フィリピン

2002.1.14  今日は全国的にうららかな陽気で、成人式日和でしたね。実は我が家の息子も新成人だったのですが、寝坊をして式には出席できませんでした。11時からだと聞いていたので、10時に起こしたんですよ。会場は歩いて10分、十分間に合う時間じゃないですか? ところが最近の若者、入浴してからでないと外出できないらしいのよ!

でも午後はお爺ちゃんに作ってもらった一張羅のスーツを着て、「晩飯はいらない」 と出て行きました。友達と祝うのでしょう。出掛けに言うことにゃ、「成人式が終わったら酒飲めるの?」
馬鹿め、 お前の誕生日は17日だろうが

2002.2.23  賞味期限を1日過ぎたイカの刺身を前に、夫と2人で 「食べようか、どうしようか」 と迷っていました。「オットットに食べさせてみれば?」
「おいリツコ (←夫はこう呼ぶのです)、刺身だよ」 猫は見向きもしません。やっぱり古いのかしら…?
変な臭いはしないので、一切れ食べてみました。「あら大丈夫よ。ほらオットット食べないの?」 すると猫はおいしそうに食べたのです。
ニャロメ 人間様に毒味をさせたな!!オットット

ビールを飲みながら夫が言いました。
「何年も前に貰ったカニ缶があるから、食べようよ。」
「イヤだ。お父さんに食べさせるのはもったいないもん。」
「あんな古いの食べたら死ぬかも知れないからさ、毒見してやるよー」
「ふん、結構でござんす。」
「死んだら保険金が出るから、嬉しいだろ?」
「でも死ななかったらくやしいから、イヤだ
こうして我が家のカニ缶には錆が出てくるのです。

2002.3.16  医療費控除の為の確定申告に行ってきました。
例えば昨年医療費に12万円かかったとすると、10万円を引いて2万円が控除の対象になります。大雑把に言えば、所得税率が10%の人は2,000円、20%の人は4,000円、30%の人は6,000円が自分の払った所得税の中から戻ってくるわけです。
皆さん、しっかり申告しましょうね。なにせサラリーマンの給料はガラス張りで、しっかり税金が引かれているのですからね。還付の為の確定申告は3月15日を過ぎてもできますし、確か5年前のもできた筈です。

以前経理の仕事をしていた時、年末調整をするのに生命保険の控除証明を 「面倒だからいいや」 と提出しないおじんがいました。信じられるぅ
恐らく彼の奥さんは、新聞のちらしを見ては特売品を買って家計のやりくりをしているでしょうに、ダンナがこれじゃ元も子もないじゃない? まぁ人ごとだけど、私はこんな人と結婚したくはないわねぇ。(笑)

でもそうは言っても、私の亭主も50歩百歩。秋になると、送られてくる控除証明書を大切に保管しておき、書類に記入するのは私の役目なのです。
或る年、「生命保険は既にオーバーしているから、これは不要と言われた」 と証明書を持ち帰ってきました。
冗談じゃないわよ! 個人年金は別なのよ! 経理の人にそう言いなさい!」

やっぱり私ってコワイ?

2002.4.6  以前、息子の根性物語を書いた事があるので (2001.3.3) 今回は娘の根性物語です。私の懺悔を含めて。。。(^^

娘が生まれた時、顔を見てがっかりしました。だって父親似のタレ目だったんですもの。
私は、小さい子が玩具屋さんやお菓子売り場の前でひっくり返って泣き喚いているのを見ると、人の子でも蹴飛ばしたくなるタチなので、娘を蹴飛ばして育てました。勿論、人目のない家の中でね。。。(^^

食事は用意してやった物は全部食べさせ、時々いやがって吐き出そうとすると、口を押さえて飲み込ませましたよ。。。(^^

私の母が入院して2歳の娘とお腹の中の息子を連れて病院通いをした時、電車の中で 「おしっこ…」 と言っても我慢させました。病院のある駅まで1時間半、せっかく直通の座れる電車に乗ったのに、途中で降りたら元も子もないじゃない?   娘は真っ赤な顔をしてブルブル震えていましたっけ。。。(^^

