代を生きた人のように思います。ひたすら、人のため家のために尽くしていました。
ただ、お勤めをしたことがない人だったので、兄嫁や私が小学生の子供を置いて外に働きに出ることがどうしても理解できないようでした。「主婦が働いたって何ぼにもならないでしょうに…」 って。(^^ゞ

この義母は肺癌で亡くなりました。最初は近くの病院に入院して手術を受けました。切り取った肺はきれいなピンク色をしていました。
手術後麻酔が覚める時って、あらぬことを口走ると言うじゃないですか。身近でそんな話を2つばかり聞いていたのですが、義母の場合は興奮状態ながらも 「ありがとうございます、ありがとうございます…」 と言っていました。かなわないよなぁ。

ところで、私も手術をしたことあるのです。手術の後、切り取ったところを家族に見せて執刀医が説明をする時、夫は逃げ出したんですよー。そういうヤツなのよね だから、看護学部の授業を抜け出してきた娘が一人で聞いたんですって。夫にはいつかこの仕返しをするつもり…です。覚えていろよ!      続く

2003.2.22  義母の癌は再発しました。それまでは病名は知らせてなかったのですが、転院した病院であっさりと 「転移ですね」 と言われてしまったんです

ま、ガンセンターだからしょうがないか…(-.-)

色々と手をつくしたけれど、「後は自宅で静かに過ごした方がいいでしょう。」 ということで退院し、義父と二人でひっそりと暮らしていました。私が時たまおかずを作って見舞いに行くと、必ず起きて待っていて何も話す元気がなくても私達の傍にいました。時々すぅっと立っていなくなり、トイレで座薬(痛み止め) を入れていたようです。「苦しい」 とも 「つらい」 とも言わない人でした。そして私達が帰るときは外まで見送りに出て、「おかず代」 と言って、お駄賃を呉れるんですよ。
死にそうな人がそんなことしますか? もう…(-.-)

我慢して、我慢して、最後の最後に 「お父さん、救急車を呼んで」 と言い、最初に手術を受けた病院へ行って翌日に亡くなりました。親戚が 「頑張って」 と声をかけたら、小さな声を搾り出すように 「もう頑張れない!」 私はかける言葉もみつからず、ただ肩を抱いて背中を撫でることしかできませんでした。
そして、秋田から妹や弟達が駆け付けて来るまで頑張って 「限界よ」 と言って旅立ちました。本当に義母はエライ人でした。

我が夫も少しは母親に似てくれたらいいのに、アイツは足がつっただけで大騒ぎ。
「痛い、骨が折れた」 って救急車を呼んだんですよ。信じられないでしょ、まったく!!!

2003.4.6  京都1泊2日

世界遺産は京都に17箇所あります。
去年の秋に行った所・・・・・・清水寺仁和寺竜安寺
今回行った所
・・・・・・・・・・・・東寺銀閣寺天竜寺二条城(夜桜だけ)
まだ行ってない所・・・・・・・・・高山寺金閣寺上賀茂神社下鴨神社延暦寺醍醐寺宇治上神社西本願寺苔寺平等院。あと何回通えばいいんでしょうか?(笑)

京都駅のコーヒーショップで京都在住のお友達と待ち合わせ、まずは世界遺産東寺へと向かいました。

東寺、五重塔は日本最大 昼食

腹ごしらえができたところでバスで銀閣寺へ行くと、さすが行楽シーズン、停留場では降りる人も乗る人もぎっしりです。運転手さんが 「ここのとこ毎日こうなんや!」 とぼやく声がマイクを通して聞こえてきました。
何言うてんねん、商売繁盛でええやんか

銀閣寺観音殿 銀閣寺銀沙灘と向月台 哲学の道

さてさて、ここからテクテク歩きますよ。銀閣寺哲学の道南禅寺円山公園祇園白川南通り 〜 三条京阪駅まで、休みながらでしたが2時間位歩いたでしょうかね。

野村美術館の裏道(穴場!) 南禅寺 祇園

夜は二条城の桜のライトアップを見に行きました。スピーカーから何やら恐ろしげな声が聞こえると思ったら、シェークスピアの朗読でした。英語だし、真面目に聞いている人いるんかなぁ。
さらに不気味だったのが白壁に大写しされる鯉とフィルムを入れ替える人間の手 ここまでやるかぁ? でも一応美術作家の方の作品なのよね。(-.-)

翌日は大覚寺近くの民宿から嵐山まで歩きました。秋に訪れた 清涼寺 の横を通り、落柿舎 を遠めに見て住宅街を抜けると、大河内山荘 に出ます。映画俳優の大河内伝次郎がギャラの大半をつぎこんで作った別荘だそうです。
入場料にはお茶とお菓子の代金も含まれています。

大河内山荘 珍しく細めに写ったもので…(*^-゚)v

竹薮を抜けると世界遺産天龍寺の北門 (裏門) へ出ます。嵐山は秋の紅葉の方がいいかな?

天龍寺 広隆寺

広隆寺 ではあの有名な 弥勒菩薩 とじっくりお話をしてきました。暗くてお顔がよく見えないので、双眼鏡をお持ちになると良いです。写真を撮ることができないので、こちらでご覧になってください。

ここで 「十善戒」  という言葉を覚えました。

1. 不殺生 (ふせっしょう) ・・・ 生きものを殺しません 6. 不悪口 (ふあっく) ・・・ 人の悪口を言いません
2. 不偸盗 (ふちゅうとう) ・・・ ものを盗みません 7. 不両舌 (ふりょうぜつ) ・・・ 二枚舌をつかいません
3. 不邪淫 (ふじゃいん) ・・・ みだらな男女の関係をしません 8. 不慳貪 (ふけんどん) ・・・ ものを惜しみ貪りません
4. 不妄語 (ふもうご) ・・・ うそいつわりを言いません 9. 不瞋恚 (ふしんに) ・・・ いかり憎むことをしません
5. 不綺語 (ふきご) ・・・ たわごとを言いません 10. 不邪見 (ふじゃけん) ・・・ 間違った考え方をしません

壬生義士伝」 を読んだので、壬生寺 へ行ってきました。
境内に 壬生塚 があって、11人が葬られています。近くには新撰組屯所として使っていた 八木邸 もあります。新撰組内部の争いで屋敷内で斬り合いがあり、柱には刀の傷が残っています。おばあさんがお嫁にいらした頃は壁に血の跡もあったそうですよ。大きな家とはいえ、やくざな男達がゴロゴロしている壁の向こうは子供部屋です。斬られた男が子供部屋に逃げ込んで来て、ばったり倒れて死んだのだそうです。恐いですねぇ。

近藤勇の像 6地蔵 八木家内の土方像

2003.4.12  裏の地続きの土地を1m買った話は、去年の秋にしましたよね。その土地と新しく作った私道との境に業者が2段ほどブロックを積みました。そして私道もろとも市に寄付しようと、つまり市道にしてもらおうとしたら、市の方では 「道路は貰ってもいいけれど、ブロックの部分はいらない」 と言ったんだそうです。

さて困ったのは地主さんです。幅15cmの土地を持っていても、なーんにもなりません。それで1mの土地を買った3軒に、安くしとくから買ってくれないかと言ってきたわけです。私達は内心大喜びで 「それなら買いましょう」 と返事をしました。

ところが提示された計算書を見ると、前と同じ坪単価だったのです 前回はこちらから売ってくれと申し入れたので、相手の言うまま相場よりも高い金額で買わされたのですが、それは仕方のないことと納得していました。でも今回は違うのよ元々只で寄付する筈の土地でしょ。前と同じ値段だなんて、人をバカにするにもほどがあります!!
ニャロメ、この期に及んで欲をかいたな!!!