マンションに住んでいたのでお友達がたくさんいました。それで朝から中庭へ追いやって、私は家で本を読んでいました。毎日砂場で遊び、ばい菌をもらって手のひらにアトピーができはじめ現在にいたっております。。。(^^

ひどい母親だとお思いでしょうか? 娘は 「覚えてないからいいもん」 と言いますが、ま、こんなふうに育ったので根性だけは人一倍あるのです。

2002.4.13  娘の根性物語 <続編>

小学校・・・・・息子のところでもお話したように、毎日ピアノを練習させました。アトピーの手が痛い時は泣きながら弾いておりました。その結果、「おかげで音楽が嫌いになった」 でした。(^^ゞ

中学校・・・・・毎朝、NHKのラジオ講座を聞きました。最初の年は ‘基礎英語’。次の年からは ‘続基礎英語’ も加わり、さらに夕方再放送を聞くこともありました。これは娘が自発的にやったことです。高1の夏休みにカナダにホームステイに行くつもりでしたから。でも、帰国してからはピタリとやめてしまいました。(^^ゞ

高校・・・・・中学の時はテニス部、高校では水泳部に入りました。仲間がタイムを競っている中で 「私は泳ぎを覚えたいだけだからいいの」 と、いつも一番後ろからついて行きました。顧問の先生にはとても可愛がっていただきました。この3年間は1日も学校を休まず、皆勤賞を頂きました。もっとも精勤賞も合わせると20人位表彰されましたから、真面目な学校だったのです。(^^ゞ

大学・・・・・中学と高校を躾けの厳しい学校で真面目に過ごしたので、反動でお酒は飲むわ、外泊はするわ。。。(^^ゞ
この4年間、私は一度も小遣いをやっていません。本人が欲しがらなかったのです。自転車で通い、お弁当には残り物をつめ、服はフリマで買った500円、1000円の品物。卓球部の合宿や小旅行は、アルバイトとお爺ちゃんから貰うボーナスで賄っていました。一言優しい言葉をかけただけで2万円   持つべきものは金持ちの年寄りね。(^^ゞ

さて、来週からは夜勤も始まるので車で通勤しています。今後はしっかりキャリアを身に付け、自立した女性になって欲しいと思っています。  <終>

2002.4.20  インディアンの教え’ をご存知ですか

   批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
   敵意に満ちたなかで育った子はだれとでも戦います
   ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
   ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
   心が寛大な人のなかで育った子はがまん強くなります
   はげましを受けて育った子は自信をもちます
   ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります
   公明正大な中で育った子は正義心を持ちます
   思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます
   人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
   仲間の愛の中で育った子は世界に愛を見つけます

2002.5.25  アホ夫の話庭の鈴蘭
先週の私の過激な発言、印刷して夫に読ませたら 「さっぱり意味が分からない」 と突き返されました。(-.-)
でも掲示板で好意的なコメントをいただいて、「世の中には分かってくれる男性もいるのね♪」 といたく感激した次第です。夫に 「心の通じ合う人と暮らしたいもんだわ!」 と言ったら、「今からでも遅くないんじゃない?」 ですと。あら、そうかしら? じゃ、その前にアンタを始末しなきゃね。

バカ息子の話
去年のこと、大学の新入生歓迎会で一気飲みをしてぶっ倒れ、救急車で運ばれて病院で一晩過ごしました。それ以来大学内での飲酒が禁止されて、息子は皆から恨まれているそうな。お恥ずかしい話でございます。(-.-)

先日は携帯電話をなくし、大学の某運動部の先輩が拾ってくれたのはいいけれど 「素っ裸で踊りを踊れば返してやる」 と言われ、その運動部の集まりで踊ったそうです。
まぁ、恥の上塗りでございます。
(-.-)
無理矢理ズボンを下ろされて自殺する子もいるのに、この日ばかりは息子が夫に似てチャランポランに育ったのを感謝したのでした。あ〜あ(-.-)

2002.6.8  今週の火曜日のことでした。帰宅したら玄関の上がり口にメモが置いてあり、夫の字で 「具合が悪いから寝てる」 とあるではありませんか。あちゃー!
バカは風邪引かない と言うけれど、うちの亭主は結婚してこのかた、病欠をしたことがないのが取り柄だったのです。ま、翌日から1週間は休暇なので仕事には差し支えないけれど、よりにもよってこんな時に病気になることはないでしょうが! あなたって、いつも私の足を引っぱるのね。万一のことがあったら、私の旅行はどうなるのよ! 飛行機代は戻ってこないし、B&B も1泊分のキャンセル料を払うのよ!
私は行くわよ、ええ、何があっても行くのだ!!