そこで隣家と相談して、「坪20万なら買ってやってもいいけれど、そうじゃなきゃいらねぇ」 とFAXを送りつけてやったのさ。おばさんをナメたらいかんぜよ

2003.4.19  娘が生まれた日、否、生まれそうになった日、つまり、俗に言う産気づいた日、夫は休日でした。奴は今でもそうですが、休みの日とて家にいることは殆どありません。朝家を出て、夕方いつもの時間に帰宅します。家族が病気でもそのスケジュールが変わることはなく、勿論その日もいませんでした。
こういうのを 極楽トンボ と言います

予定日の1ヶ月前、それは突然やってきました。破水です。8ヶ月まで自転車に乗って買物してたから、当然の報いですね。近所の人がタクシーを捕まえてきてくれて、一人で病院へ行ったわさ。娘よ、あんたはこうやって生まれたのよ。身重ながら乱暴に自転車を乗り回す母親と、子供が生まれる日も外で遊びほうける父親の子
これで娘のズッコケ人生が定まったようなものです。(^^ゞ

12時間にわたる大仕事を終え、病室へ運ばれて行ったら満室で入れず、他の人にどいてもらうまで廊下で寝かされていたんです。そこは市立病院で費用は安かったけれど、食事がみじめだったなぁ。(-.-)
生まれた子は2560gの未熟児寸前だったのが、今じゃアナタ
結果論ですが、小さく生まれて大きく育ちました。小さかった分お産は楽だったかも。だからって、早く産むために自転車に乗ろう!って、真似をしないで下さいよ〜。
予定日を過ぎても生まれない時に、昔から言われている方法は、廊下の拭き掃除と草むしりですね。これなら一石二鳥。 (*^-゚)v

さて、生まれたからには名前をつけないといけません。夫が、「前に仕えていた大臣の奥様の名前が好きだ」 と言いました。私も気に入って 「字が素敵ねぇ」 と話していると、傍で聞いていた私の母が何やら複雑な顔をして言いました。
じゅんちゃんって呼ぶの? 隣の犬がジュンちゃんなのよ…」 (>_<) 却下
実家に遊びに行ってお祖母ちゃんが 「じゅんちゃーん」 と呼ぶたびに、孫と犬が飛んで来たんじゃ漫才ですもんね。
 夫: 「娘だけでも僕に優しくして欲しいから、優子にしようよー」
 私: 「ギャハ、それ面白い
こうして娘の名前が決まりました。母は呆れて声も出ないようでした。

さてさて、娘は期待通りに父親に優しくしているでしょうか? それがちーっとも!!
だって私が育てたんですから (^^ゞ

2003.4.26  息子が生まれた時、夫はやはり家にいませんでした。夜勤の日は、お昼過ぎに家を出ればいいわけですよ。それなのに午前中遊びたいがために、朝から家を出る極楽トンボ! 「何だか具合が悪いわ」 と言う身重の妻を無視して、奴は出て行きおった。おのれー、こういうことは何十年経っても忘れんぞ

夫が出かけて30分もしないうちに、最初の痛みがやってきました。今なら携帯に電話をかけて呼び戻すところですが、仕方がないからまた一人で病院へ行ったさ。その前に、1週間留守にするので部屋の掃除をして髪を洗って、本に書いてあったように痛みが10分間隔になってからタクシーを呼びましたよ。エライ私。(^^ゞ

娘の誕生から2年半、その頃には近くに レディース・クリニック ができていました。かっこつけちゃって、つまりは産院よ。その産院へ行ったら開院準備中で待たされて、名前を呼ばれた時にゃ陣痛は5分間隔になってて看護婦さん大慌て。だから産まれそうだと言ったんだってば (-.-)

お昼過ぎに、玉のような、否、猿のような男の子が産まれました。
ほらお父さん、病院に付き添ってから仕事に行っても、十分間に合ったじゃない

最近の若いパパは随分と協力的ですよぉ。子供を病院へ連れて来るのも夫婦一緒、妊婦の定期検診にまでついて来る人もいます。何と申しましょうか、いい時代になったと言うべきなんでしょうねぇ・・・

2003.5.3  おバカな夫が、またやらかしてくれました
何日か前から耳が痛いと騒いでおりましてね。「耳鳴りはするし何か変だ、病院へ行かなくちゃ。おい娘、お前耳鼻科のナースだろ? これは何なのか先生にちょっと聞いてきてくれよ。え、見なきゃ分からないだろうって? しょうがない、お前んとこの病院へ行くか…」

私は言ってやりましたよ。「お父さん、特定機能病院 は紹介状がないと2,000円余計に払わなきゃならないのよ。そんなもん町の病院で十分」 それで近くの総合病院へ行ったら、ただ耳垢がつまっていただけで、大きなかたまりを3つ取り出してお終い これだもんね。(-.-)

以前に足がつっただけで 「骨が折れた!」 と大騒ぎして救急車を呼んだ話はしましたっけ? その時もこの病院へ運ばれたんですけどね、このお騒がせ男、ブラックリストに載って 出入禁止 になってるんじゃないかしら?
「だから耳の中を見てくれと言ったんだよう。テレビドラマじゃよく膝枕をして、耳掃除をして貰ってるじゃんか。」 やなこった 誰があなたのバッチイ耳垢なんか掃除するもんですか!!

2003.6.7  子育てが一段落して働き始めた職場には10数人のワープロ・オペレーターがいて、中には小学生の子供を持つ人もいたので忘年会や旅行は子連れでした。ある時、旅費を振り込むのに振込料を私が負担しました。
      「割勘にしないと悪いじゃーん」
      「いいのよ〜 私は生活かかってないんだしぃ…」
その時は 「アハハ、悪いね」 で終わったんですけど、後になって 「離婚して働いている人もいるのに、あれは失礼よ」 と○さんが言っていたと聞かされました。
ごめんなさい。そんなつもりはなくて、「本当に気にしないで」 と言いたかっただけなのですが、私流の冗談は通じなかったようです。

さて本題。
正確に言うと 「生活がかかってない」 のではなく、「生活費を出していない」 のです。

結婚前のお嬢さん、新婚のお嫁さん方にアドバイス。
旦那さんが普通の人だったら、普段の生活はご主人のお給料の範囲内で賄いましょう。貴女の稼ぎはあなたの名義で貯金をしておくのです。そして家を買うときに貴女の貯金を出したら、その分をしっかり 共有名義 にするのよ。
働いていない人は、貯金をする余裕があったら 贈与税 がかからない範囲で (年間110万) 自分の 通帳に貯金します。自分名義の財産 を持っておくことは、絶対に必要です そうしたら私みたいに強気でいられるし… (^^ゞ

大変! そうしてこなかった 古女房 はどうすれば良いかって?
死が二人を分かつまで、ずーっと仲良くお暮らしなさいまし〜

2003.6.14  先週の日記を読んで 「今年から私の名前で 110万円 ずつ貯金をしよう!」 と決心したアナタ、おめでとうございます。貴女の老後はきっと明るいものとなるでしょう (笑)
でもこれは、ご主人から正式に贈与されたものではないのですって。本当にちゃんと自分のものにしたければ、111万円貰って税務署に贈与の申告をして、税金をちょっぴり払っておけば正々堂々自分のものになります。これって面倒臭い?
やっぱり夫婦仲良く暮らして、ご主人の貯金を好きに使うのが一番(爆)

もうひとつ、老後にお得なお話。
結婚して20年経った夫婦は、夫名義の持ち家を 2,110万 まで妻名義に変更できます。夫が先に亡くなった時に少しでも多く自分に残る方がいいじゃない? ただし税制はしょっちゅう変わるので、その時がきたらよーく調べてね。「私はダーリンより絶対長生きするワン」 という人にお薦めです。
重要 土地を自分の名義にするのよ。家は年々ボロになって価値がなくなるじゃない? (*^-゚)v

でも我が家はやりません。だって私の方が先に死ぬことになってるんですもん。
○人薄命 とか言うし、オホホ・・・

2003.6.28  夫のボーナス、手取りが少なかった! というのは、 今年から健康保険と介護年金も引かれるようになったのね。厚生年金も一桁増えています。 「所得税と同じで、取りやすい所から取るんだから!」 とおばさんは本気で怒っているのよ。

それにしても思うのは、第3号被保険者 について。第3号被保険者ってご存知? 知らなきゃ言って聞かせやしょう。これは 厚生年金 に加入している サラリーマンの妻 (パートの収入を130万円未満に押さえている人) は、国民年金保険料を払わなくても 老齢基礎年金 が貰えるって制度です。つまり働いている人全員でサラリーマンの妻の保険料を負担しているということですね。不公平じゃーん
こう言うと必ず出る意見が、「あなたは好きで働いているんでしょ。私は小さい子がいるから(年寄りがいるから)、外へ出たくても出られないのよ。」