「病院へ行ってきたんだよ。」 「それで何だって?」 「院長先生が、普段食べたことないような、おいし〜い物を食べなさいって…」
分かったわよ、喰わせりゃいいんでしょ、
ネギトロ丼

そう言えば、一度だけ夫が病気をしたことがありました。息子が幼稚園で貰ってきた風疹に父親までもが感染したのです!
さんざんドついてやりましたよ。
「あなたって、転ばないように、風邪を引かないようにと大切に育てられたもんだから、免疫がないのね。今頃になってこんな病気に罹(かか)るなんてアホじゃない?」

ところが神様はちゃんと見ていらっしゃる。
しばらくして、この私が子供から
おたふく風邪を移されてしまったのです。アハ…(^^ゞ
頬が痛いのは我慢できるんですけどね、日頃のおたふく顔がさらにふくれてしまって、玄関でピンポンと鳴っても出られないのよ。
天罰じゃー (-.-)

2002.7.6  うちの夫は仕事帰りに自分の食べたい物を買ってくるのですが、以前はレシートをチェックして私が査定した物だけ、後で夫にお金を返していました。
だからたまにスーパーで出会うと大喜び。私の持っているかごにあれもこれもと放り込み、「じゃ先に帰って風呂沸かしとくね…」。フン、甘いのよ!
夫の姿が見えなくなると商品を戻し、もっと安い物に取り替える私。
(^^ゞ

でもある時ハタと思いました。
「私はちゃんと食事の支度をしている。少なくとも最小限のくいもんは用意している。ヤツが買ってくるのは余分な物だ。なんで私の金を出さにゃならんねん!」
それで 「もう金は出さん!」 と宣言しました。敵もやましく思っていたのね、素直に従っています。その後はナシ崩しよ。パンや牛乳など生活必需品も夫のお金…
\(^o^)/

つい先日、夫がぶつくさ言いました。「トイレットペーパーを買ってきたんだけどさぁ、あれを下げて帰ってくるの恥ずかしかったよぅ。」
「だったら必要なものは私が買うから、ない時は言いなさいよ!」

彼はポツンと言いました。「愛は?」(^^ゞ

2002.7.20  私は色黒で、がっしりしているので (正直に言えば太めですわ、オホホ) 丈夫そうに見えるのですが、ちょこちょこ病院通いをしています。ま、年相応ですね。(^^ゞ
2年前にちょっとした手術をしたとき、娘が通っていた大学の大学病院へ行ったら
「ここは癌などの難しい病気を診るところなので、○病院を紹介しましょうか?」 と言われてしまいました。
「でも娘に洗濯をさせなきゃならないし、何とかお願いしますよ〜。」
(^^;

で、入院したらなんのことはない。
「お母さんだからいいでしょ。」 と真っ先に実習生をつけられましたよ。そりゃ仕方ないわね。けれどこれが意外と大変なことなんです。しんどいから休みたいと思っていても
「入院までの経過を聞かせてください。」 とノートを持ってやって来るし、
手術が終わったら終わったで 「運動をした方が早く元に戻りますよ。一緒にやりましょう!」 と言われてお付き合い(?) しなきゃならないのです。トホホ…

さて、本題。
婦長さんはおっしゃいました。「今の手術は切った所をホッチキスで止めます。傷跡はスベスベ、きれ〜いになるので
もう一度お嫁に行けますよ。」 ワォ

あれから2年。傷跡はまだ1/3ほど残っています。いつになったらお嫁に行けるんかしら…(-.-)

2002.7.27  まだ7月だというのに、もう夏物のバーゲンが始まりましたね。昔はお盆を過ぎてからじゃありませんでした? 何だか季節感がなくなったように思いますが、安物買いの私にとっては嬉しいことです。(^^ゞ

先日、夫にスーツを買ってやりました。「買ってやった と言い切るところが偉いでしょ?だってねぇ、まあ聞いてくださいよ。試着したら鏡を見て点検しますよね。ところが彼の場合は、身体は鏡に向いているものの、顔は後ろを向いて私の方を見るのです。オジンに見つめられても嬉しかないワイ!