はい、すみません。確かに私は趣味で働いています。だから私はいいです。
でも離婚して子供をかかえて働いている人はどう? それに八百屋 (自営業) の奥さんは、小さい子や老人がいてもお店で働いて、国民年金の保険料を納めているでしょう。やっぱり不公平だと思いませんか? 来年は 年金改革 があるそうです。

続・主婦の財産
老齢基礎年金だけでは老後は暮らせません。個人年金 に入っていますか?
貴女の生命保険・個人年金・医療保険の 契約者 は、貴女自身ですか?
保険料は貴女の名前の通帳から引き落とされていますか? これって大事ですよ〜

2003.7.12  土地売買その後。向こう3軒両隣が一致団結して地主さんと交渉し、自宅に続いた裏の土地を1mばかり売って貰ったのが去年の秋のこと。今年になって地主さんがあと15cm買って欲しいと言ってきました。それが前回と同じ高い金額だったので、おばさんが怒った…のがこれまでのお話。

この度、地主さんの要求額の1/3の値段で売買契約が完了しました。私、頑張ったもんね。\(^o^)/ だってそうでしょう。どうせ市に寄付するつもりだったんだから、タダで貰ってあげても良かったくらいよ。でもその15cmには結構上等なブロックが2段積んであるので、分筆費用を除けば殆どタダみたいなもんですわ。(^^

さて問題は登記です。1mの分はもう済んでいます。司法書士さんに頼んで、15cmの為にまた何万円も手数料を払うのってバカバカしいじゃない。そこで我が夫に命じました。「あなた、3軒分の登記をやりなさい

話はそれるけどちょっと聞いてくださいよ。うちの亭主はね、自分の方が私よりも少しばかり漢字や英単語を知っているからって、私が短大卒であることを馬鹿にするんですよー 短大しか出てないから知らないんだって… (-.-)
だから言ってやったのよ。「法学部出てるんだから、これくらいのことできるでしょ」   <続く

2003.7.19  無事に登記が終わりました。家のローンを完済した時にも、抵当を外す手続きをやってもらったんです。
「うちは司法書士さんに払うお金がないんですぅ、ぅぅぅ…(泣)」(バーカ) と言ったら、窓口のおじさんが親切に書類の書き方を教えてくださったそうです。

てなわけで、必要書類 詳細はここ を揃えて夫に法務局に行かせました。ま、ここまで準備してやったら誰にでもできるわさ、と思いきや… できたことはできたんですけどね。きたない字と多数の訂正印で真っ赤になったペラペラの紙きれ1枚で、その 登記申請書 の最後に 『登記済印』 が押してあるだけのみじめな姿 これが一生大切にしなければならない 権利証 なんです。ご近所さん、ごめんなさいねぇ。(-.-)

「普通はワープロで打ったのを持ってこられますよ」 と言われたって、あーた…
きちんとタイプしてりっぱな表紙のついたあれは、司法書士さんの方で用意して持って行くものなのね。法務局では内容を確認して印を押すだけ。ここがプロとアマの違いでやんした。(^^ゞ

所有権移転登記 は売主と買主の 共同登記 ですから、普通は司法書士さんにお願いします。今回自分でやったのは例外で、過去に契約を交わしたことがあるというお互いの信頼関係があったからできたことなんですけど、抵当を外す時は 単独登記 なので、皆さんも是非ご自分でやってみてください。

さて、夫はお借りした権利証を地主さんに返しに行って言いました。「女房が やり手婆 でスミマセンね。」 そして二人して、「アハハ…」 と笑ったそうな。(○`ε´○)

ところで将来、新聞・週刊誌の見出しに 『学歴をめぐって夫婦喧嘩、妻が夫を刺す!』 とあったら、それは我が家のことかも知れませんよ〜(^^ゞ

2003.7.27  電車の中で座っている人が足を組むのは混んでいる車内では迷惑ですが、すいてたらいいんじゃないのぉ?

こんなことがありました。ちょっと見ただけでは分からないけれど障害のあるらしい青年と、初老の父親が席を立ち電車を降りようとした時にお父さんが言いました。
足癖の悪い人がいるから気を付けな」 そう言うと3歩先の向かい側の人の組んだ足を、持っていた紙袋でどかせようとしたのです。息子さんはさっさと歩いて既にドア口にいたのですよ 周りには誰も立っている人はいないし、足を組んでいた人が彼等の邪魔をした訳でもないのに、「足癖が悪い」 とは随分失礼だと思いません?

障害者の方に配慮をすることは必要です。でもだからって 「そこのけ、そこのけ、オイラ様が通るんだ!」 はないでしょう。配慮し、配慮されたら感謝の心を持つ社会でありたいものです。

2003.8.9  ラジオで聞いた話です。以前に掲示板に書いたかな?
森の中を歩いていると目の前に巣から落ちた小鳥の雛がいて、それを蛇が狙っていました。あなたの取るべき行動は?
@ 雛を巣へ戻す A 蛇を追い払う B 何もしない。 ・・・・・・ 答えはB
小鳥も蛇も自然の一部、人間がやたら手を加えてはいけないのだそうです。

あのね、何を隠そう、私が世の中で一番苦手なのが蛇なんですわ。(-.-)
小学生のとき田舎の道を友達と歩いていたら、友達が 「ヘビだ!」 と叫びました。私は本当に目の前が真っ暗になって駆け出したのです。蛇に向かって…(^^ゞ
1秒か2秒たって視界が戻ってきたら、目の前に蛇がいました。蛙を飲み込んだところらしく、膨らんだ首をもたげて私を見ていました。思い出しても怖いよ〜(泣)

瀬戸内海に浮かぶ江田島に住んでいたことがあります。父が海上自衛隊に勤めていて、幹部候補生学校の教官をしていたのです。昔の人なら 海軍兵学校 と言った方が分かり易いかな? ちなみに父は73期の卒業生です。戦争も末期の頃、父は 人間魚雷 に志願しましたが   「この戦争はまもなく終わるから、命の無駄をするな」 と上官に止められたので、今私が生きています。(^^ゞ

さて、江田島小学校 は古〜い木造校舎でした。テレビのコマーシャルにそんな学校が出てきますが、残っている所にはあるもんですね。とても懐かしいです。
ある日のこと、一人の男の子が蛇をからかって怒らせてしまいました。全校生徒が遠巻きに集まってきて、女の子達はキャーキャー言い、男の子達は囃し立てて声援を送っていました。

蛇は男の子を追い掛け、男の子は面白がって逃げ回ります。男の子が滑り台に掛け上がると蛇も階段を上り、男の子が滑り台を滑り降りると蛇も滑ります。これを3回位繰り返すと、さすがの蛇君も疲れてきたようでした。それを見ていた校長先生が 「もういい加減にしなさい。」 と蛇をつかまえて、草むらに放してやり一件落着。

私、ヘビは大嫌いですけど、あの蛇君はちょっと可哀想でした。

2003.8.23  下の子が小学生になった時に、ワープロのオペレーターとして働き始めました。私が元飛び職だったことは仕事仲間には内緒。女の職場って難しくて、何を言われるか分かったもんじゃないのよ。「あの程度の顔でよくスチュワーデスなんかやれたわねぇ」 などと言われかねません。ま、本当だけど…(^_-)-☆

ある時、英文の入力依頼がきました。英語の仕事は私に回されます。でも、原稿はFAXを繰り返したらしく、aeo も文字がつぶれて判読不能。ちらりと見て 「これじゃ責任を持ってできない」 と言ったら、「英文科でも分からないことがあるのね」 ときたもんだ おまけにその原稿を拡大コピーして持ってきました。おいおい、同じことだってば。(笑)

ここの職場で ‘海外旅行に慣れている’ というAさんが音頭を取って、香港へ旅行したことがあります。黙ってついて行きました。現地ガイドと全食事つき。いやぁ、しんどかったです。朝から晩まで豚みたいに食わされて (食べなきゃいいのに)、それがあんまり美味しくないのよ。特に水上レストランはひどかったです。アグネスさんの本によると、あそこの団体専用階のコックさんは別 (2流) なのだそうですよ。
だから個人で行った時に上の階で食事をしたら、美味しかったです。