「いかがでございますか?」 夫は無言。ひたすら私を見つめる。
「(やれやれ) それでいいんじゃない?」
「ズボンの丈はどれ位にしましょうか?」 夫、無言。
「普通でいいわよね!」
店員さんはいろいろ説明をするのに、ついには夫を無視して私にだけ話しかけます。
あーあ、こんな奴には一番安いスーツで十分だい!

昼食タイム。
夫は自分の服を買ったのに、まるで 「私の買物に付き合ってやった」 と言わんばかりに、あれもこれも注文して私に払わせます。アンタねえ、ラーメンとビビンバ丼のセットを食べるのはいいけれど、餃子はよけいでしょうが。100円高いのよ! ま、その餃子は半分以上は私のお腹の中へと消えていきますけどね。だってくやしいんだもん。
(^^ゞ

2002.8.3  私は昔、夫に言い渡したことがあります。
「浮気はダメよ。妻を裏切り、他の女性をもてあそぶ行為は断じて許しませんぞ

出て行っていただきます。でも本気なら仕方ない・・・
将来、私よりも好きな人が現れることはあるかもね。人間だから?
そしたら、その時は別れてあげるから、全財産を置いて身体ひとつで出て行くのよ

ま、どっちにしろ 「出て行け!」 てことですわ。(^^ゞ
夫は両手をついて言いました。「置いていただきます。」 m(_ _)mペイネ美術館にて

2002.8.24  夫の本の読み方にはいつもイライラさせられています。まさに 「つんどく(積読)」 派で、ごっそり買ってきてはビールを飲みながらチビリチビリ…
通勤途中は洋書、気分を変えて警察や航空関係の本 (以前の職場) と、数冊が同時進行することもあります。だから 「永遠の仔」 なんか1年がかりでしたよ。
こんなのは
邪道だー 面白い本は、読み始めたら家事もしたくないし、寝るのも惜しんで一心不乱に読み進むのが私の信じる 正しい本の読み方 なのであーる!
と、これを言い続けて26年…
(-.-)

夫の変なところは、女房の尻に敷かれているように見えて、絶対に自分のスタイルを崩さないことなんですよね。
娘が言いました。「お父さんて、年々おじいちゃんそっくりの頑固者になってくるわね」
そして私と顔を見合わせて 「いや〜ね

そんなにチンタラ読んでいたら感動が薄れるし、第一、筋を忘れない? 結末を教えてやりたくてウズウズする私。でもこれは仁義に反するから言いませんけどね。
今は 「模倣犯」 を読んでいますが、読み終わらないうちに文庫本が出てしまったではないか 単行本は保管するのに場所を取るから、本棚からあふれて家中にあっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ… だからこの家は片付かないのよ 読みたい本は図書館で借りる、手元に置きたい本は文庫になってから買えばいいじゃんか
え、片付けないのを本のせいにするなって? エヘ…
(^^ゞ

さて、私は新聞の広告や書評で面白そうな本を見つけると、印をつけて夫の目に止まるようにしておきます。
運良く彼も興味を持ってその本を買ってくれば、私の懐は痛まないわけ。
(^^ゞ
あの本、早く買ってこないかなぁ。単行本

2002.9.14  我が家の裏に古い貸家が数軒あったのが取り壊されて、建売住宅として売りに出されます。そこで 「この機会に自宅の土地を少しでも広げたい」 と、その土地に接する3軒の家がほんの1mばかり売って頂くことになりました。ここに至るまでには不動産屋・地主さんとの度重なる交渉、中にはオットットの母による脅し(?) もあったのですが、その部分はカットさせて頂きます。(^^ゞユーロ・ディズニー

先日、3軒揃って不動産屋へ条件等の話を聞きに行きました。
売値は相場位だから、まぁ良し。
  「仲介手数料は? - - - 5%です。」 (えー、ウソでしょ!!)
仲介手数料は、売却代金が200万以下は、5%
          200万超〜400万以下は、4%
          400万超は、3%+6万円 です。
  「変わったんですか? - - - はい。」 (???)