香港のガイドつきのツアーって、案内されたお店に入ると外へ出してもらえません ガードマンがしっかり見張りをして、ドアを閉められたりします。

帰国の朝に2時間程の自由行動が許され、買物が終わった時に ついに本性を現してしまった私
「みんな、思い残す事はない? じゃぁ二手に分かれてタクシーで帰りましょ。BさんとCさんはAさんと、DさんとEさんは私と一緒に。あ、一台来たから行くわよ〜」
後で、「Aさんがリーダーだったのに、私がでしゃばったのは失礼だ!」 という声が聞こえてきました。ネ、怖いでしょ? (^^ゞ

2003.9.6  ワープロの仕事のことをもう少し書かせて下さいね。
出来上がったものを見直す(校正)ことは重要です。リーダーに提出する前に自分で見直したら、次は他人(校正係)の目で見てもらいます。「バッチリだもんね」 と思っていても、必ずミスが見つかるものなのです。そして更に別の人(リーダーなど)が点検すると、また見つけたり…(^^ゞ

超自信家のDさんは間違いを指摘すると機嫌が悪くなるので、こっそり直したりしていました。何せファイルは共有なのでね。(笑) 彼女は私より後に入社した人ですが、仕事はできたし年も一番上だったので、職場を牛耳っていました。

有る日、関連会社のオペレーターを集めて コンテスト が開かれました。参加はシニア部門から一人、ジュニア部門から一人で、図形処理の上手なDさんとタイピングの速い私が選ばれました。私の方が半年ほど先輩なのですが、彼女をたててシニア部門で出場するようお願いしたら、「当然よ」 というように鷹揚に頷きましたよ。
ところが結果は、彼女は平均以下で私はジュニア部門の 2位入賞

Dさんは涙を浮かべて上司に言いました。「でも、職場では私が一番ですからね!」
本当に女の職場は難しい (爆)

2003.10.4  以前勤めていた職場が解散して仲間がちりぢりになった後、年賀状のやり取りをしていた友の書くことはいつも 「娘は○高校へ入学しました」 や 「娘は今…を目指して頑張っています」 でした。
ちょっとぉー、私は貴女のことが知りたいのよ。最近何か面白いことあった? 今どんな仕事をしているの? 美味しい仕事だったら私にも紹介して頂戴

PTAで知り合った人が言いました。「主人は×大学の法学部卒業なのよ」 「あら〜、うちもよ。年も同じ位だし、同級生かもね」 そうしたら彼女はたたみかけるように言ったわさ。「うちの主人は学部の中でも難しい…ゼミなの。そのゼミで一番の人はA社に就職できたんだけど、彼は2番だったからB社…」
おいおい、ご主人のゼミや成績のことまで知りたかないわよー

彼女は商社に勤めるご主人と一緒に外国に駐在していたことがあります。私の住んでいる所は田舎ですから、こんなハイソな家庭は珍しいのね。PTAの集まりでは 「外国に住んでいたの? いいわねぇ、お話聞かせて?」 と何かと話題の中心でした。「英語しゃべれるんでしょう。英語の塾を開いたらいいじゃない」 「でもどうやって…」 そこで口を挟んだ私。「うちには ‘自宅で小学生に英語を教えませんか?’ という手紙が来るけど…」 そう言ったら彼女の形相が変わりましたよ。「どうして? 何であなたの所にそんな手紙が来るの?」 私は東京の短大で英語を専攻したので、10年位前までは時々ダイレクトメールが来ていたのです。
アハ、私も結構イヤミな女だわねぇ。
(^^ゞ

主婦の皆さん 「…ちゃんのお母さん、…さんの奥さん」 だけではない、自分自身のアイデンティティ をお持ちですか? 子供やご主人の話題しかないって、つまらないじゃない?