本当に変わったかも知れないのでその場はだまって聞いておき、以前に勤めていた不動産会社に問い合わせました。やっぱり4%です。

さあ〜て、どう料理しませうか?
宅建の免許を持っているこのおばさんを、なめたらいかんぜよ!!!

それで昔のテキストなど引っ張り出して調べました。
要するに300万円の売買の場合、200万円までは200万円×5%=10万円
プラス、それを超えた100万円×4%=4万円で、合計14万円が正解です。

単純計算で5%は15万円ですから、1万円の差でしかありません。
こちらが 「売って欲しい」 と言った手前、ゴチャゴチャ言わずに5%支払った方がいいのかなぁと、少し弱気になっているおばさんであります。
(-.-)

ところで、1000万円の売買に6%支払った人がいるそうです。しかも私が勤めていた不動産会社に始終出入りしている測量屋さん。なんちゅうことだ!

注意】 A不動産に中古住宅を探してもらうよう依頼していたとします。
Aが探してきた物件がB不動産を介したものだとしても、仲介手数料はそれぞれの不動産会社に支払うのではなくて、ひとつの手数料を A と B で分け合うのです。

2002.10.19  土地売買後日談
無事に土地の売買契約が終了しました。現金決済の一発勝負

先月の日記に、「仲介手数料が5%と言われて怒るおばさん」 を書きましたが、ここでもう一度おさらいをしましょうね。不動産屋さんの事務所に入ると、すぐ目につく所に白い大きな紙が貼ってあり、最初の方に 報酬規定 が書いてあります。
  @ 200万円以下は売買金額の5%
  A 200万超〜400万円以下は4%
  B 400万円超は3%

@は問題ないですね。
Aは、@+【(売買金額−200万)×4%】=(売買金額×4%)+2万円
Bは、@+A+【(売買金額−400万)×3%】=(売買金額×3%)+6万円
これに消費税がつきます。家を買う場合は殆どBなので、
仲介手数料=(売買金額×3%)+6万円 を覚えておかれると良いでしょう。

それで私達の場合はというと、4%だったのです。プラス2万円と消費税はなし!!
やったぁ〜
でも登録免許税の計算を間違えていて、後から追加請求されたのよ。
報酬についても 「間違ってましたぁ」 と来るんじゃないか、心配。。。(-.-)

2002.11.1  裏に新しく買った土地にフェンスを取り付けるべく、業者さんに見積もりをお願いしました。先日玄関の屋根を修理して貰ったC社は*8万円、春に駐車場を作って貰ったD社は*4万円です。内容は同じなのに個々の金額が微妙に異なるのは不思議ね。

そこで高い方のC社にD社の見積もりを見せると、「下請けを叩きますから、是非うちにやらせて下さい。頑張ります!」 それで目出度く、*3万円になりました。しっかりしている私。(^^ゞ
気の毒だと思いますか? ウフ、仕事でいつも値切られていました。ま、ビジネスってこんなもんでしょ。(*^-゚)v

ちなみに我が家は、家・土地共、夫婦共有です。でも今回買った土地は私のもの。
お父さん、いつも言っていることをまた言わせて貰うわ。「離婚する時は、アナタが出て行くのよ

2002.11.23  ソウルから帰ってきたら、玄関の電気のスイッチにベッタリとガムテープが貼り付けてあり、夫の字で 「さわるな!」 と書いてありました。
スイッチを入れるとブレーカーが落ちて、家中の電気が消えてしまうんですって。
「ねぇ、それって漏電してるんじゃないの?」 「そうなの?」
「そうなのじゃないわよ、電気屋さん呼んできなさいよ」 「じゃ、あした」
「そんなこと言って、この家が今夜火事になったらどうするのよー!!
と言いながらお酒を飲んで寝てしまった私も私…