2003.10.12  由布院でオフ会

   ゆかポン 「今度は 南国オフ会 をやってくださいよ〜
   ぽこちゃん 「だったら湯布院に来てください。いい所ですよ〜
   オットットの母 「温泉で オフ会 ってのもいいわねぇ
   ぐれいとぱんぷきんさん 「湯布院、行きたいですぅ

春過ぎに掲示板でこんなやり取りがあって、女性限定のオフ会のメンバーを募集しました。それで手を上げた4人が由布院のペンションで1泊することになったのです。待ち合わせは由布院駅。ぽこちゃんにお会いするのは初めてです。楽しみ〜

由布院駅 駅の待合室 湯煙(由布岳の麓)
金鱗湖 は思ったより小さかったです

湯布院由布院、どう違うのでしょう?
元から盆地に由布院という名前の土地があり、何年か前に由布院と近隣の2つの町が合併して 湯布院 と名付けられました。だから、ガイドブックのタイトルや高速道路の表示は 湯布院、JRの駅名など盆地の中は 由布院 なのです。

ペンション 部屋 夕食

ペンションにはお風呂がたくさんありました。男女別の内湯と2人しか入れない家族露天風呂が2つ。そして大きな露天風呂は男女別の入浴時間が2時間ずつあり、それ以外の時間は 混浴 入ったかって? ウフ、内緒
夕食のメニューは、サーモンのオードブル、スープ、サラダ、グラタン、豚肉のアンチョビソース、海老のグリル、デザート

猫グッズの店 犬グッズの店 トトロの店

ゆかポン は払い戻し不可の往復乗車券を持っていたにも拘らず、ダーリンが8時間かけて車で迎えに来てしまったのです。な、何てことだ 絶対普通じゃないよね 普通以上に愛し合ってるってかぁ? アチャー、ぽこちゃんが涙目 罪作りな二人だわね。でも、包み込むような優しい笑顔のダーリンにお会いできて嬉しかったです。
ゆかポン、やっぱりあなたは彼の手のひらで踊っているのよ。いつまでも楽しく踊り続けてください。

足湯 興禅院 宇奈岐日女(うなぎひめ)神社

翌日は祭日なのに ぐれいとぱんぷきんさん はお仕事とお勉強、いつもながらの頑張りに頭が下がります。
皆は1泊で帰りましたが、私は一人でもうひと晩泊まりました。せっかく九州まで来たんですものね。居酒屋でビールと 山芋のステーキ、美味しかったです。具の入ってないお好み焼きといったところですね。
夫は呆れて言いました。「女だてらに、よく一人で居酒屋へ行くよなぁ」 フン、悪い

食山芋.JPG (8802 バイト)
観光用クラシックカー 一人で泊まったホテル 山芋ステーキ

2003.11.1  健康な人間が救急車に3回も乗ることはまれだと思うのですが、うちの息子はそれをやり遂げましたよ。生後20年のうちに、しかも事故
「いったいどんな育て方をしたの?」 って言われそう…(-.-)

@ 幼稚園の時…2階の階段から落ちて、頭を切りました。
近所の人が救急車を呼んで、私の出先へ電話をくれました。救急隊員の方は壊れ物をさわるようにそっと息子を抱え、慈しむような眼差しだったのが心に残っています。その後、切れたところは髪が生えずハゲとなっています。

A 小学1年の時…横断歩道上で車に轢かれました。
救急車には同級生のお母さんが乗ってくれて、私は仕事先から病院へかけつけました。幸い車が靴の上を通過しただけのかすり傷。その日の夜に運転手さんが菓子折と現金3万円を持って謝りに来たので手を打ち、お金は夫と私で山分け
夫は元警察官ですから、保険会社から電話があった時に 「お宅の手口は全部知っています」 と言ったら、請求した金額を全額払ってくれました。これってもしかしたら恐喝

子供が小さい時は、何かとご近所様のお世話になりますよね。だから近所付き合いは大事です。

B 大学で一気飲みして卒倒! 夜中に救急隊員の方から電話がきたので、夫に言い渡しました。「ホラ、馬鹿息子の担当はあなたよ!」
たまたま脳外科のお医者さんが当直だったので、頭のレントゲンを撮って貰った結果異常はなくひと安心。ところが、一晩中噴水のようにゲェゲェやるのに、看護婦さん達はイヤな顔することなく始末をしてくれたそうです。m(_ _)m
息子は大学に呼ばれて大目玉をくらった挙句校内での飲酒が制限され、彼は学校の歴史を塗り替えました。

もうじき学園祭。1年生の時から警備の仕事にたずさわり、3年の今年は警備部長を拝命。この1週間は学校に泊り込みで準備をしています。
今、その息子が車を乗りまわしているものですから、心配でなりません。(-.-)

2004年へ