翌日電気屋さんに見てもらったら電気の傘が壊れていたそうで、家で修理すると言って持って帰ったとのこと。それって、30年も前にマニラで買った貝殻の傘で、愛着はあるけどもうボロボロなんだぜ。修理費をかけるより新しく買った方が…。でも預けてしまったからにはもう遅い。
この低レベルの夫に人並みのことを期待したって無理よね。ハァ〜(-.-)

ところでその数日後、我が家と全く同じ状況で火事になった家がありました。
原因となった電灯の下には石油のポリタンクが置いてあるところまで同じです。ゾー

2002.11.30  +1+1−1+1  この数字は何だと思いますか? 京都でお会いした方々の出入りの様子です。ちなみに私は最初の+1です。

白川 妙心寺 大覚寺

初めて訪れた 清涼寺 が特に印象に残りました。団体客への説明を横で聞かせていただきました。次の団体には別のお坊さんが話をされたのですが、話の内容は同じでも話芸(?) が違うのよ。それが面白かったです。清凉寺のご本尊は釈迦如来で国宝です。37歳の生身のお釈迦様を映して中国で作られた有り難いものなので、これをお手本にして日本各地で模造されました。それでこれらは清涼寺式と言われています。

清凉寺 祇王寺 八坂神社

私達がよく知っているお釈迦様は片方の肩を出して半裸ですが、こちらはきちんと着物を着ておられます。
この如来様の体内から絹で作られた五臓六腑が発見されました。つまり、中国では1000年も前から人体の中が分かっていたということなのです。
清涼寺はそもそもは源融(みなもとのとおる) の別荘で、この方は光源氏のモデルなんです。霊宝館 (春と秋に特別展示) にある阿弥陀三尊像は光源氏を面影を伝えると云われ、なるほど美男ですぞー
なお、清涼寺境内は 『鬼平犯科帳』 のロケ現場としてもお馴染みだそうですよ。
境内にある 『竹仙』 という料理屋さんで湯豆腐をいただきました。おいしかった〜

2002.12.7  11月末、紅葉はかろうじて残っていました。

大覚寺 祇王寺 清水寺

翌日はNHK杯フィギュアスケートにペアで出場された方とご一緒しました。感激
とても雰囲気の良いカップルだったので、おばさんはおバカな質問をしてみました。「お二人は私生活でも恋人同士なの?」 「違います!」 即答でしたよ。アハ (^^ゞ

さすが決まってるポーズ! 仁和寺 竜安寺

2002.12.14  京都からの帰りは行き当たりばったりで新幹線に乗ったので、当然座ることはできなかったのですが、小さな子供を一人で座らせている人がいました。運賃を払ってない子供が、大人一人分の席を占領してるんですよ 通路に立っている人が大勢いるのに、そういうことができる神経が信じられません。

「その子は膝に抱いて、おばさんを座らせて頂戴」・・・・・言えなかった。(-.-)

でも前に清里に行った時、夏休みの小海線で言ったことがありますよ。
2両だけの電車にすし詰め状態でした。こちらも小学生の子連れでしたから、思い切って言いました。相手は子供を抱いてはくれましたが、気まずい雰囲気になりましてね。結局うちの子は座りませんでした。だから私が座ったのさ。悪い?

こんなこともありました。混雑したスイスの登山電車でのことです。親子4人連れの日本人が向かい合った席に座っていました。大人1人と子供2人が並んで座ればもう一人かけられるのに…
そのうち子供達が喧嘩をはじめました。大人しく座っている外人の子供が、何事かと首を伸ばして見ています。同じ日本人として恥ずかしかったです。すると母親が言いました。「○ちゃん、静かにして。お願い」
おいおい、それってお願いすることか?!

元週間文春の編集長(私の高校の先輩)が、書いていました。「学割の学生と、五体満足な30歳以下はシルバーシート、いや全座席に座るな。」・・・ごもっともです。

2003年へ